ドルーリー朱瑛里の学歴|出身は津山高校!大学や中学校の偏差値と

 

陸上選手のドルーリー朱瑛里さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2022年の全国都道府県対抗女子駅伝で17人ごぼう抜きで注目されたドルーリーさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

ドルーリー朱瑛里(どるーりー しぇり)

 

 

2007年11月16日生

身長157㎝

血液型は不明

 

岡山県津山市出身の陸上選手

本名同じ

 

以下ではドルーリー朱瑛里さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

ドルーリー朱瑛里の学歴まとめ

 

出身大学:

出身高校:岡山県立津山高校

出身中学校:津山市立鶴山中学校

出身小学校:津山市立北小学校

 

ドルーリー朱瑛里の学歴~出身小学校(津山市立北小学校)の詳細

 

出身小学校:岡山県 津山市立北小学校

 

 

 

ドルーリー朱瑛里さんの出身小学校は、地元津山市内の公立校・津山市立北小学校です。

 

家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

父親がカナダ人で母親は日本人のハーフとして育ちました。

 

ドルーリーさんは小学生の頃から走ることが好きで、小学4年生の時に陸上クラブに通い競技をはじめています。

 

当初は短距離走を中心に練習をしていましたが、小学4年生の3月に開催された大会で中長距離に適していることが分かり、小学5年生の時から本格的に中長距離にシフトをしていきました。

 

そして小学6年生のときに小学生県大会の800mに出場をして優勝をしています。

 

またドルーリーさんは絵を描くのが得意で、11歳だった2018年に絵画コンクールでも入選しています。

 

スポンサードリンク

 

ドルーリー朱瑛里の学歴~出身中学校(津山市立鶴山中学校)の詳細

 

出身中学校:岡山県 津山市立鶴山中学校 偏差値なし

 

 

 

ドルーリー朱瑛里さんの出身中学校は、地元岡山県津山市内の公立校・津山市立鶴山中学校です。

 

中学時代も陸上部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

 

この中学校の陸上部には、部員がドルーリーさんを含め女子3人しかいませんでした。

 

そのため練習環境などもそれほど整っておらず、SNSなどを参考にして自分で練習メニューを考えたこともあったといいます。

 

また男子の部員は9人おり、男女を通じてドルーリーさんが陸上部の主将を務めていました。

 

中学校に進学をして2年間は新型コロナウイルスの影響もあって大会は開催されていませんでした。

 

ドルーリーさんは中学3年生だった2022年8月に、全日本中学選手権女子1,500mに出場をして優勝をしています。

 

 

同じ年の10月にはU-16大会女子1,000mで2分45秒84という記録を叩き出しており、翌年1月の全国都道府県対抗女子駅伝で17人をごぼう抜きした上に区間新記録をマークして注目を集めました。

 

 

雪の影響で思うように練習ができておらず、練習内容についてインタビューでは次のように話しています。

 

「腹筋とか、中でできることはして、軽めのジョグだったりとかはトレッドミルを使ってしました。中心は軽めのジョグです。」

記事引用:TBS NEWS DIG

 

ドルーリーさんは、岡山の駅伝大会で注目されることがあまり好きではないと公言しており、出場予定だった翌月2月の全国中学生クロスカントリー大会には過度な報道への不安を理由に欠場を決めています。

 

自身はSNSなどで発信していないにもかかわらず、学業や趣味など陸上以外のことも報道をされていたことに戸惑いを隠しきれなかったようです。

 

 

 

また高校に進学後のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「高校生になっても、陸上は続けていきます。もっと記録を伸ばせるように、努力しようと思っています。私は可能な限り普通の生活をしながら、陸上を続けていくことを希望しています。」

記事引用:朝日新聞デジタル

 

スポンサードリンク

 

ドルーリー朱瑛里の学歴~出身高校(岡山県立津山高校)の詳細

 

出身高校:岡山県 津山高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

ドルーリー朱瑛里さんの出身高校は、県立の共学校の津山高校です。

 

この高校は1895年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

後述するようにドルーリーさんは中学時代から好成績を残していましたが、全国高校駅伝常連の強豪の私立高ではなく、地元のこの高校に進学をしました。

 

高校進学時には複数の陸上の強豪校からスカウトされており、一時は仙台育英高校に入学するのでは? との憶測も立ちました。

 

ドルーリーさんはこの高校に一般受験で進学しているので、勉強も得意です。

 

なお同校は以下の2つの学科を設置していますが、ドルーリーさんがどちらの学科に在籍しているかは不明です。

 

理数:偏差値61

普通:偏差値61

 

この高校の陸上部に在籍して、競技に打ち込んでいます。

 

高校入学後はじめて出場した岡山県高校総体美作地区予選では、女子800mを2分16秒90で走っており、2位に大差をつけてぶっちぎりで優勝を勝ち取りました。

 

 

ドルーリーさんは中学時代からの目標として「インターハイに出場してしっかり活躍すること」と掲げています。

 

また目標とする選手は東京オリンピック代表の田中希実さんだそうです。

 

 

なお2023年の時点でインタビューなどで大学進学を明言していません。

 

とは言え進学校に在籍しているので、大学に進学する可能性は高そうです。

 

何か判明しましたら、追記しておきます。

 

【主な卒業生】

稲葉浩志(ミュージシャン・B‘z)

押坂忍(タレント)

大塚芳忠(声優)

 

以上がドルーリー朱瑛里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

中学3年生の時に出場した全国都道府県対抗女子駅伝の17人ごぼう抜きで一躍陸上選手として注目を集めました。

 

 

現在では「長距離界の超新星」と称されており、順調に成長すれば将来はオリンピックも狙えそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次