吉本新喜劇の酒井藍さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は酒井さんは元警察官でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
酒井藍(さかい あい)
1986年9月10日生
身長163㎝
血液型はAB型
奈良県田原本町出身のお笑い芸人、女優
本名同じ、愛称は「藍ちゃん」
以下では酒井藍さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
酒井藍の学歴まとめ
出身専門学校:不明
出身高校:奈良県立生駒高校
出身中学校:田原本町立田原本中学校
出身小学校:田原本町立東小学校
酒井藍の学歴~出身小学校(田原本町立東小学校)の詳細
出身小学校:奈良県 田原本町立東小学校
酒井藍さんの出身小学校は、地元田原本町内の公立校・田原本町立東小学校です。
家族構成は両親と妹2人の5人家族のようです(3人姉妹の長女)。
両親からは厳しく育てられたことをラジオ番組内で明かしています。
酒井さんは保育園のときに吉本新喜劇に入りたいと思っており、当時のことについてはインタビューで次のように話していました。
「面白いし、楽しそうやし、何より団員さんがみんなカッコよく見えたんです。テレビを見ながら『このブラウン管突き破って新喜劇やっている中に入りたい!』と思うほどでした(笑)」
また2人の妹は勝ち気な性格でしたが、酒井さんだけおっとりとした性格だったことから両親が柔道を習わせています。
酒井さんは小学5年生の時に柔道を習いはじめており、20歳の時まで約10年間続けていました。
しかし柔道で負けても笑っているなど、両親が思うように強くは育たなかったといいます。
スポンサードリンク
酒井藍の学歴~出身中学校(田原本町立田原本中学校)の詳細
出身中学校:奈良県 田原本町立田原本中学校 偏差値なし
酒井藍さんの出身中学校は、地元奈良県田原本町内の公立校・田原本町立田原本(たわらもと)中学校です。
中学時代も3年間、柔道をやっていました。
酒井さんは子供の頃からお笑い芸人になることが夢でしたが、1度だけその夢がブレたことがあったといいます。
中学1年生の時にハロープロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。」に入りたいと思ったとのことで、当時のことについてインタビューでは次のように振り返っています。
「後藤真希ちゃんが入った時期で、次にオーディションがあったら受けようと思いつつ、結局受けなかったんですけど、そのときに合格したのが加護亜依ちゃんで。『あー、同じグループにアイちゃんは2人入れんわ』と思って、あきらめかけました。しかも、同じ奈良県出身。」
加護さんと名前も出身地も被りすぎだと思っていたところ、次のオーディションでは高橋愛さんが加入をしており、この時に「モーニング娘。」に加入することは完全に諦めたといいます。
【主な卒業生】
小島一恵(陸上選手)
スポンサードリンク
酒井藍の学歴~出身高校(奈良県立生駒高校)・大学の詳細
出身高校: 奈良県 生駒高校 偏差値57(中の上)
酒井藍さんの出身高校は、県立の共学校の生駒高校です。
この高校は1963年開校の中堅県立校で、部活動が盛んなことで知られています。
特にハンドボール部は県内では強豪です。
酒井さんは一般受験でこの高校に入学しており、勉強も苦手ではありませんでした。
高校時代は柔道部に入部して、部活動に打ち込んでいました。
柔道部では副キャプテンを務めていました。
副キャプテンとは言え、女子が2人しかいなかったため「やらされていたようなもの」と話しており、柔道はかなり弱かったとのことです。
また柔道では礼ではじまって礼で終わる縦社会であったため、先輩との接し方を学べたことが大きかったとインタビューで振り返っていました。
前記のように酒井さんは子供の頃からお笑い芸人に憧れており、高校卒業後は吉本総合芸能学院(NSC)への入学を希望していました。
しかし両親からは反対をされたことから、このまま大学に進学してしまうとお笑い芸人への道が遠のいてしまうと思い、とりあえずは両親が望むような安定した職に就こうと考えました。
このことについて酒井さんはインタビューで次のように話していました。
「両親に『吉本に入りたいから養成所のNSCを受けたい!』と伝えたんです。でも両親は『何言うとんねん、絶対にあかん!』と速攻で却下……。とはいえ、大学に行ったら新喜劇への道が遠のいてしまう。そこで考えた末、働くことにしました」
酒井さんは両親が安心をするという理由で選んだのが公務員になることでした。
【主な卒業生】
角田信朗(タレント、元総合格闘家)
熊谷ニーナ(声優)
高校卒業後は大学には進学せずに、公務員になるための専門学校に進学をしています。
ただし通学した専門学校の校名などの詳細は不明です。
そして1年間専門学校に通った後に、公務員職の採用試験を色々と受けて合格をしたのが警察の事務職でした。
そのため奈良県の樫原警察署に配属されて、交通課の窓口業務に従事していました。
そして21歳だった2007年9月に吉本新喜劇のオーディションに合格したことから、1年半務めた警察を退職しています。
吉本新喜劇では2017年より座長を務めています。
その他にもタレントとして関西圏のバラエティ番組に出演しています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が酒井藍さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
吉本新喜劇では宇都宮まきさんらと並んで看板女優のひとりになっています。
またタレントや声優、女優などマルチな活動を展開しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。