阿部亮平の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

人気アイドルユニット「Snow Man」の阿部亮平さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。芸能活動の傍らで難関の気象予報士試験に合格した大学時代や難関大学進学を目指した高校時代など、学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

阿部亮平(あべ りょうへい)

 

 

19931127日生

身長178

血液型はAB型

 

東京都出身の俳優、タレント

ジャニーズJr.内のユニット「Snow Man」のメンバー

 

以下では阿部亮平さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 
20048月にテレビ番組の公開オーディションをきっかけにジャニーズ事務所入り。 

2009年にユニット「Mis Snow Man」のメンバーとなる。 

2011年の「HOT SNOW」で映画初主演。 

同年に学業優先のためにグループ活動を休業するも、翌年に復帰。 

2012年に映画「私立バカレア高校」、2014年に「仮面ティーチャー」に出演。 

2014年からバラエティー番組「ガムシャラ」に出演(2016年まで) 

2015年に5回目の挑戦で難関の気象予報士の国家試験に合格した。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:上智大学 理工学部情報理工学科 偏差値60(やや難関)

 

 

阿部亮平さんは高校卒業後は、名門私大の上智大学に進学しています。

 

受験前は芸能活動を休業しましたが、その甲斐もあって見事に現役合格しています。

 

また阿部さんはAO入試などではなく一般受験で合格しており、このあたりが「ジャニーズきってのインテリ」と呼ばれるゆえんです。

 

加えて阿部さんは以前から歌やダンス、芝居に関しては傑出していなかったことから、自分の武器はなにかと考えた際に「勉強」との結論が出たことから大学進学を決意したとインタビューで述べています。

 

「『勉強キャラ』をつけようと思ったんです。そうすると、大学には行かないとな、と」

 

また前記の通り受験勉強の際には芸能活動を休止したことから批判されたこともあったそうですが、阿部さんはあくまでも仕事と学業の両立にこだわっています。

 

「欲張りかもしれないけど、どっちもやりたい、と思っちゃって。こんなむちゃなことは『いましかできない』と思ったので、それからは両立する道をひたすら選んでいくようになりました」

 

大学では理工学専攻情報学域を専攻し、人とコンピューターテクノロジーの関わり合いを学んでいます。

 

さらに大学2年生の頃から気象予報士の試験にもチャレンジしており、大学4年生の時に合格率がおよそ4%の気象予報士の試験にも合格しています。

 

 

その際には同じ回で合格した岸本慎太郎さんとともに、「ジャニーズ初の気象予報士」と大きく報道されています。

 

ちなみに阿部さんは気象予報士試験を目指した理由については、次のようにインタビューで話しています。

 

「何もない空間から雨が降ってきたりいきなり晴れたりそういう不思議な現象がとても大好きで、これから僕がジャニーズとして活動していく中で『ジャニーズの一つの武器として気象予報士を生かせることがあったなら』と思って受験しました」

 

ちなみに阿部さんは気象予報士としてテレビ出演していませんが、コンサート会場などに「あべちゃんの天気予報」を掲載して、ファンの方々には好評とのこと。

 

 

加えて阿部さんは大学時代に世界遺産検定2級にも合格しています。

 

そして阿部さんは大学卒業後は上智大学大学院理工学研究科に進学して、ジャニーズ事務所の所属タレントとしては初めて大学院生となっています。

 

大学院に進学後も学業と仕事を両立させて2年間の修士課程を無事に修了しています。

 

大学院を卒業した際には、「嵐」のメンバーの櫻井翔さんから食事に誘われてシャンパンでお祝いされて、腕時計のプレゼントをもらったエピソードを明らかにしています。

 

このような経歴から阿部さんはクイズ番組に起用されることが多く、「ミラクル9」や「ザ・タイムショック」などで活躍しています。

 

 

そんな努力家の阿部さんの今後の活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 駒場高校普通科 偏差値68(難関)

 

 

阿部亮平さんの出身校は、都立の共学校の駒場高校です。

 

同校は普通科のほか保健体育科(偏差値60)も併設しており、特にサッカー部は都立の強豪として知られています。

 

阿部さんは中学時代には既にジャニーズJr.として活動していましたが、一般受験をしてこの高校に進学しており、当時から高い学力を有していました。

 

 

そして高校1年生の時にはユニット「Mis Snow Man」(「Snow Man」の前身ユニット)のメンバーとなっています。

 

 

そして高校3年生の時にはグループが主演した映画「HOT SNOW」にも出演しています。

 

 

また同じ年には先輩グループの東京ドーム公演にも同行したことで、「大勢の観客に見られる快感を知った」とも語っています。

 

高校3年生だった2011年8月から阿部さんは大学進学のために、芸能活動を休止。

 

その際には多い日は1日12時間の受験勉強をしており、「暗記ノート」を作成してすきま時間を使って知識の吸収にも励んでいます。

 

このような努力もあって、無事に上智大学に一般受験で合格しています。

 

 

ちなみに阿部さんが芸能活動を休業した際には、同じ「Snow Man」のメンバーの宮舘涼太さんは「許せない」と述べて、2人の間には確執も生じています。

 

しかしその後に和解しており、阿部さんが大学院に進学した際には宮舘さんが祝福してくれたことが「嬉しかった」と述べています。

 

【主な卒業生】

加藤登紀子(歌手)

吉永小百合(女優)

長谷直美(女優)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 港区立高松中学校 偏差値なし

 

 

阿部亮平さんの出身中学校は、地元東京都港区内の公立校の高松中学校です。

 

後述するように阿部さんは小学校時代からジャニーズJr.として活動していたことから、中学校・高校時代は部活動をおこなっていなかったようです。

 

また中学時代は主に舞台などで活動しており、中学3年生の時にはジャニーズ事務所の名物舞台の「PLAY ZONE」にも出演していました。

 

加えて阿部さんは中学時代は成績優秀で模範的な生徒だったことから、卒業式の際には在校生代表として送辞を読んだり、卒業生代表として答辞を読んだりもしています。

 

 

【主な卒業生】

関根勤(タレント)

有賀さつき(アナウンサー)

 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

阿部亮平さんの出身小学校は、港区内の公立小学校のようですが校名などは不明です。

 

ただし通学していた中学校の校区からすれば、次の2校のいずれかの可能性がありそうです。

 

港区立白金小学校

港区立高輪台小学校

 

ただし阿部さんは千葉県の出身で後に東京の港区に転居していることから、千葉県内の小学校を卒業している可能性もあります(少なくとも小学校5年生までは千葉に在住)。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

阿部さんは子供の頃から人見知りで友達もあまり作れなかったことから、母親が心配して小学校2年生の頃からダンス教室に通っていました。

 

また小学校時代から母親の勧めで茶髪にしています。

 

小学校5年生の時にテレビ番組の公開オーディションを受けたことがきっかけで、ジャニーズ事務所に所属しています。

 

 

そして同期には「Hey Say JUNP」の山田涼介さんと森本龍太郎(後に脱退)さんがいました。

 

以上が「Snow Man」阿部亮平さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍する「Snow Man」は20120年にメジャーデビューすることが発表されて、大きな話題を呼びました。

 

難関大学への進学や気象予報士試験の合格によってインテリタレントのイメージを得て、クイズ番組などで活躍しています。

 

また2019年4月からは情報番組「ZIP!」にリポーターとしてレギュラー出演しています。

 

 

今後はユニットのほか単独での活動も多くなりそうなので、その動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ