河村勇輝の学歴と経歴|出身大学高校(東海大・福岡第一)や中学校の偏差値とかっこいい画像

 

プロバスケットボール選手の河村勇輝さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。日本代表でも活躍する河村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介します

 

河村勇輝(かわむら ゆうき)

 

 

2001年5月2日生

身長172㎝

血液型はB型

 

山口県柳井市出身のバスケットボール選手

本名同じ

 

以下では河村勇輝さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

河村勇輝の学歴まとめ

 

出身大学:東海大学 体育学部(中退)

出身高校:福岡第一高校

出身中学校:柳井市立柳井中学校

出身小学校:柳井市立新庄小学校

 

河村勇輝の学歴~出身大学(東海大学)の詳細

 

出身大学:東海大学 体育学部(中退) 偏差値46(やや容易)

 

 

 

河村勇輝さんは高校卒業後は、私立大の東海大学に進学しています。

 

在籍するのは体育学部です。

 

後述するように河村さんは高校時代にBリーグに加入をしてバスケットボールをおこなっていましたが、当時の身体では将来の夢であるBリーグの舞台で活躍することや日本代表のポイントガードになることは難しいと感じました。

 

そのため高校卒業後にプロの道に進むよりも大学に進学することの方がメリットが大きいと思い、大学進学という選択肢をとったとのことです。

 

また東海大学を選んだ理由についてはインタビューで次のように話しています。

 

「数ある大学のなかでもバスケット環境はもちろんトレーニング環境も素晴らしく、さらには陸川先生のもとでバスケットを教わることでバスケットIQだけでなく人間力も鍛えられるということで、自分には東海大学しかないと感じました。」

 

そして大学入学後は体育会バスケットボール部「シーガルス」に在籍をしていました。

 

 

大学入学とほとんど同時に新型コロナウイルスの影響による自粛期間に入っており、大学は休校したためチームが集まっての練習も禁じられていました。

 

その後は8月くらいまで実家に帰っていますが、河村さんはこのような状況の中でも自身を見失うことなくやるべきことに集中をしていました。

 

自身のプレーや憧れの選手の映像チェックをおこない、重点的にバスケットIQを磨いており、戦術面や連携などに関する話を聞くために、大学のポイントガードの先輩のもとに通った時期もありました。

 

加えてフィジカル面でのトレーニングにも向き合っています。

 

そのため河村さんは大学入学後の2年間のトレーニングのおかげで、自身でも実感できるほど身体が強くなったと語っています。

 

バスケットボール部では1年目からレギュラーを獲得しており、大学1年生のインカレでは東海大学の2年ぶりの優勝に貢献しています。

 

大学1年生だった2020年12月19日に、特別指定選手として横浜ビー・コルセアーズに加入することが発表されています。

 

 

以降は大学リーグとBリーグのいずれもに出場していますが、大学2年生の時のインカレでは決勝で白鷗大学に敗れて2連覇を逃しています。

 

そして河村さんは大学2年生限りで大学を中退をしています。

 

この決断については次のようなコメントを残していました。

 

「日本を代表するPGとなり、2年後のパリ五輪出場が僕の目標です。目標に近づくためにどうするか考えて、この決断に至りました」

 

河村さんは2021年12月のインカレの後にプロ入りの意向が強まったとのことです。

 

大学の授業がリモート中心だったことから、大学に在籍をしながらプロとしてプレーするという選択肢もありましたが、河村さんは中退という選択をしており、これに関しては後悔はないと語っています。

 

 

河村さんはインタビューでは次のように話していました。

 

「あと2年後という自分の中では短い時間の中で、バスケットに打ち込める環境はプロのチームに加入することだと思いました。プロバスケット選手になるために東海大に入学して、その基礎をこの2年間で学べた。この決断は正しかったと思えるように、これからやっていくしかない」

 

以降も在籍する横浜ビー・コルセアーズの主力選手として活躍しています。

 

また日本代表としても活躍しています。

 

 

また2023年のワールドカップ日本代表のメンバーにも選出されています。

 

 

ワールドカップでは河村さんらの活躍でアジア1位となり、2024年のパリオリンピックの出場権を獲得しました。

 

今後の活躍にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

河村勇輝の学歴~出身高校(福岡第一高校)の詳細

 

出身高校:福岡県 福岡第一高校 進学コース 偏差値44(容易)

 

 

 

河村勇輝さんの出身高校は、私立の共学校の福岡第一高校です。

 

この高校は1956年開校の私立高校で、スポーツが非常に盛んなことで知られています。

 

特にバスケットボール部は全国大会の常連校です。

 

また河村さんは山口県柳井市出身ですが、越境入学してこの高校のバスケットボール部に入部しています。

 

加えて同校は国際や普通などの13のコース(偏差値は39~46)を設置していますが、河村さんはスポーツコースにあたるアスリート特進コース(偏差値39)ではなく進学コース(偏差値44)に在籍していました。

 

両親が教師だったこともあり、子供の頃からバスケットボールだけではなく、勉強もしっかりおこなっていました。

 

ちなみに高校時代の得意科目は数学でした。

 

高校時代はバスケットボール部に入部して、競技に打ち込んでいました。

 

 

バスケットボール部では1年生の時からレギュラーでした。

 

1年生の時からウインターカップ(全国高等学校バスケットボール選手権大会)に出場して、司令塔に抜擢されています。

 

しかし準決勝で福岡大学附属大濠高校に敗れて4位に終わっています。

 

その試合でスリーポイントシュートをすべて外した河村さんは、「自分のせいで負けさせてしまいました」と述べています。

 

この悔しさをばねに練習を重ねると、高校2、3年のウインターカップでは連覇を果たしています。

 

 

そのためウインターカップには特別の思いがあり、インタビューでも次のように話しています。

 

「うれしい思い出、悔しい思い出、全てが僕を成長させてくれた大きな大会」

 

高校時代はウィンターカップ2連覇を含む、全国大会のタイトルを4度獲得しました。

 

高校3年生の時にはバスケットボール部のキャプテンを務めていました。

 

また年代別の日本代表にも選出されています。

 

2019年にはプロリーグであるBリーグ三遠ネオフェニックスに史上初の高校生で特別指定選手として加入しており、最年少得点記録をたたき出しています。

 

 

河村さんは高校時代を振り返り、当時は自分自身のフィーリングだけでバスケットをやっていても活躍できたと語っています。

 

ちなみに高校時代は勉強もできており、成績も優秀でした。

 

また当時の憧れの選手として、富樫勇樹さんと田臥勇太さんの名前を挙げていました。

 

 

【主な卒業生】

CHAGE(ミュージシャン)

ASKA(ミュージシャン)

佐田正樹(お笑い・バッドボーイズ)

大溝清人(お笑い・バッドボーイズ)

池田エライザ(女優)

MANATO(BE:FIRST)

田中菜津美(元HKT48)

 

スポンサードリンク

 

河村勇輝の学歴~出身中学校(柳井市立柳井中学校)の詳細

 

出身中学校:福岡県 柳井市立柳井中学校 偏差値なし

 

 

 

河村勇輝さんの出身中学校は、地元山口県柳井市内の公立校・柳井市立柳井中学校です。

 

中学時代もバスケットボール部に在籍して、競技に打ち込んでいました。

 

ちなみに当時のこの中学校のバスケットボール部の監督は河村さんの父親が務めていました。

 

また入学した当時のこの中学校のバスケットボール部はさほど強くなく、県大会でも1、2勝レベルでした。

 

河村さんは中学時代も1年生からレギュラーでした。

 

 

中学3年生の時は全国大会でベスト16という結果を残しています。

 

なお河村さんは中学時代も塾に通って勉強を頑張っていました。

 

また当初は高校はバスケットボールの強豪校ではなく、進学校に進むつもりでした。

 

「部活動で日本一になることでなく、バスケと勉強を両立することが目標でした。姉たちが通う地元の進学校に入って教育系の国立大学に進学して、体育の先生になりたいと思っていたんです」

 

 

ただし中学時代に福岡第一高校のバスケットボール部監督にスカウトされて、同校に進学しました。

 

河村勇輝の学歴~出身小学校(柳井市立新庄小学校)の詳細

 

出身小学校:山口県 柳井市立新庄小学校(有力)

 

 

 

河村勇輝さんの出身小学校は、地元柳井市内の公立校の新庄小学校が有力です。

 

家族構成は両親と姉2人の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

 

両親はいずれも教師です。

 

両親はこれまで進路に迷った際にも常にアドバイスをくれましたが、河村さんの自主性も大切にしてくれるそうです。

 

また子供の頃から勉強をするように言われて育っています。

 

河村さんはバスケットボール選手だった父親の影響で、6歳の時にバスケットボールをはじめました。

 

バスケットボールをはじめたきっかけについては次のようにインタビューでも話しています。

 

「小さい頃、親が家の庭にリングをつけてくれたんです。でもそれは、本格的にバスケにやらせるという感じじゃなくて、ただ遊ばせるためのものです。そこでボールをポンポン投げてよく遊んでいましたね。そこから小学2年生の時に地元のミニバスチームに入って、本格的に始めたという感じです。」

 

そして小学2年生の時に地元のミニバスケットボールクラブに入部しました。

 

当時は勝ち負けにこだわることなく、とにかくバスケットボールを楽しんでおり、どんどんのめり込んでいったようです。

 

そして小学6年生の時には全国優勝を果たしました。

 

 

以上が河村勇輝さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代にBリーグに史上最年少で加入して大きな話題になりました。

 

そして大学時代には大きな進化を遂げて、日本代表のメンバーにもなっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次