阿部亮平の学歴と経歴|出身は上智大学・駒場高校!中学校の偏差値|第一志望の大学に落ちていた!

 

人気アイドルユニット「Snow Man」の阿部亮平さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。芸能活動の傍らで難関の気象予報士試験に合格した大学時代や難関大学進学を目指した高校時代など、学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

阿部亮平(あべ りょうへい)

 

 

19931127日生

身長178

血液型はAB型

 

東京都出身の俳優、タレント

ジャニーズJr.内のユニット「Snow Man」のメンバー

本名同じ、愛称は「あべちゃん」

 

以下では阿部亮平さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

阿部亮平の学歴まとめ

 

出身大学院:上智大学大学院 理工学研究科修士課程

出身大学:上智大学 理工学部情報理工学科

出身高校:都立駒場高校

出身中学校:港区立高松中学校

出身小学校:港区立白金小学校

 

阿部亮平の学歴~出身大学(上智大学)の詳細・第一志望の大学に落ちていた!

 

出身大学:上智大学 理工学部情報理工学科 偏差値60(やや難関)

 

 

大学HP:https://www.sophia.ac.jp/

 

阿部亮平さんは高校卒業後は、名門私大の上智大学に進学しています。

 

受験前は芸能活動を休業しましたが、その甲斐もあって見事に現役合格しています。

 

 

また阿部さんはAO入試や指定校推薦などではなく一般受験で合格しており、このあたりが「ジャニーズきってのインテリ」と呼ばれるゆえんです。

 

ただしこの大学は第一志望ではなく、第一志望の大学には不合格になったことを明らかにしています。

 

そのためインターネット上には、阿部さんの第一志望の大学については次の大学の名前が挙がっています。

 

東京工業大学

慶応義塾大学

早稲田大学

東京理科大学

 

東京工業大学は周知の通り非常に難関な国立大学なので、レベル的に疑問が残ります。

 

また東京理科大学は知名度の面で、第一志望にするのかは疑問です。

 

そのため早稲田大学か慶応義塾大学が第一志望かと思われますが、阿部さんは慶応義塾大学出身の「嵐」の櫻井翔さんを尊敬しているので、慶応義塾大学のほうが有力のように思えます。

 

加えて阿部さんは以前から歌やダンス、芝居に関しては傑出していなかったことから、自分の武器はなにかと考えた際に「勉強」との結論が出たことから大学進学を決意したとインタビューで述べています。

 

「『勉強キャラ』をつけようと思ったんです。そうすると、大学には行かないとな、と」

 

また前記の通り受験勉強の際には芸能活動を休止したことから批判されたこともあったそうですが、阿部さんはあくまでも仕事と学業の両立にこだわっています。

 

「欲張りかもしれないけど、どっちもやりたい、と思っちゃって。こんなむちゃなことは『いましかできない』と思ったので、それからは両立する道をひたすら選んでいくようになりました」

 

ただしこのような阿部さんのスタンスは非難を浴びたこともあり、学業のためレッスンを休んだ際にはスタッフから嫌な顔をされたり、ファンからも芸能活動を「アルバイト感覚」と評されたこともあります。

 

また大学の教員からは「大学一本でいったほうが将来役立つ」とのアドバイスもたびたび受けたそうです。

 

それでも阿部さんはあくまでも芸能活動と学業の両立を志しています。

 

このあたりについては本人もインタビューで次のように話しています。

 

「だけど僕にとっては芸能活動も学業も大事。もし「どちらに比重を置いているのか」と聞かれたら、「どちらも」と言えるよう努力したつもりです。負けず嫌いなので、「ジャニーズだから」とか「大学に通っているから」とか、言い訳はしたくありませんでした」

 

大学では理工学専攻情報学域を専攻し、人とコンピューターテクノロジーの関わり合いを学んでいます。

 

さらに大学2年生の頃から気象予報士の試験にもチャレンジしており、大学4年生の時に合格率がおよそ5%の気象予報士の試験にも合格しています。

 

 

その際には同じ回で合格した岸本慎太郎さんとともに、「ジャニーズ初の気象予報士」と大きく報道されています。

 

そのため以降はたびたび朝の情報番組「ZIP!」などに出演して、天気予報の解説をおこなっています。

 

ちなみに阿部さんは気象予報士試験を目指した理由については、次のようにインタビューで話しています。

 

「何もない空間から雨が降ってきたりいきなり晴れたりそういう不思議な現象がとても大好きで、これから僕がジャニーズとして活動していく中で『ジャニーズの一つの武器として気象予報士を生かせることがあったなら』と思って受験しました」

 

ちなみに阿部さんは気象予報士としてテレビ出演していませんが、コンサート会場などに「あべちゃんの天気予報」を掲載して、ファンの方々には好評とのこと。

 

加えて阿部さんは大学時代に世界遺産検定2級にも合格しています。

 

また大学時代も4年間にわたって芸能活動をおこなっていましたが、留年などをすることはなく大学はキッチリと卒業しています。

 

 

ただし卒論の制作と帝国劇場での公演が重なってしまい、非常に大変な思いをしたそうです。

 

ちなみに卒論のテーマは「脳波を信号として取り出す基礎研究」でしたが、ゼミの指導教官だった矢入郁子准教授の助言もあって無事に書き上げました。

 

そして阿部さんは大学を卒業した2016年に上智大学大学院理工学研究科修士課程に進学して、ジャニーズ事務所の所属タレントとしては初めて大学院生となっています。

 

 

 

大学院に進学後も学業と仕事を両立させて2年間の修士課程を無事に修了しています。

 

 

大学院を卒業した際には、「嵐」のメンバーの櫻井翔さんから食事に誘われてシャンパンでお祝いされて、腕時計のプレゼントをもらったエピソードを明らかにしています。

 

このような経歴から阿部さんはクイズ番組に起用されることが多く、「ミラクル9」や「ザ・タイムショック」などで活躍しています。

 

 

阿部さんも大学院を出たことでクイズ番組の仕事が増えたことについては、「勉強は結果的に仕事につながる」と述べています。

 

なお所属ユニットの「Snow Man」は2020年に同じジャニーズJr.内ユニットの「SiX TONES」とともにメジャーデビューしました。

 

そのため早くも人気が急上昇しています。

 

阿部さんは同じ「Snow Man」のメンバーの深澤辰也さんと並んでジャジーズ史上最長の15年間の下積み生活を経てのデビューとなりますが、努力家の阿部さんの今後の活躍にも期待です。

 

 

スポンサードリンク

 

阿部亮平の学歴~出身高校(都立駒場高校)の詳細

 

出身高校:東京都 駒場高校 普通科 偏差値68(難関)

 

 

高校HP:http://www.komaba-h.metro.tokyo.jp/

 

阿部亮平さんの出身高校は、都立の共学校の駒場高校です。

 

この高校は1905年開校の伝統校で、古くから都立では上位の進学校として知られています。

 

また同校は普通科のほか保健体育科(偏差値60)も併設しており、特にサッカー部は都立の強豪として知られています。

 

阿部さんは中学時代には既にジャニーズJr.として活動していましたが、一般受験をしてこの高校に進学しており、当時から高い学力を有していました。

 

 

高校時代は仕事もあったことから帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

そして高校1年生だった2009年1月に、ユニット「Mis Snow Man」(「Snow Man」の前身ユニット)のメンバーとなっています。

 

 

このユニットは阿部さんのほか、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、真田佑馬さん、野澤祐介さん、宮舘涼太さん、岩本照さんの8人組でした。

 

ただし後に真田さんと野澤さんが2人組ユニット「noon boyz」を結成したことから脱退しています。

 

そして高校3年生の時にはグループが主演した映画「HOT SNOW」にも出演しています。

 

 

また同じ年には先輩グループの東京ドーム公演にも同行したことで、「大勢の観客に見られる快感を知った」とも語っています。

 

高校3年生だった2011年8月から阿部さんは大学進学のために、芸能活動を休止。

 

その際には多い日は1日12時間の受験勉強をしており、「暗記ノート」を作成してすきま時間を使って知識の吸収にも励んでいます。

 

このような努力もあって、無事に上智大学に一般受験で合格しています。

 

 

自身の大学受験については次のようにコメントしています。

 

「受験期は自分の中でも特別です。本当に苦しかった。でも、あの経験があって、勉強に限らずにいろんなことを乗り越えられてきました」

 

ちなみに阿部さんが芸能活動を休業した際には、同じ「Snow Man」のメンバーの宮舘涼太さんは「許せない」と述べて、2人の間には確執も生じています。

 

阿部さんもこのあたりの経緯については、次のようにインタビューで話しています。

 

「宮舘には“グループのことより勉強が大事か?”って言われて。メンバー全員が多かれ少なかれ、同じことを思ったと思うんです」

 

しかしその後に和解しており、阿部さんが大学院に進学した際には宮舘さんが祝福してくれたことが「嬉しかった」と述べています。

 

(宮舘涼太さん(右)と)

 

なお阿部さんは当時から他のメンバーと比べて歌もダンスも劣っていると思ったことから、高校時代から「勉強を自分の武器にしようと考えた」とインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

加藤登紀子(歌手)

吉永小百合(女優)

長谷直美(女優)

村上純(お笑い・しずる)

 

スポンサードリンク

 

阿部亮平の学歴~出身中学校(港区立高松中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 港区立高松中学校 偏差値なし

 

 

中学校HP:https://takamatsu-js.minato-tky.ed.jp/

 

阿部亮平さんの出身中学校は、地元東京都港区内の公立校の高松中学校です。

 

後述するように阿部さんは小学校時代からジャニーズJr.として活動していたことから、中学校・高校時代は部活動をおこなっていなかったようです。

 

また芸能活動を言い訳にして勉強をおざなりにしたくはなかったと言います。

 

中学1年生の時には2学期の中間テストで学年1位を取ることができ、嬉しかったとのことです。

 

当時は千葉県に住んでおり、東京の稽古場までは電車で1時間ほどかかっていたため、自身でまとめた復習ノートで勉強をしたり楽屋でも空き時間には勉強をしていました。

 

阿部さんは中学2年生の時に英語検定準2級に合格をしています。

 

仕事面では中学時代は主に舞台などで活動しており、中学3年生の時にはジャニーズ事務所の名物舞台の「PLAY ZONE」にも出演していました。

 

加えて阿部さんは中学時代は成績優秀で模範的な生徒だったことから、卒業式の際には在校生代表として送辞を読んだり、卒業生代表として答辞を読んだりもしています。

 

 

【主な卒業生】

関根勤(タレント)

有賀さつき(アナウンサー)

 

阿部亮平の学歴~出身小学校(港区立白金小学校)の詳細

 

 

出身小学校:東京都 港区立白金小学校

 

 

小学校HP:https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/

 

阿部亮平さんの出身小学校は、地元港区内の公立校の白金(しろがね)小学校です。

 

ただし阿部さんは小学校5年生までは千葉県に在住しており、当初は千葉県内の公立校に通学していました(校名などの詳細は不明)

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

阿部さんが理系の科目が好きになったのは幼稚園時代の影響が大きかったとのことで、インタビューで次のように話しています。

 

「通っていた幼稚園はちょっと変わっていて、小学校みたいにクラブ活動があって、選ぶことができました。工作や科学の実験をするクラブに入り、ビー玉をヒーターで熱すると、きれいなヒビが入るので、そのビー玉を使って指輪を作ったのを覚えています。」

 

また両親が購入してくれた10玉のそろばんは、数の概念を表現しやすく理解しやすかったとのことです。

 

阿部さんは当時から勉強面では完璧主義でこの頃は算数と理科が得意でしたが、苦手教科をなくして全て100点を取りたいと思っていたことを明かしています。

 

友人と競争をして円周率を100桁以上覚えていたことを明かしています。

 

 

阿部さんは子供の頃から人見知りで友達もあまり作れなかったことから、母親が心配して小学校2年生の頃からダンス教室に通っていました。

 

また小学校時代から母親の勧めで茶髪にしています。

 

このことで周囲の人から覚えてもらえるようになり友人の輪が広がった上に、阿部さん自身も自信を持てるようになりました。

 

小学校5年生の時にテレビ番組の公開オーディションを受けたことがきっかけで、ジャニーズ事務所に所属しています。

 

 

そして同期には「Hey Say JUNP」の山田涼介さんと森本龍太郎(後に脱退)さんがいました。

 

ジャニーズに入所後はレッスンが大変で先輩メンバーの公演の3日前に呼び出されており、10曲以上の振付を覚えなければいけないこともありました。

 

ジャニーズでそんな日々を過ごしているうちに自分には取り柄がないと感じるようになったといいます。

 

以上が「Snow Man」阿部亮平さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍する「Snow Man」は20120年にメジャーデビューすることが発表されて、大きな話題を呼びました。

 

 

2019年の「東京ガールズコレクション」でスペシャルライブをおこなった際には、大きな話題となっています。

 

 

阿部さんは深澤辰哉さんと並んで15年もの下積み生活を経ており、何度かくじけそうにもなりましたがようやく地道な活動が認められました。

 

辛抱強く活動をしてきた努力も報われた形となりました。

 

加えてグループでの活動の傍ら難関大学への進学や気象予報士試験の合格によってインテリタレントのイメージを得て、クイズ番組などで活躍しています。

 

ちなみに阿部さんはクイズ番組で共演したお笑いタレントのカズレーザーさんが主催する定期的なクイズの勉強会や岩永徹也さんと「クイズ旅」に行くなど、このあたりでも努力を重ねています。

 

また2019年4月からは情報番組「ZIP!」にリポーターとしてレギュラー出演しています。

 

 

今後はユニットのほか単独での活動も多くなりそうなので、その動向にも注目が集まります。

 

【他のSnow Manのメンバーの学歴情報】

 








 

阿部亮平の経歴

 

1993年(0歳):東京都で生まれる

2004年(11歳):オーディションを経てジャニーズ事務所入り

2009年(16歳):ユニット「Mis Snow Man」のメンバーとなる

2011年(18歳):「HOT SNOW」で映画初主演

2011年(18歳):大学受験のために芸能活動を休止(入学後再開)

2015年(22歳):気象予報士の試験に合格

2019年(26歳):「簡単なお仕事です。に応募してみた」でテレビドラマ初出演

2019年(26歳):「ZIP!」のリポーターを務める

2020年(27歳):「Snow Man」がメジャーデビュー

2021年(28歳):「三ツ矢サイダー」のCMに出演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次