張本美和の学歴|出身は星槎国際高校!大学や中学校の偏差値|勉強が得意だった!

 

卓球選手の張本美和さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は張本さんは勉強が得意で、小学校時代には全国模試で1位になったこともありました。以下では学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

張本美和(はりもと みわ)

 

 

2008年6月16日生

身長166㎝

血液型はO型

 

宮城県仙台市出身の卓球選手

本名同じ、愛称は「みみ」

 

以下では張本美和さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

張本美和の学歴まとめ

 

出身大学:

出身高校:星槎国際高校 通信制課程

出身中学校:川崎市立川中島中学校

出身小学校:仙台市立東宮城野小学校

 

張本美和の学歴~出身小学校(仙台市立東宮城野小学校)の詳細

 

出身小学校:宮城県 仙台市立東宮城野小学校

 

 

 

張本美和さんの出身小学校は、地元宮城県仙台市内の公立校の東宮城野小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

 

兄は5歳差で卓球選手として活躍する張本智和さんです。

 

張本さんにとって兄の存在は大きく、頻繁に連絡を取ることはありませんが選手としては憧れているとのことです。

 

また兄とは日常的な話をすることはありますが、卓球の話はそれほどすることはありません。

 

張本さんは元卓球選手でコーチを務める父親や母親、兄の影響で2歳の頃に卓球をはじめており、3歳でははじめて大会に出場をしています。

 

そして7歳だった2015年の全日本選手権バンビの部シングルスで優勝を勝ち取っており、2018年の同じ大会ではカブの部シングルスで優勝をしました。

 

 

小学生の頃から両親からは、「一に健康、二に勉強、三に卓球」と教えられていたことから、この頃から学業と卓球の両立に力を入れていました。

 

そのため当時から学校の成績は非常に優秀でした。

 

小学校4年生の時には全国模試で1位になったこともありました。

 

当時は特に算数が得意でした。

 

 

スポンサードリンク

 

張本美和の学歴~出身中学校(川崎市立川中島中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 川崎市立川中島中学校 偏差値なし

 

 

 

張本美和さんの出身中学校は、川崎市内の公立校の川中島中学校です。

 

張本さんは小学校を卒業すると強くなりたいという思いがあったことから、ジュニア育成機関「木下アカデミー」に入校を決意します。

 

そして宮城県から神奈川県に拠点を移しており、この中学校に入学をしました。

 

 

自身で決めたとはいえ、当初は卓球よりも学校生活が不安で、友人もおらず新しい環境に馴染めるのか不安でした。

 

卓球においても環境を変えたため成績も上がらなければ、続かないと思っていたことから不安だったと当時を振り返っています。

 

そんな中で張本さんは中学1年生の時に全国中学校卓球大会の女子シングルスで初優勝をしています。

 

そして中学2年生からは国際大会にも参加するようになり、この頃から頭角を現しはじめました。

 

中学時代に世界ランキングは圏外から自己最高記録の12位まで上り詰めています。

 

 

また早田ひなさんや平野美宇さん、伊藤美誠さんといった日本女子卓球界のトップレベルの選手たちとも対等に戦えるようになっています。

 

張本さんはこの頃からすでにオリンピックで金メダルを取ることを目標としています。

 

そして中学3年生だった2024年2月には、パリオリンピックの団体戦のメンバーに選出されました。

 

 

加えて中学校でも両親の教えの下、勉強を頑張らなければいけないという思いがありました。

 

試合のないときには毎日登校をして宿題を終わらせてから放課後に練習をしており、試合や遠征の際には事前に課題をもらって少しの合間で課題をおこなっていたことを明かしています。

 

課題で分からない部分は帰ってから先生などに聞いてサポートをしてもらっていたといいます。

 

なお張本さんは小学生の頃の得意科目は算数でしたが、中学校に入ると歴史を学んでいると楽しいと感じるようになり社会が好きになりました。

 

学校は試合で欠席することも少なくありませんでしたが、先生や周囲の人たちに支えられて感謝しているとのことです。

 

張本さんは海外遠征のために中学校の卒業式に参加することができませんでしたが、改めて後日卒業証書を取りに行ったところ張本さんのためだけに先生が式をおこなってくれたというエピソードも明かしていました。

 

 

【主な卒業生】

井端弘和(元プロ野球選手)

 

スポンサードリンク

 

張本美和の学歴~出身高校(星槎国際高校)の詳細

 

出身高校:星槎国際高校 通信制課程 偏差値なし

 

 

 

張本美和さんの出身高校は、私立の共学校の星槎国際高校です。

 

この高校は1999年開校の広域制通信制高校で、全国の主要都市に40か所以上の学習センターを設置しています。

 

またスポーツにも力を入れており、フェンシング部や女子サッカー部、フィギュアスケート部などが強豪です。

 

張本さんは卓球に専念するために、この高校の通信制課程に進んでいます。

 

この高校では投稿をして授業を受ける他、遠征先からオンラインで授業を受けることも可能で、様々な選択を可能とする高校です。

 

高校1年生である2024年には、パリオリンピックに出場する予定です。

 

 

オリンピックに向けては「攻めることもできて守りからの反撃もできる部分を見て欲しい」と語っています。

 

また卓球以外ではダンスも得意だと明かしていました。

 

【主な卒業生】

菅原小春(ダンサー)

鍵山優真(フィギュアスケート選手)

宮澤ひなた(女子サッカー選手)

 

なお2024年の時点では張本さんはインタビューなどで、大学進学を明言していません。

 

とは言え勉強も得意なので、兄の智和さんと同じく競技との両立ができる早稲田大学の通信制課程に進学する可能性もありそうです。

 

このあたりは何か判明しましたら追記しておきます。

 

 

いずれにしても将来の日本女子卓球界のエース候補なので、今後の大きな飛躍にも期待したいところです。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次