佐々木舞音アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|登山部だった!

 

TBSの佐々木舞音アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は佐々木さんは高校時代までは登山部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

佐々木舞音(ささき まいね)

 

 

1998年5月29日生

身長160㎝

血液型はA型

 

神奈川県横浜市出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では佐々木舞音アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

佐々木舞音の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:上智大学 総合人間科学部社会福祉学科 偏差値65(難関)

 

 

 

佐々木舞音アナウンサーは高校卒業後は、上智大学に進学しています。

 

大学では総合人間科学部に在籍して、社会福祉学を専攻していました。

 

佐々木さんはこの大学に進学した理由について、インタビューで次のように話しています。

 

「オープンキャンパスに行った時にこの大学に興味を持ちました。大好きな母校と同じカトリックの学校ということもあり、雰囲気が似ていたからかもしれません。」

 

 

また高校時代よりボランティア活動をしていたこともあり、社会福祉について学びたいと考えていたそうです。

 

この大学では放送研究会に所属しており、大学1年生のときにアナウンス力検定で資格を取得しています。

 

大学時代はカフェと家庭教師のアルバイトをしていました。

 

佐々木さんは大学2年生だった2018年に「ミス・ミスターソフィアコンテスト」に出場しており、準グランプリとアナトレ賞を受賞しています。

 

 

このコンテストには実行委員会の人に声をかけられたことがきっかけで出場したそうです。

 

また勇気を出してミスコンに出場したことで、失敗してもいいから新しい環境に飛び込むことが大事だと気づいたとインタビューで話しています。

 

 

 

ちなみにこの年の「ミスソフィア」のグランプリには、フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが輝いています。

 

2019年2月にはオーストラリアのシドニーに1週間ほど短期留学をしています。

 

 

留学先にシドニーを選んだ理由は以前に両親が住んでおり、一度行ってみて海外で1人での生活を経験したかったそうです。

 

留学した時には英語検定2級程度の語学力で日常会話などは少しはできることから、「生きてはいけるかな」と思っていたようです。

 

また留学中に通った学校についてはインタビューで次のように話しています。

 

「先生も一緒に外出してくれたり、ユニークで本当にフレンドリーでした!学校のクラスは8人くらいで、学生や社会人なども様々でした。様々な国から留学生が来ていて、聞き取りやスピーキングが上手でした。」

 

この留学を経験したことで一人で解決できる力がついたと話しています。

 

 

佐々木さんは大学2年生のときのコンテストでアナトレ賞を受賞したことでフジテレビ運営の「アナウンストレーニング講座」に大学3年生の5月から参加をしていました。

 

そのためBSフジの「BSフジニュース」にも学生キャスターとして出演した経験があります。

 

 

また大学3年生のときには医療ソーシャルワーカーに興味を持っていたそうで、社会福祉士の資格を取りたいと考えていました。

 

学生時代は楽しかったようで一言で表すと、「楽しい!友人や家族など周りの人たちのおかげで毎日が本当に楽しいです!!」とコメントを残していました。

 

また佐々木さんは大学時代にファッション雑誌「CanCam」の専属読者モデルや「it Snap」などでもモデル活動をしていました。

 

 

このように佐々木さんは大学時代から芸能活動をおこなっていましたが、大学はキッチリと卒業しています。

 

 

なお佐々木さんは大学を卒業した2021年に、TBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

今後は出演番組も増えていくので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

佐々木舞音の学歴~出身高校の詳細・登山部だった!

 

出身高校:神奈川県 横浜雙葉高校 偏差値68(難関)

 

 

 

佐々木舞音アナウンサーの出身高校は、私立の女子校の横浜雙葉高校です。

 

この高校は1900年開校のカトリック系の私立高校で、古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

佐々木さんは高校時代は登山部に在籍をしており、部活動に励んでいました。

 

当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「遠征では、テントやコンロ、食材など20kg近くある荷物を背負って登り、4泊5日で山に寝泊まりをしていました! お風呂にももちろん入れないし、本当にサバイバル生活(笑)。毎度命をかけているので、みんなで助け合って登りきった時の達成感は忘れられません。」

 

また高校生の時には部活動と並行してボランティア団体「CEPJ」に所属をし、福祉活動をおこなっていました。

 

そのため当時から社会福祉活動に関心が高く、大学でも社会福祉学を専攻しています。

 

ちなみに佐々木さんは小学生から高校生まで皆勤賞で、学校を休んだことがないそうです。

 

【主な卒業生】

八木亜希子(アナウンサー)

渡辺真理(アナウンサー)

日比麻音子(アナウンサー)

三浦しおん(作家)

 

スポンサードリンク

 

佐々木舞音の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜雙葉中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

佐々木舞音アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校の横浜雙葉中学校です。

 

中学時代も登山部に在籍をしていました。

 

登山部に入部した理由は興味本位だったそうです。

 

中学時代の学校の課題でボランティア活動に参加しており、人のためになることができて嬉しかったそうです。

 

佐々木舞音の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 横浜雙葉小学校

 

 

 

佐々木舞音さんの出身小学校は、私立の女子校の横浜雙葉小学校です。

 

ここまでで分かるように佐々木さんは小学生のときにお受験をしており、高校までエスカレーター式で進学をしています。

 

 

2歳のときから中学校に入学するまで水泳を習っていたことから、特技には水泳を挙げています。

 

子供の頃からフジテレビの「めざましテレビ」を見ていたため、アナウンサーに憧れを抱いていたことをインタビューで明らかにしています。

 

以上が佐々木舞音アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代からファッションモデルとして活動しており、注目を集めていました。

 

フジテレビの久慈暁子さんを憧れと述べていたのでフジテレビに入社すると思われましたが、最終的にはTBSのアナウンサーになっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ