博多大吉の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代のあだ名が捕虜だった

 

博多大吉さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は大吉さんは高校時代のあだ名が「捕虜」でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

博多大吉(はかた だいきち)

 

大吉

 

1971310日生

身長182

血液型はO型

 

福岡県出身のお笑いタレント

博多華丸・大吉のツッコミ担当

本名は吉岡廣憲(よしおか ひろのり)

 

以下では博多大吉さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴・プロフィールの詳細

 

1990年に博多華丸とのコンビで吉本興業福岡のオーディションに合格し、「華丸大吉」のコンビ名でデビュー。 

直後に「鶴屋華丸・亀屋大吉」に改名し、地元福岡のローカル番組を中心に活動し人気を博す。 

2004年にコンビ名を「博多華丸・大吉」に改名。 

2005年に相方の華丸が「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で優勝し、翌年のR-1ぐらんぷりでも優勝して全国的に注目される。 

以降は多くのバラエティー番組や情報番組に出演。 

2014年の「THE MANZAI」で優勝を果たす。

 

博多大吉の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:福岡大学 経済学部(中退) 偏差値48(やや容易)

 

 

 

博多大吉さんは高校卒業後は、福岡大学に進学します。

 

一般入試ではなく、推薦入学での進学でした。

 

当初は大学進学は考えていませんでしたが、通学した高校が推薦入学の話を勧めてきたので「そんなに言うならば」と勧められるがままに大学に入学しています。

 

 

またプロレス好きだったことから高校時代に、新日本プロレスに入社するために履歴書を送りましたが大卒であることが必要とされたので同大に進学しています。

 

大学ではプロレス研究会に入って学生プロレスをしようと思っていましたが、なぜか当時のこの大学にはプロレス研究会がありませんでした。

 

そのため大吉さんは大学では落語研究会に在籍しており、「福々亭こまんど」という高座名を持っていたそうです。

 

相方である博多華丸さんとはこのサークルで知り合っています。

 

ちなみに2人ともお笑いのサークルを探していたそうですが、お笑いサークルがなくたまたま落語研究会に在籍することになって知り合いました。

 

サークル内は「ゆるい上下関係」とされていましたが、実際に入ってみるとガチガチの縦社会だったそうでサークルの不満を言い合ううちに仲良くなったようです。

 

当時のこの大学の落語研究会は1年生が3年生の弟子になるという徒弟制度を設けていました。

 

そして大学在学中に吉本興業が福岡に事務所を開くことになり、オーディションを受ける人が少なかったためテレビ局が大学のサークルに声をかけていたそうです。

 

そこで「岡崎君と吉岡君」というコンビ名でオーディションを受け、応募総数35組で上位2組が合格でしたが、大吉さんたちは4位だったそうです。

 

しかし人手が足りなかったため「吉本に所属しないか」と声を掛けられましたが、2人とも度胸がなく葛藤していたところ長渕剛さんの「西新宿の親父の唄」を聞いて、「今しかないんだ」という気持ちになったようです。

 

なお2人は吉本興業入りする際に、とある事務所からスカウトされています。

 

その際には「ヨッチャン・オカチャン」のコンビ名も名づけられましたが、あまりに怪しかったのでその事務所には所属しませんでした。

 

そして19歳だった1990年に2人とも大学を中退して、「華丸大吉」でデビューをしています。

 

 

ちなみに大吉さんの実家が貧しかったため、大学を辞めることを話した際には親は賛成だったそうで学費を払っていくことが厳しかったようです。

 

「うちの親ですか? 大学を辞めることに対して、親はまさかの賛成やったんですよ。なぜなら、学費が払えないから(笑)。『もう無理だ』ってなって」

 

また大吉さんは中退ではなく「除籍」だそうで、インタビューで次のように話しています。

 

「ぼくは、1年の終わりで辞めるって、『退学させてくれ』って学校にも言いに行ったんですよ。『どういう手続きをすればいいですか?』って聞いたら、『もう何もするな、学費を振り込むな。そしたら、こっちが勝手にクビにするから』って言われて。だから、ぼくは除籍なんですよ。」

 

その後は主に福岡県を中心にローカルタレントとして活動しており、コンビ名を「鶴屋華丸・亀屋大吉」に変更したこともありました。

 

 

以降も地元では目覚ましい活躍をしますが、なかなか全国区の人気にはなりませんでした。

 

 

また25歳の時には吉本福岡と地元テレビ局の間にトラブルが生じて、1年間活動を休止しています。

 

しかし大吉さんが裏方に回り全面的にバックアップした華丸さんの「R-1ぐらんぷり2006」の優勝を機に、コンビは全国的に注目されることになります。

 

 

2014年の「THE・MANZAI2014」ではコンビで優勝を勝ち取っています。

 

 

そして現在では様々な番組に出演するほどの絶大な人気を誇っています。

 

また2016年には、YOUTUBEにコンビのチャンネル「YOUTUBERになりたい!」を開設しています。

 

 

ただし忙しいようで、あまり動画の本数は多くありません。

 

博多華丸の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|森口博子の後輩だった

 

スポンサードリンク

 

博多大吉の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 光陵高校 偏差値50(普通)

 

 

 

博多大吉さんの出身校は、県立の共学校の光陵高校です。

 

この高校は1980年に開校した中堅県立校です。

 

大吉さんは高校でバスケットボール部に在籍していましたが、3年間補欠でした。

 

後述しますが中学時代にもバスケットボール部に在籍していたため、高校では在籍しないつもりだったそうですが強豪校だったため高校でもバスケットボール部に入ることにしたそうです。

 

しかし大吉さんは強豪バスケ部のメンバーの中では場違いな存在だったそうで、チームの雑用係などをおこなっています。

 

そのためか他校のチームからは「捕虜」というあだ名で呼ばれていたようです。

 

 

またバスケットボール部の女性マネージャーに3年間片想いしています。

 

ちなみに高校時代はアイドルグループ「おニャン子クラブ」の大ファンで、特に新田恵利さんがお気に入りでした。

 

なお実家が貧しかったことから、高校時代の小遣いはなんと1日50円でした。

 

そのため当初は大学へは進学せずに就職しようとしています。

 

大のプロレス好きとして知られている大吉さんですが、その際には新日本プロレスに社員として入社しようとしていました。

 

ただし前記のように高校側に大学への推薦入学を熱心に勧められたこともあり、最終的には大学に進学しています。

 

【主な卒業生】

Rin音(ラッパー)

 

博多華丸の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|森口博子の後輩だった

 

スポンサードリンク

 

博多大吉の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 古賀市立古賀中学校 偏差値なし

 

 

 

博多大吉さんの出身中学校は、地元古賀市内の公立校の古賀中学校です。

 

中学時代もバスケットボール部に在籍していましたが、補欠だったようです。

 

 

大吉さんは中学・高校とバスケットボールをしていましたが、かなりの運動音痴のようです。

 

また大吉さんの中学時代からの将来の夢はプロレスラーになることだったそうです。

 

【主な卒業生】

大西敦之(タレント)

 

博多大吉の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:福岡県 古賀市立古賀東小学校

 

 

 

博多大吉さんの出身小学校は、地元古賀市内の公立校の古賀東小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

姉は1歳年上です。

 

 

大吉さんは兵庫県神戸市で生まれていますが、2歳の時に古賀市に引っ越したそうです。

 

幼少期の頃は父親が定職を持っておらず仕事に就いても退職を繰り返していたようで、家計が苦しく給食を残す女子から分けてもらい夕食にしたりとかなり苦労をしたようです。

 

さらに父親はお酒を飲むと人が変わるため、父親の顔色を伺いながら過ごす日々だったとインタビューで話しています。

 

ちなみに大吉さんは小学校時代から明るい性格だったことからクラスでは人気者でした。

 

以上が博多大吉さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

全国区の人気を獲得するまで時間がかかりましたが、その後にブレイクしています。

 

またNHKの「あさイチ」のMCに起用されるなど、朝の顔にもなっています。

 

 

人気はもちろんのこと、高い実力も備えていることでも知られていますので、今後の展開も楽しみです。

 

博多華丸の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|森口博子の後輩だった

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ