TBSの南後杏子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「THE TIME、」の出演でお馴染みの南後さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、学生時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
南後杏子(なんご きょうこ)
2001年2月1日生
身長非公表
血液型はB型
福井県福井市出身のアナウンサー
TBS所属
本名同じ、愛称は「ナンゴスティン」
以下では南後杏子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
南後杏子アナウンサーの学歴まとめ
出身大学:早稲田大学 法学部
出身高校:福井県立藤島高校
出身中学校:福井大学教育地域科学部附属中学校
出身小学校:福井市立宝永小学校
南後杏子の学歴~出身小学校(福井市立宝永小学校)の詳細
出身小学校:福井県 福井市立宝永小学校
南後杏子アナウンサーの出身小学校は、地元福井市内の公立校の宝永小学校です。
家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。
母親がいることが分かっており、かなりアクティブな性格のため2人でアジアに海外旅行に行くこともあることを明かしていました。
親子関係は良好のようです。
南後杏子の学歴~出身中学校(福井大学教育地域科学部附属中学校)の詳細
出身中学校:福井県 福井大学教育地域科学部附属中学校 偏差値58(中の上)
※現在は福井大学教育学部附属義務教育学校
南後杏子アナウンサーの出身中学校は、国立の共学校の福井大学教育地域科学部附属中学校です。
この中学校は1885年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。
この中学校には中学受験で入学しています。
中学時代は卓球部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。
卓球部ではレギュラーで、公式戦に出場をしていました。
中学時代には様々なコンクールに出場をしており、中学2年生の時には統計グラフ福井県コンクールで佳作を受賞しています。
また中学3年生の時には、私たちの理科研究「食品に含まれる植物酵素アミラーゼの活性について」の論文で優良賞を受賞しています。
【主な卒業生】
藤林温子(毎日放送アナウンサー)
スポンサードリンク
南後杏子の学歴~出身高校(福井県立藤島高校)の詳細
出身高校:福井県 藤島高校(有力) 偏差値71(超難関)
南後杏子アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の藤島高校が有力です。
この高校は1855年開校の福井藩の藩校をルーツに持つ伝統校で、古くから県内ではNO.1の進学校として知られています。
南後さんは高校時代は弓道部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。
また高校時代に漢字検定2級と実用英語技能検定準1級を取得しています。
【主な卒業生】
岡田啓介(元内閣総理大臣)
平岩弓枝(作家)
俵万智(歌人)
中垣内祐一(バレーボール元日本代表)
スポンサードリンク
南後杏子の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細
出身大学:早稲田大学 法学部 偏差値68(難関)
南後杏子アナウンサーは高校卒業後は、難関私立大の早稲田大学に進学しています。
在籍したのは法学部です。
法学部では菊池馨実(よしみ)教授のゼミに在籍して、社会保障法を学んでいました。
このゼミの印象については「興味を突き詰められる環境と温かい雰囲気」だと語っていました。
南後さんは大学時代にはダンスサークルに在籍をしており、ヒップホップダンスを踊っていました。
また大学では海外インターンの運営に携わる活動も積極的に参加をしています。
南後さんは国内外問わず旅行が好きで、中でもアジアの活気あふれる雰囲気を好んでいるとのことです。
当時も自然が豊かな場所に定期的に出かけていると語っていました。
加えて欅坂46のファンで、表現することに妥協しないパフォーンマンスに魅了をされてファンクラブに入るほどです。
音楽番組が好きで、音楽の持っている力に元気をもらっています。
なお南後さんは最近の女子アナウンサーに珍しく、大学時代にミスコンの出場や学生キャスターとしての活動はしていませんでした。
それでも大学時代にアナウンススクールのテレビ朝日アスクに通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。
テレビ朝日アスクでは以下の人物たちと同期でした。
所村武蔵(テレビ朝日)
荒井理咲子(テレビ朝日)
住岡佑樹(日本テレビ)
渡邉結衣(日本テレビ)
中根舞美(テレビ朝日)
南後さんがアナウンサーを志した理由については、インタビューで次のように話していました。
「人の力になりたい、というずっと大事にしている軸を大好きなテレビの世界で実現したいと思ったからです。また、大学で海外インターンの運営に携わる活動をしていた際に、言葉の力を感じる機会が多くあり、言葉を扱う仕事に携わりたいと思いました」
記事引用:B.L.T.web
また別のインタビューでは、南後さんが悩んでいる時に言葉に救われたこともアナウンサーを志した一つのきっかけだったとのことで次のように話していました。
「自分が思い悩むようなことがあった際に、気分転換をするのも1つの方法としてあると思うのですが、私は周りにかけてもらった言葉に救われたことが多々あって、言葉の力というものを感じる瞬間が多かったので、その言葉に携わる仕事をしたいなと思っていました。」
記事引用:WEBザテレビジョン
なお南後さんは大学を卒業した2023年に、TBSテレビにアナウンサーとして入社しています。
南後さんはTBSの真面目でアットホームな雰囲気に惹かれて入社を決めたとのことで、インタビューでは次のように話していました。
「私はTBSの真面目でアットホームな雰囲気を選考のときから感じていて、そこに惹かれていました。自分の性格的に近いと言いますか、親近感を抱いていたんです。その結果、ありがたいことにご縁があり入社を決めました。」
記事引用:WEBザテレビジョン
同期入社は御手洗菜々さんです。
南後さんは2023年10月から情報番組「THE TIME、」にレギュラー出演しています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が南後杏子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
2023年にアナウンサーとしてデビュー後は、順調にキャリアを重ねています。
今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。