バレーボール選手の秋本美空さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2023年に高校生でありながら日本代表のメンバーに選ばれた秋本さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
秋本美空(あきもと みそら)
2006年8月18日生
身長183㎝
血液型は非公表
茨城県つくば市出身のバレーボール選手
本名同じ
以下では秋本美空さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
秋本美空の学歴まとめ
出身高校:共栄学園高校
出身中学校:共栄学園中学校
出身小学校:つくば市立春日学園義務教育学校
秋本美空の学歴~出身高校(共栄学園高校)・大学の詳細
出身高校:東京都 共栄学園高校 偏差値49~58(コース不明のため)
秋本美空さんの出身高校は、私立の共学校の共栄学園高校です。
この高校は1939年開校の私立高校で、女子バレーボール部が全国的な強豪として知られています。
また同校は以下の2つのコースを設置していますが、秋本さんがどちらのコースに在籍しているかは不明です。
特別進学:偏差値58
進学:偏差値49
秋本さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。
中学生の頃は朝5時半に自宅を出て2時間弱かけて通学をしていましたが、時期は不明ですが途中から寮生活を送っているようです。
秋本さんは高校に入学前の全国私立高等学校男女選手権大会で高校バレーデビューをしており、入学前にも関わらず主力選手として活躍をしました。
高校1年生の6月にはU-18の日本代表も選出されており、アジアユース選手権に出場し日本の優勝に貢献をしています。
同じ年の夏のインターハイでは予選で敗れて出場を逃していますが、秋に開催された春高予選では3位に入り高校では初となる全国大会に出場を果たしました。
中村監督は秋本さんの性格について「ほんわかしていて、すごく優しい性格」だと語っています。
加えて中学校、高校のチームメイトは秋本さんについて次のように話していました。
「(普段は動画投稿サイトの)ユーチューブを見て一緒に笑ったりしているが、コートでしゃきっと切り替える姿はかっこいい。」
秋本さんは闘志を前面に出して戦うタイプではありませんが、どんなボールでも決められるように意識を高く持っているとのことです。
また憧れの選手には共栄学園のエースとしてチームを8強に導いた明海大学の堤亜里菜さんを挙げています。
2023年3月には登録最年少の16歳で、高校生では唯一の日本代表に選出をされています。
将来的には日本代表のエースとして活躍できるポテンシャルを秘めているので、今後の活躍にも期待ですね。
なおこのところの女子バレーボール選手は大学に進学せずに、実業団でプレーする傾向にあります。
そのため秋本さんも高校卒業後は大学に進学せずに、実業団入りする可能性が高そうです。
このあたりは何か判明しましたら追記しておきます。
【主な卒業生】
間下このみ(タレント)
櫛山晃美(女優)
益子直美(タレント、元バレーボール日本代表)
スポンサードリンク
秋本美空の学歴~出身中学校(共栄学園中学校)の詳細
出身中学校:東京都 共栄学園中学校 偏差値44(容易)
秋本美空さんの出身中学校は、私立の共学校の共栄学園中学校です。
この中学校には中学受験で入学しています。
「練習からかっこ良かった」と言う理由でこの中学校に進学をしており、バレーボール部に在籍をしていました。
ちなみにこの中学校の女子バレーボール部も都内では強豪です。
中学時代はポジションはアタッカーとセンター、セッターを経験しています。
またこの頃は新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となっています。
中学3年生の時には、全国都道府県対抗中学大会(JOC杯)でオリンピック有望選手に輝いています。
そして後に全国中学生の選抜の認定選手に選出されました。
また秋本さんは中学校時代には、将来の目標について次のように語っていました。
「全日本の代表選手に選ばれ、母のように、見ている人たちを笑顔にできる選手になること。」
秋本さんの中学校に入学時の身長は163cmでしたが、中学2年生から3年生にかけて急激に身長が伸びており卒業をする頃には181cmになっていました。
スポンサードリンク
秋本美空の学歴~出身小学校(つくば市立春日学園義務教育学校)の詳細
出身小学校:茨城県 つくば市立春日学園義務教育学校
秋本美空さんの出身小学校は、地元茨城県つくば市内の公立校・つくば市立春日学園義務教育学校です。
この義務教育学校は2012年につくば市立春日小学校とつくば市立春日中学校が統合されて誕生した小中一貫校です。
家族構成は両親と弟、妹の6人家族です(4人きょうだいの長女)。
母親は元バレーボール選手で、2012年のロンドンオリンピック銅メダリストの大友愛さんです。
また義父は柔道男子日本代表コーチの秋本啓之さんです。
弟の心之介さんは生まれつき「完全大血管転位症」という心臓病があることを母親がテレビ番組で明かしていました。
秋本さんは小学2年生の時に母親から「やってみな」と言われたことがきっかけで、ユナイテッドのジュニアチームでバレーをはじめています。
とはいえ母親と一緒に練習をしたり、バレーボールの話をすることはあまりないとのことです。
秋本さんが日本代表選手に選出された際には、母親も「美空のバレーの指導に一度も関わってきてませんので」とコメントを残していました。
なおこの義務教育学校には中学部も設置されていますが、小学校卒業後は前記のバレーボール強豪校に越境入学しています。
以上が秋本美空さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
2023年に高校生でありながら日本代表のメンバーに選ばれて、大きな注目を集めています。
母親の大友愛さんも日本代表の主力選手として活躍したので、秋本さんにも大きな期待がかかります。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。