呉城久美の学歴|出身大学高校(京都大・清風南海)や中学校の偏差値|超進学校の出身者だった!

 

女優の呉城久美さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。女優のほかクイズ番組でも活躍している呉城さんですが、やはり「超」のつくような進学校の出身者でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

呉城久美(くれしろ くみ)

 

 

1986930日生

身長165

血液型は非公表

 

大阪府東大阪市出身の女優

本名同じ

 

以下では呉城久美さんの学歴や経歴、出身中学校・高校・大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

呉城久美の学歴まとめ

 

出身大学:京都大学 法学部

出身高校:清風南海高校

出身中学校:清風南海中学校

出身小学校:不明

 

呉城久美の学歴~出身大学(京都大学)の詳細

 

出身大学:京都大学 法学部 偏差値71(超難関)

 

 

 

呉城久美さんは、高校卒業後は京都大学に進学しています。

 

法学部に在籍しましたが、同大の法学部は東京大学の法学部と並んで日本の法科系の学部の最高峰に位置する難関学部です。

 

当時の京大はAO入試などをおこなっておらず、一般入試のみしかなかったので、呉城さんは相当高い学力を有していたことが窺えます。

 

当時の京都大学法学部は女子が男子の8分の1程度だったとのこと。

 

また大学進学後は自分が何をしたいのか見失っていたとインタビューで話しています。

 

呉城さんは大学在学中にたまたま見たチラシがきっかけで、劇研アクターズラボの公演クラスに入って演技を学んでいます。

 

そしてアクターズラボの舞台に立ったことで演技に魅了されて、本格的に女優を目指しています。

 

なお呉城さんは大学時代に舞台女優としてのキャリアをスタートさせていますが、大学は卒業しています。

 

その後は24歳の時に劇団「悪い芝居」に入団し、主に関西圏の舞台で活躍します。

 

(劇団時代)

 

30歳の時にNHKの朝ドラ「べっぴんさん」に出演したことで注目を集めました。

 

そして31歳の時に所属劇団を退団して、東京に進出しています。

 

以降はテレビドラマにスポット出演するなどしていましたが、2016年のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインの親友役に抜擢されています。

 

 

また2018年のNHKの朝ドラ「まんぷく」でも、ヒロイン・安藤サクラさんの親友役に抜擢されています。

 

 

呉城さんはこれらの朝ドラで注目されたことから、以降はコンスタントに話題作の連続ドラマや映画に起用されています。

 

加えて京都大学卒業の才女であることから、「Qさま」や「ネプリーグ」などのクイズ番組にも出演しています。

 

 

その他にも「アイフル」や「サントリー烏龍茶」などのCMにも出演しています。

 

スポンサードリンク

 

呉城久美の学歴~出身高校(清風南海高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 清風南海高校 偏差値74(超難関)

 

 

 

呉城久美さんの出身高校は、私立の共学校の清風南海高校です。

 

この高校は1963年開校の私立高校で、生徒会がないことで知られています。

 

また同校は国立や公立が強い大阪府にありながら、大阪星光学院高校などと並んでトップクラスに位置する私立高校です。

 

2020年度のこの高校の主な進学実績は次のようになっています(浪人生含む)。

 

東京大学:5名

京都大学:26名

大阪大学:31名

神戸大学:19名

 

呉城さんは中学校・高校時代はともに気象予報士の福岡良子さんと同級生でした。

 

(福岡良子)

 

また呉城さんが入学した年に清風南海中学校は共学化されたため(もともとは男子校だった)、女子が少なくほとんど「男子校状態」でした(清風南海高校でも共学化1年目)。

 

そのためインタビューでも同級生に優しくされたと述べていますが、高校時代はあまり男子と話さなかったそうです。

 

呉城さんは特技をバレーボールとしており、キャリア3年ともしているので、中学時代か高校時代のいずれかでバレーボール部に在籍していたようです。

 

また同校には演劇部もありますが、高校時代は女優になろうとは思っていなかったので入部などはしていなかったようです。

 

【主な卒業生】

万城目学(作家)

菅生新(経営コンサルタント、菅田将暉の父親)

 

スポンサードリンク

 

呉城久美の学歴~出身中学校(清風南海中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 清風南海中学校 偏差値73(超難関)

 

 

 

呉城久美さんの出身中学校は、私立の共学校の清風南海中学校です。

 

この中学校には中学受験で合格しており、当時からかなりの学力を有していました。

 

なお呉城さんの中学時代の情報やエピソードなどは見当たりませんでした。

 

呉城久美の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

呉城久美さんの出身小学校は地元の東大阪市の公立校のようですが、校名などは不明です。

 

家族構成や兄弟姉妹の情報も現時点では不明です。

 

また呉城さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

以上が呉城久美さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は 関西の舞台で活動していましたが、NHKの朝ドラに出演以降はにわかに注目を集めています。

 

主にわき役での出演ですが、確かな演技力で作品を盛り上げています。

 

 

下積みが長く遅咲きの人物だけに、今後の大きな成功にも期待が高まります。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

2011年に劇団「悪い芝居」に入団し、京都を拠点として数々の舞台に出演。

2013年に関西で上演された舞台や舞台役者を対象とする「関西Best Act」の役者部門で1位となる。 

2015年のBSドラマ「インテリワールドBAR」でテレビドラマ初出演。

同年の「たびのやまびこ」で映画初出演。 

201611月に「悪い芝居」を退団して、拠点を東京に移す。 

2017年のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」に出演。 

以降も「女囚セブン」や「ごめん、愛してる」、「ひよっこ」、「ホリデイラブ」などのテレビドラマに出演。

 

2018年のNHKの朝ドラ「まんぷく」でヒロインの親友役に抜擢された。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次