鈴華ゆう子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

「和楽器バンド」の鈴華ゆう子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ソロ歌手としても活動している鈴華さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

鈴華ゆう子(すずか ゆうこ)

 

 

1976年6月7日生

身長158㎝

血液型はAB型

 

茨城県水戸市出身の歌手、ピアノ奏者

本名は鈴木裕子(すずき ゆうこ)

 

以下では鈴華ゆう子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

鈴華ゆう子の学歴~出身大学(東京音楽大学)の詳細

 

出身大学:東京音楽大学 音楽部音楽科ピアノ専攻 偏差値36(難関)

 

 

 

鈴華ゆう子さんは高校卒業後は、私立大の東京音楽大学に進学しています。

 

この大学は私立の名門音楽大学で、学科試験はさほど難関でないので偏差値は低めですが、実技試験が難しい難関音楽大学です。

 

鈴華さんはこの大学ではピアノを専攻していました。

 

またこの大学に入学後はピアノを学びながら、別の科の人たちとアンサンブルをしたり人間関係の輪を広げることに重点を置いていたといいます。

 

鈴華さんは当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「学生時代の活動として、オペラ合宿にピアニストとして参加したり、ヴァイオリンや声楽などの伴奏ピアノをしたり、バレエの伴奏ピアニストなんかもやりました。」

 

また自主企画のコンサートを開催したり、老人ホームにボランティア演奏に行っています。

 

加えて中学校、高校の音楽の教員免許を取得するための一環として、オーケストラと吹奏楽にクラリネットで入って経験を重ねています。

 

なお大学時代に中学・高校の音楽の教員免許を取得しています。

 

鈴華さんは学校にいる時にはピアノの練習をひたすらしなければいけなかったことから、アルバイトがリフレッシュになっていました。

 

なお大学卒業後は、クラシックの世界で演奏をする傍ら、ピアノ講師を務めています。

 

そして37歳だった2013年に、8人組ロックバンド「和楽器バンド」を結成しています。

 

 

 

2016年からはソロのアーティストとしての活動も開始しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

鈴華ゆう子の学歴~出身高校(茨城県立水戸第二高校)の詳細

 

出身高校:茨城県 水戸第二高校 偏差値65(難関)

 

 

 

鈴華ゆう子さんの出身高校は、県立の水戸第二高校です。

 

この高校は1900年開校の伝統校で、制度上は共学校ですが開校以来、在籍は女子のみの実質的女子校です。

 

鈴華さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で当時から歌手志望で、高校時代にはどうしたら歌手になれるのか答えが分からずに悩んでいました。

 

そして「とにかくまずは夢に近い東京に出ることだ!」と思い、親が推薦をしていた音楽大学に進学をすることで夢に近づけると思いました。

 

これまでに親に別の道に進むためのプレゼンをしたこともありましたが、親からは次のように言われたと振り返っています。

 

「3歳からピアノをここまでやってきたのだから途中放棄せず、音大のピアノ科に進学してからでも遅くはない。まずはそこに行く努力をして、合格できたのなら、それからは何を目指してもいいと思ってるよ。」

 

鈴華さんはとにかく上京をしないことにははじまらないと思い、人生で一番ピアノを練習したと振り返っています。

 

また高校時代は親からアルバイトを禁止されていたことから、大学への進学が決まりフランス料理屋で上京するまでの1ヶ月間ウェイトレスをしていました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「何よりも“バイトを通していろんな社会を見てみたい!”っていう気持ちが大きくて。中でも、私は小さい頃からおままごとが好きで、レジ打ちとウェイトレスをずっとやってみたかったので(笑)、その延長でそういう仕事をするのがとくに好きでした。」

 

【主な卒業生】

宮嶋千佳子(タレント)

五條真由美(歌手)

 

スポンサードリンク

 

鈴華ゆう子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

鈴華ゆう子さんの出身中学校は、地元茨城県水戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代もクラシックピアノのレッスンをおこなっていました。

 

鈴華ゆう子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

鈴華ゆう子さんの出身小学校は、地元水戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は母親と弟の3人家族です。

 

 

時期は不明ですが父親は他界しており、かなり優しく家族思いの父親だったことから亡くなった時にはピアノが手に付かなかった時期もあったといいます。

 

幼少期からクラシックピアノを習っており、5歳からは詩吟を習っていました。

 

鈴華さんは自身の子供の頃のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「伴奏楽器に箏と尺八が入っているサウンドに幼い頃からすごく親しみがありました。詩吟に合わせて剣詩舞を習っていて、魂が揺さぶられるような和楽器の音色や歌い方を子どもの頃から感じていました。」

 

 

また幼少期から女性J-POP歌手に憧れを抱いていました。

 

歌を覚えてカラオケで披露をすると、友人からあれも歌ってこれも歌ってとリクエストをされて、それがたまらなく嬉しかったといいます。

 

鈴華さんは親に内緒でオーディションに応募をすることも考えて、雑誌を購入したり、どのようにしたら歌手になれるのか模索した時期もありました。

 

以上が鈴華ゆう子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍する和楽器バンドは日本武道館での公演を成功させるなど、ファン層も拡大しています。

 

バンドでの活動の傍らで、ソロ歌手や作詞家、作曲家などマルチな活動を展開しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次