HKT48の人気メンバーだった宮脇咲良さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は宮脇さんは勉強も得意で、進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
宮脇咲良(みやわき さくら)
1998年3月19日生
身長163㎝
血液型はA型
鹿児島県出身の歌手、タレント
HKT48、AKB48の元メンバー、LE SSERAFIMのメンバー
本名同じ、韓国での活動名は「サクラ」
以下では宮脇咲良さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
宮脇咲良の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:福岡県立久留米高校
出身中学校:志學館中等部
出身小学校:鹿児島市立清和小学校
宮脇咲良の学歴~出身小学校(鹿児島市立清和小学校)の詳細
出身小学校:鹿児島県 鹿児島市立清和小学校
宮脇咲良さんの出身小学校は、鹿児島市内の公立校の清和小学校です。
家族構成は両親と弟の4人家族です。
子どもの頃や小学校時代のエピソード
6歳の時に劇団四季のミュージカルを観たことで、ミュージカルが大好きになっています。
小学校3年生の時から鹿児島のミュージカルスクールに通いはじめますが、そこでは女優の上白石萌音さんも在学していました。
そのため当時から上白石さんとは知り合いで、芸能界入り後もたびたびSNSなどでツーショットを披露しています。
小学校時代は子役として活動
その後は子役として芸能事務所に所属して、劇団四季のミュージカルなどに出演しています。
加えて宮脇さんは小学校時代から成績が優秀で、小学校5年生の時に中学受験することを決意して進学塾に通学しはじめています。
ただし当時から運動は苦手でした。
スポンサードリンク
宮脇咲良の学歴~出身中学校(志學館中等部)の詳細
出身中学校:鹿児島県 志學館中等部 偏差値60(やや難関)
※卒業は福岡市内の中学校(校名不明)
宮脇咲良さんの出身中学校は、私立の共学校の志學館中等部です。
この中学校は県内でもラ・サール中学校に次ぐ難関中学で、この中学校にも一般受験で入学しています。
中学時代のエピソード
当時の宮脇さんは医師志望でした。
宮脇さんは小学校時代から芸能活動をはじめていますが、中学1年生の時にニューヨークのブロードウェイにミュージカルを学びに1週間の留学をしています。
しかもこの際にはオーディションがあって日本人で合格したのは宮脇さんのみで、歌のパフォーマンスでは1位を獲得しています。
中学2年生の時にHKT48のメンバーに
そして中学2年生の7月にHKT48の第1期生オーディションに合格してメンバー入りしています。
(中学時代)
そのためこの中学校から福岡県内の中学校(校名などは不明)に転校して卒業しています。
また中学3年生の総選挙では47位となってネクストガールズ入りしていますが、その中では最年少でした。
中学3年生の10月にAKB48の28枚目シングル「UZA」で選抜メンバー入りしています(センターは大島優子と松井珠理奈)。
スポンサードリンク
宮脇咲良の学歴~出身高校(福岡県立久留米高校)・大学の詳細
出身高校:福岡県 久留米高校 偏差値61(やや難関)
宮脇咲良さんの出身高校は、県立の共学校の久留米高校です。
この高校は1908年開校の県立校で、地元では古くから進学校として知られています。
宮脇さんは中学時代からHKT48やAKB48の活動をしているにも関わらず、一般受験でこの高校に合格しており頭脳も非常に明晰です。
高校時代に人気メンバーに
高校1年生の時のAKBグループの総選挙では26位となって、はじめてアンダーガールズに選ばれています。
そして翌年の総選挙では11位になってはじめて選抜入りを果たすなど、高校時代に人気を急上昇させています。
またこの選挙ではじめて選抜メンバーとなった宮脇さんですが、当時のHKT48の中では移籍メンバーの指原莉乃さん以外で、はじめて選抜メンバーとなっています。
高校時代に女優デビュー
また高校2年の1月からはテレビドラマ「マジすか学園4」で本格的に女優としてデビューして、このドラマでは島崎遥香さんとW主演しています。
さらに宮脇さんは高校3年生の3月には、AKB48の32枚目シングル「君はメロディー」で単独センターに起用されています。
このように宮脇さんにとっては高校3年間は非常に実り多いものとなっています。
高校は転校していた
ただしAKB48との兼任になった高校2年生の時に通信制高校に転校しているそうで、この高校は卒業していないようです。
なお転校先の校名は不明です。
【主な卒業生】
有坂来瞳(タレント)
石橋凌(俳優)
大学には進学していない
そして宮脇咲良さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
入学した中学校や高校のレベルを考えると十分に大学進学できるほどの学力を有していたことは間違いないはずですが、高校時代に売れっ子になったので仕事一本に絞ったようです。
とは言え以降の活躍も目覚ましく、女優としては「キャバすか学園」や「豆腐プロレス」などのテレビドラマに主演。
AKBの総選挙でも上位に入るほどで、AKBグループの中でも屈指の人気メンバーとなっています。
そして2021年6月に惜しまれつつもHKT48を卒業しました。
以降は主にファッションモデルやタレントとして活動しています。
2022年には韓国のガールズグループ「LE SSERAFIM」のメンバーになっています。
またYOUTUBEの公式チャンネルも人気になっています。
こちらでは主にゲーム実況の動画が人気になっています。
以上が宮脇咲良さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
その後の活躍は目覚ましく、HKT48では中心メンバーになりましたし、AKBの総選挙でもTOP10に入るほどの人気を誇ります。
将来的にはグループをけん引していくほどの存在になりそうですし、ドラマやバラエティー番組などでの露出も増えています。
さらなる大きな進化にも期待が高まります。
経歴/プロフィールの詳細
2011年にHKT48のオーディションに合格してデビュー。
2012年にAKB48の28THシングル「UZA」で初選抜。
同年のドラマ「あのひと」で女優デビュー。
2014年にAKB48との兼任となり、同年の総選挙で11位に入り選抜メンバー入り。
2015年の「マジすか学園4」でドラマ初主演し、以降も「キャバすか学園」や「豆腐プロレス」でも主演。
同年の総選挙では7位となり初のTOP10入り。
2016年のAKB48の43THシングル「君はメロディー」で初の単独センターを務める。
2018年に「IZ*ONE」のメンバーになる。
2021年にHKT48を卒業
2022年に「LE SSERAFIM」のメンバーになる
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。