渡辺梨加の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

「欅坂46」の人気メンバーの渡辺梨加さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。アイドルになった大学時代や意外にもギャルだった高校時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

 渡辺梨加(わたなべ りか)

 

 

1995516日生

身長166

血液型はO型

 

茨城県出身の歌手、女優、タレント

欅坂46のメンバー、愛称はべりか

 

以下では渡辺梨加さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

20158月に欅坂46の第1期生オーディションに合格してメンバー入り。

同年10月の「欅って、書けない?」でテレビ初出演。 

20164月にグループは「サイレントマジョリティー」でメジャーデビュー。

同年7月の「徳山大五郎を誰が殺したか?」で女優デビュー。 

同月からファッション誌「LARME」のレギュラーモデルに起用され、11月に単独表紙を務めた。 

同年11月からファッション誌「RAY」の専属モデルとなる。

同年12月にファースト写真集「饒舌な眼差し」を発売。 

KEYABINGO!」や「乃木坂工事中」などのバラエティー番組にも出演。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:茨城女子短期大学 偏差値42(容易

 

 

渡辺梨加さんは高校卒業後は、茨城女子短期大学に進学しています。

 

この短期大学は茨城県の那珂市にあり、表現文科学科(偏差値42)と保育科(偏差値42)の2つの学科を設置していますが、渡辺さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

ただし短大の卒論のテーマが「晩婚化」であることからすれば、保育科が有力でしょう。

 

なおインターネット上では渡辺さんの出身大学を4年制大学の大妻女子大学とする情報もありますが、本人も女子短大出身であることを明らかにしていることから、これらは間違いです。

 

短大の2年生の8月に欅坂46のオーディションに合格しています。

 

 

当時は就職活動の真っ最中でしたが、モデルへの憧れや妹に勧められたこともあって応募しています。

 

「欅坂46の募集を見て、『ここで受けないと最後だ』と思って応募しました。もともと小学生の頃からモデルさんに憧れてたけど、どうせ無理だと思って、応募とかしたこともなくて……。でも、高校生のときに乃木坂46さんにハマって、またこういう世界に憧れるようになりました」

 

バラエティ番組「欅って、書けない?」に出演した際には、「本当にやりたいことは何だろうと、悩む時期が続いて、その時に、決まって思い浮かぶのが、乃木坂46さんでした」とも話していました。

 

ちなみにオーディションには妹さんも一緒に受けていますが、残念ながら妹さんは落選しています。

 

なお渡辺さんはオーディションの前までの就職活動では50社ほどの会社にエントリーシートを送っていますが、面接が苦手だったことから全社不合格となっています。

 

また短大の成績もあまりよくなく、卒業のための単位取得もギリギリでした。

 

加えて両親はアイドルになることに反対していましたが、最終審査の全日からは応援してくれています。

 

 

ちなみにオーディションの際には渡辺さんは特技のけん玉を披露したこともありましたが、石森虹花さんによると1度も入らなかったそうです。

 

またオーディションへの応募用紙に添付した写真は、「一番細く見える」という理由で高校時代のジャージを着たものを送っています。

 

グループ合流後はダンスや歌のレッスンに励んでいますが、短大は無事に卒業しています。

 

ただしダンスには苦戦していたことをインタビューで明らかにしています。

 

「やっぱり、ダンスです。いつもレッスンが終わると、その日のビデオをもらうんですけど、私一人だけ遅れていて……。みんなに付いていけるように、頑張りたいです」

 

ちなみにグループに加入するまではダンスを習っていたことはなく、未経験者のままでグループ入りしています。

 

渡辺さんが短大を卒業した4月に欅坂46はファーストシングル「サイレントマジョリティー」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

この際に渡辺さんは選抜メンバーに選ばれたばかりか、平手友梨奈さんや小林由依さん、鈴本美愉さん、今泉佑唯さんとともに1列目の立ち位置に起用されています(センターは平手友梨奈)

 

 

欅坂46には「不動のセンター」平手さんがいることから渡辺さんはセンター経験こそないものの、以降も選抜メンバーの常連でフロントメンバーにもたびたび起用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の渡辺さんの活躍は目覚ましく、最年長メンバーとしてグループをけん引しているほか、2018年1月からは人気ファッション誌「Ray」の専属モデルに抜擢されています。

 

 

グループでも有数の人気メンバーとなっており、ファッションモデルとしても高い人気を誇っています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:茨城県 常磐大学高校 偏差値52 or 47

 

 

渡辺梨加さんの出身校は、私立の共学校の常磐大学高校です。

 

同校は茨城県の水戸市にあり、もともと女子校であったことから未だに女子が多く、およそ男子生徒の倍程度在籍していることで知られています。

 

また同校には特進コース(偏差値52)と進学コース(同47)のコースがありましたが、渡辺さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

ただし渡辺さんは高校時代は文系のクラスに在籍しており、数学が苦手だったことを明らかにしています。

 

なお現在は特進選抜コース(偏差値60)も設置されていますが、渡辺さんが在籍時にはありませんでした。

 

当初はインターネット上には茨城県立東海高校や茨城県立勝田高校、茨城県立佐和高校などの情報もありましたが、渡辺さんがこちらの高校出身であることは、複数のツイッターのつぶやきからです。

 

 

 

渡辺さんは高校時代は部活動をおこなっておらず、帰宅部でした。

 

ちなみに高校時代のプリクラ画像が流出しており、当時の渡辺さんはギャル風だったことが判明しています。

 

 

(高校時代のプリクラ)

 

学校の近くにインドカレー屋があり、学校帰りに友人とたびたび食べに行ったことをインタビューで明らかにしています。

 

高校へは遅刻したこともあるそうで、母親からは「中学まではちゃんとしてたのに」と言われたそうです。

 

また渡辺さんのお母さんは非常に真面目で高校時代は身体がだるくても、学校を休ませてくれることはなかったそうです。

 

さらに渡辺さんは高校時代の修学旅行で沖縄に行ったことをブログで明らかにしており、その際に沖縄美ら海水族館で購入したジンベイザメのぬいぐるみ「アオコ」は現在でも宝物とのこと。

 

 

また現在ファッションモデルとしても活動していることから食事制限などもしていますが、夕方の5時以降にリンゴだけを食べる「リンゴダイエット」は高校時代に友達が成功していたことから取り入れていることをインタビューで話しています。

 

 

なお渡辺さんは高校時代に乃木坂46の大ファンとなったことから、アイドルに興味を持っています。

 

【主な卒業生】

来栖あつこ(タレント)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:茨城県 東海村立東海中学校 偏差値なし

 

 

渡辺梨加さんの出身中学校は、地元東海村の公立校の東海中学校です。

 

出身地である東海村は茨城県の北部にある人口約37,000人の日本で2番目に人口の多い村で、原子力発電所があることで有名です。

 

また渡辺さんが東海中学校の出身であることも、複数のツイートから明らかになっています。

 

 

 

渡辺さんは子供の頃からピアノを習っており、中学生の頃は合唱コンクールで伴奏をしたことを明らかにしています。

 

「中学に入ってからは、合唱会で『時空の旅人』を弾きました。……って、あれ? ほんとにそうかな? んーーー、記憶がない……」

 

ただし中学時代になるとピアノの伴奏などは緊張することからやりたくはなかったそうです。

 

「小学生の頃は楽しかったと思うんですけど……。中学に入ってからは、あんまり。ていうか、ぜんっぜんやりたくなかったです。人前に出ると緊張するから」

 

とは言え小さな中学校で他にピアノの伴奏ができる人がいなかったことから、卒業まで務めています。

 

また渡辺さんがピアノを習っていたのは中学校3年生まででした。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

渡辺梨加さんの出身小学校は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、次の2校の可能性が高いと思われます。

 

東海村立中丸小学校

東海村立村松小学校

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。(ただしきょうだいを妹のみとする情報もあり)

 

 

また渡辺さんは実家や親について語ることはほとんどないので、父親の職業なども不明です。

 

子供の頃から人前に出ることが苦手な少女でした。

 

また当時から魚が苦手で、鮭のおにぎり以外は食べることができないことをインタビューで話しています。

 

「魚が食べれないんです。鮭のおにぎり以外は、生魚も焼き魚も食べれません……」

 

小学校時代は習い事としてピアノや習字をやっていました。

 

 

そのため小学校時代もたびたび合唱会や卒業式などでピアノの伴奏を務めています。

 

「小4のときに合唱会で弾いた『もみじ』が、そういうのの最初だと思います。小5の時は、“6年生を送る会”っていうのでなにかを弾いて……なんの曲か忘れたんですけど。それで、小6のときに卒業式で『旅立ちの時』」

 

なお渡辺さんは子供の頃から運動神経があまりよくなく、スポーツも苦手でした。

 

以上が渡辺梨加さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

最年長のメンバーとしてグループ入り後は、ファッションモデルとして注目されて、「RAY」などの人気ファッション誌の専属モデルを務めています。

 

 

また写真集も売上1位を記録するなど、何かと注目を集めています。

 

 

握手会などでも人気の高いメンバーなので、今後の動向などにも注目です。

 

スポンサードリンク





 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ