中島芽生アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|宝塚を目指していた

 

「シューイチ」や「news every」でお馴染みの中島芽生アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。中島さんは学生時代は本気で宝塚歌劇団を目指していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中島芽生(なかじま めい)

 

 

1990421日生

身長161

血液型はAB

 

大阪府大阪市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では中島芽生さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

中島芽生の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部法律学科 偏差値68(難関)

 

 

中島芽生さんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

大学では法学部に在籍する傍ら、アカペラサークルにも所属していました。

 

また大学入学当初からアナウンサーを目指しており、「テレビ朝日アスク」や「フジテレビ アナトレ」などのアナウンススクールにも通学しています。

 

後述するように高校時代までは宝塚音楽学校を目指していましたが年齢制限によって断念し、新たな目標をアナウンサーに定めています。

 

大学2年生だった20111月からTOKYOMXTVの情報番組「ULALA7」に学生アナウンサーとして出演しています。

 

 

またこの年の8月からは現在はテレビ東京のアナウンサーの福田典子さんらとともに、「BSフジニュース」の女子大生キャスターも務めています。

 

 

なお中島さんは20182月に一般人男性と結婚していますが、お相手の方は大学のゼミの1学年先輩で新歓コンパで知り合って大学4年生の時から本格的に交際をはじめています。

 

ちなみにその方は大手書店ジュンク堂の御曹司と報じられています。

 

 

また中島さんは大学4年生の時には落語にハマって、麹町落語塾に通学して落語を習ったこともある変わり種です。

 

大学を卒業した2013年にアナウンサーとして日本テレビに入社していますが、同期には郡司恭子さんや後藤晴菜さん、川畑一志さんがいます。

 

 

この年の6月から情報番組「ZIP!」でアナウンサーとしてデビューしています。

 

その後も「内村てらす」や「シューイチ」などの人気番組に出演。

 

安定したアナウンス力に定評があります。

 

スポンサードリンク

 

中島芽生の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪教育大学附属高校平野校舎 偏差値69(難関)

 

 

中島芽生さんの出身高校は、国立の共学校の大阪教育大学附属高校平野校舎です。

 

この高校は1972年開校で、同じく大阪教育大学附属の天王寺校舎(偏差値73)や池田校舎(偏差値72)とともに進学校として知られています。

 

2019年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

京都大学:2

大阪大学:6

神戸大学:5

 

関西大学:25

関西学院大学:20

同志社大学:19

 

中島さんは高校時代は3年間通じて宝塚音楽学校への入学を目指しており、「タカラジェンヌを目指して、歌って踊っての毎日でした」とインタビューで話しています。

 

 

そのため歌やクラシックバレエのレッスンに励んでおり、部活動などはおこなっていなかったようです。

 

また宝塚音楽学校は中学3年生から高校3年生までトータルで4回受験していますが、残念ながら合格は叶いませんでした。

 

とは言え現在でもコーナーや内容によっては男役と娘役を使い分けるような気持ちで取り組んでおり、その当時の経験が活きているとも話しています。

 

また宝塚音楽学校には不合格になっていますが、難関の慶応義塾大学には現役合格しており、勉強もしっかりとおこなっていました。

 

【主な卒業生】

片寄涼太(GENERATIONS

 

スポンサードリンク

 

中島芽生の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪教育大学附属平野中学校 偏差値62(やや難関)

 

 

中島芽生さんの出身中学校は、国立の共学校の大阪教育大学附属平野中学校です。

 

この中学校は出身校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

また詳細は後述しますが中島さんは系列の小学校の出身者で、中学へも内部進学で進んでいます。

 

中学入学後から本格的に宝塚音楽学校を目指したようです。

 

中学3年生の時にはじめて宝塚音楽学校を受験していますが、不合格となっています。

 

中島芽生の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:大阪教育大学附属平野小学校

 

 

中島芽生さんの出身小学校は、国立の共学校の大阪教育大学附属平野小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

ちなみに中島さんは尊敬する人物を兄としており、お兄さんはできた人物のようです。

 

子供の頃からミュージカルの舞台鑑賞が好きだったことから、宝塚歌劇団に憧れています。

 

そのため小学校時代からクラシックバレエをはじめています。

 

現在でもたびたびテレビ番組で特技であるクラシックバレエを披露することもあります。

 

以上が中島芽生さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

宝塚歌劇団への入団は夢に終わりましたが、キー局のアナウンサーとして活躍しています。

 

 

また前述のようにジュンク堂書店の御曹司と結婚して、公私ともに充実しています。

 

年齢的にも円熟期を迎えますので、新境地にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ