長縄まりあの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の長縄まりあさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。美人声優として知られる長縄さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

長縄まりあ(ながなわ まりあ)

 

 

1995年8月5日生

身長154㎝

血液型はB型

 

愛知県岡崎市出身の声優

本名非公表、愛称は「まりあんぬ」

 

以下では長縄まりあさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

長縄まりあの学歴~出身高校(藤ノ花女子高校)・大学の詳細

 

出身高校:愛知県 藤ノ花女子高校 生活情報科(有力) 偏差値44(容易)

 

 

 

長縄まりあさんの出身高校は、私立の女子校の藤ノ花女子高校が有力です。

 

この高校は1902年開校の私立高校で、日本拳法部が全国的な強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、長縄さんは生活情報科に在籍したようです。

 

特進:偏差値53

食物:偏差値45

生活情報:偏差値44

普通:偏差値44

 

長縄さんは声優養成所に入所をしようと考えていたことから、忙しくない部活動への入部を考えていました。

 

なお当初は声優ばかりでなく、銀行員になることも考えていました。

 

高校時代は寿司店でアルバイトをしていました。

 

長縄さんは自身の高校生活についてはインタビューで次のように振り返っていました。

 

「高校は女子校だったんですけど、みんなすごく元気でしたね。朝なんかも『まりあ、おはよ~! 今日もがんばろうね〜!』ってハグしてくるんですよ(笑)。それが平常運転で、私はそんなに元気なかったので「…がんばろう」みたいな(笑)。」

 

この高校はちょうど立て直しの時期だったこともあってプレハブの校舎だったことから、みんなが廊下を走っていたところ床が抜けており長縄さんが高校生活の中で一番驚いたエピソードでした。

 

高校2年生の時に声優養成所の日本ナレーション演技研究所の名古屋校に入校をしています。

 

長縄さんは高校1年生の時に入所する予定でしたが、申し込み期間に間に合いませんでした。

 

またこの養成所を選んだ理由については、レッスン頻度が週に1回ほどで学生でも通えると思ったからです。

 

長縄さんはこれまで演技の経験がなかったことから、入所当初から不安になっており、インタビューでは当時の心境について次のように話していました。

 

「私は演劇など演技の経験がいっさいなくて、大声さえも張り上げたことがなかったので衝撃的でした。一緒に参加した方は発声がしっかりしていて、お芝居もできて。『私でもできるのかな?』と不安になりました。」

 

入所2年目になると基礎科から本科に進級をしており、進級審査とともに受けたオーディションに合格をしてアイムエンタープライズに所属しています。

 

長縄さんは当初は高校卒業後は地元の大学に進学をする道も考えていたため、早い段階で進路が決まって良かったとインタビューで語っていました。

 

また当時はまだ学生だったことから、事務所からは仕事よりも学業優先と温かく見守ってもらったと語っています。

 

【主な卒業生】

岡本姫奈(乃木坂46)

 

スポンサードリンク

 

なお長縄さんは高校卒業後は大学に進学せずに、声優の道に進んでいます。

 

両親からは「手に職を付けて欲しい」と言われたことから、高校卒業後の1年間は職業専門学校に通って資格を取得しました。

 

長縄さんは19歳だった2014年に声優デビューしています。

 

 

そして2015年からテレビアニメの主要キャストに起用されるようになり、声優として注目を集めています。

 

以降も数々のテレビアニメや劇場版アニメに起用されています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

長縄まりあの学歴~出身中学校(岡崎市立竜海中学校)の詳細

 

出身中学校:愛知県 岡崎市立竜海中学校 偏差値なし

 

 

 

長縄まりあさんの出身中学校は、地元愛知県岡崎市内の公立校・岡崎市立竜海中学校です。

 

長縄さんは中学生の時に禁煙を呼びかける運動に参加をしていたところ、道行く人がざわついて「君の声すごいね」と言われました。

 

またクラスメイトから自身の声真似をされた経験から、自分の声が普通ではないと知ったことがきっかけで声優の道を志すようになります。

 

加えて声優のギャップにも惹かれたとのことで、インタビューでは次のように話していました。

 

「もう1つは声優さんがされているラジオが好きでよく聴いていたんですけど、声優さんのギャップに驚いて。ラジオではこんなにハキハキしゃべる方が作品ではおっとりかわいいキャラを演じていたりして。『声優さんってすごい! カッコイイ!』と感動して、自分がなれるのかわからないけど頑張ってみようと思ったのが声優をめざしたきっかけです」

 

【主な卒業生】

キンタロー。(お笑い芸人)

小林優介(お笑い・響)

鈴木達央(声優)

大場美和(フリークライマー)

 

スポンサードリンク

 

長縄まりあの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

長縄まりあさんの出身小学校は、地元岡崎市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3つの学校のいずれかの可能性があります。

 

岡崎市立六名小学校

岡崎市立三島小学校

岡崎市立竜美丘小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

長縄さんは小学生の頃からアニメ「NARUTO –ナルト-」や「HUNTER×HUNTER」などを見ており、当時から声優と言う仕事に興味を持っていました。

 

長縄さんには姉しかおりませんが、なぜか少年系アニメばかり見ていたと振り返っています。

 

小学校、中学校時代はアニマックスでひたすらアニメばかり見ていました。

 

以上が長縄まりあさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校卒業後に声優デビューしていますが、以降は順調にキャリアを重ねています。

 

 

その他にもラジオ番組のパーソナリティなども務めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次