床嶋佳子の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値|バレエがすごかった!

 

人気女優の床嶋佳子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は床嶋さんは学生時代はクラシックバレエに打ち込んでおり、中学・高校時代は国際大会に出場するほどの実力を持っていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

床嶋佳子(とこしま よしこ)

 

 

1964923日生

身長162

血液型はA型

 

福岡県出身の女優、元バレリーナ

本名同じ(結婚前)

 

以下では床嶋佳子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

6歳からクラシックバレエを習いはじめ、13歳でブルガリアの国際バレエコンクール(ジュニアの部)に出場。 

1986年に全日本バレエコンクールで文部大臣賞を受賞。

1991年に本格的に女優に転向し、「ヴァンサンカン・結婚」でテレビドラマ初出演。

1998年のNHKの朝ドラ「やんちゃくれ」で注目される。 

2000年に「博多ムービー ちんちろまい」で映画初出演。 

2005年の「ママはバレリーナ」で連続ドラマ初主演。 

以降も「天国の恋」や「アキラとあきら」、「海月姫」などの連続ドラマにレギュラー出演。 

土曜ワイド劇場や月曜ゴールデンなどの2時間ドラマへの出演が多い。

 

床嶋佳子の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:福岡県 精華女子高校 偏差値42(容易)

 

 

 

床嶋佳子さんの出身校は、私立の女子校の精華女子高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、バスケットボール部やダンス部、吹奏楽部などが全国大会の常連です。

 

また特別進学コース(偏差値47)や看護コース(偏差値44)などを設置していますが、床嶋さんが在籍した当時はそのようなコースはありませんでした。

 

床嶋さんは高校時代もクラシックバレエに打ち込んでおり、部活動などはおこなっていません。

 

バレエに関しては高校時代はジュニアの国際大会にも出場しており、既に国内でも同世代のトップレベルの実力者でした。

 

ただし公務員だった父親は床嶋さんのバレエの費用を捻出するために、ゴルフを辞めています。

 

当時はレッスン代などを含めて父親から月20万円が支給されていました。

 

その一方で床嶋さん体育祭で応援団長を務めるなど、活発な女子高生だったことをインタビューで話しています。

 

また高校時代の文化祭では「バカ殿」に扮して笑いをとっています。

 

そのようなキャラクターだったことから当時の床嶋さんは後輩の女子からもモテており、高校時代はたくさんのラブレターをもらったそうです。

 

【主な卒業生】

YUI(シンガーソングライター・中退)

吉冨桂子(バドミントン・アテネオリンピック代表)

 

そして床嶋さんは高校卒業後は、大学などには進学していません。

 

高校卒業後は上京して、名門の松山バレエ団に入団しています。

 

バレリーナとしてはその後も進化を続け、22歳だった1986年には「全日本バレエコンクール」のシニアの部で1位となって名実ともに国内でもトップレベルのバレリーナになっています。

 

 

そして1988年に日・米・露合作のミュージカル「12ヶ月のニーナ」の主演に抜擢されています。

 

床嶋さんは当時の画像をインスタグラムに投稿しています。

 

 

この作品への出演をきっかけに演技の面白さに気づき、27歳だった1991年に本格的に女優に転向しています。

 

 

以降は数々の作品に出演する人気女優になっています。

 

スポンサードリンク

 

床嶋佳子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡市立香椎第二中学校 偏差値なし

 

 

 

床嶋佳子さんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校の香椎(かしい)第二中学校です。

 

この中学校に在籍していた当時は、俳優の松重豊さんも2学年上に在学していました。

 

床嶋さんは中学校時代もクラシックバレエに打ち込んでいました。

 

 

中学時代には当時所属していた川副バレエ学苑の公演でも主演を任されるほどでした。

 

中学1年生の時にルーマニアでおこなわれた「ヴェルナ国際バレエコンクール」のジュニアの部で、はじめて国際大会に出場しています。

 

以降もたびたび国際大会に出場しています。

 

なお床嶋さんのバレエの実力は中学時代に大きく伸びたそうです。

 

ただし当時は反抗期で父親とたびたびぶつかっており、中学時代に顔面を殴られたこともありました。

 

【主な卒業生】

奥田智子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

床嶋佳子の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:福岡県 福岡市立香住丘小学校

 

 

 

床嶋佳子さんの出身小学校は、地元福岡市内の公立校の香住丘(かすみおか)小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

前記の通り父親の職業は公務員でした。

 

床嶋さんは子供の頃から活発な少女でした。

 

6歳の頃からクラシックバレエをはじめて、習田保子バレエ研究所などでレッスンを積んでいました。

 

当時から電車で1時間の道のりをひとりで通っていました。

 

10歳の時に家族でソ連に行って本場のバレエを見てからは、本気でバレエに打ち込むようになったそうです。

 

 

そして川副バレエ学苑に移ってレッスンを受けています。

 

ちなみにバレリーナの下村由理恵さんはこの学校の後輩にあたり、お互いに切磋琢磨していました。

 

以上が床嶋佳子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

バレリーナとしては国内でもトップレベルでした。

 

また女優に転向後も数々のテレビドラマや映画に起用されるほどの人気女優となっています。

 

 

ほとんどは脇役での出演ですが、安定感抜群の演技力で数々の作品に花を添えています。

 

貴重な演技派のバイプレーヤですから、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ