板倉朋希アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球をやっていた!

 

テレビ朝日の板倉朋希アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。板倉さんは大学時代まで野球に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

板倉朋希(いたくら ともき)

 

 

1985年9月17日生

身長172㎝

血液型は非公表

 

広島県出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

本名同じ

 

以下では板倉朋希アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

板倉朋希の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

板倉朋希さんの出身小学校も不明です。

 

家族構成については両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については不明です。

 

尊敬する人には両親をあげていたり、アナウンサーになって良かったことについて「祖父母や両親に、テレビ画面を通して元気な姿を見てもらえること。」だと話していることから非常に家族思いであることがうかがえます。

 

また板倉さんは子供の頃は戦隊シリーズを見るのが好きだったとのことです。

 

特技である野球は小学校時代からはじめたようです。

 

板倉朋希の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

板倉朋希さんの出身高校は不明です。

 

出身は広島県でその後に首都圏に転居していますが、いつ転居したのかは現時点で不明です。

 

中学時代も野球部に在籍をしていました。

 

スポンサードリンク

 

板倉朋希の学歴~出身高校(神奈川県立多摩高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 多摩高校 偏差値68(難関)

 

 

 

板倉朋希さんの出身高校は、県立の共学校の多摩高校です。

 

この高校は1956年開校の県立校で、神奈川県内でもトップレベルの公立校のひとつです。

 

同校の2021年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

一橋大学:4名

東京工業大学:5名

東京都立大学:18名

 

早稲田大学:55名

慶応義塾大学:24名

上智大学:47名

 

板倉さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

ちなみに同じテレビ朝日の矢島悠子アナウンサーもこの高校の出身者ですが、3学年上なので在校期間は重なっていません。

 

高校時代は野球部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

どうやらガリ勉タイプの生徒ではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

ただし板倉さんの高校時代の情報やエピソードはさほど多くありません。

 

【主な卒業生】

小沢健二(ミュージシャン)

三上博史(俳優)

西洸人(INI)

 

スポンサードリンク

 

板倉朋希の学歴~出身大学(学習院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:学習院大学 経済学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

板倉朋希さんは高校卒業後は、私立大の学習院大学に進学をしています。

 

在籍したのは経済学部です。

 

板倉さんは大学1年生の終わりごろに野球サークル「Zealous(ジーラス)」を立ち上げており、モットーは「サークル以上野球部未満」でした。

 

 

このことについては次のように話しています。

 

「同期のつてを頼りに声をかけてなんとか16人まで増えましたが(結構奇跡的です・・・)、新入生勧誘活動は試行錯誤でした。」

 

板倉さんはホームページ作成やブログの立ち上げ、またチラシ作りなど前例がなく1期生だったことから非常に大変だったといいます。

 

後輩が入ってくれるのか不安でしたが、マネージャーも含め60人近くまで増えたそうで有力選手が多くなったことで板倉さん自身は「僕はベンチを温める日々が多くなりましたが…」と話していました。

 

 

サークルについては次のようにも語っていました。

 

「泥だらけになって練習している仲間、飲み会で騒いでいる仲間、楽しそうに話している仲間を見ているとき、ジーラスという野球サークルを立ち上げて本当によかった!と、心底幸せを感じました。」

 

最後の大会では嬉し涙を流したり、胴上げされたことを明かしており人望が厚かったことがうかがえます。

 

このように大学時代はサークルの活動に打ち込んでいましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

 

なお板倉さんは大学を卒業した2009年4月に、テレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は宇賀なつみさんや加藤真輝子さん、三上大樹さんです。

 

板倉さんは入社当時のことについてはブログに次のように綴っていました。

 

「入社してまだ一ヶ月もたたないうちにパーソナルページを持たせていただいて『あぁ、自分は本当にテレビ朝日アナウンス部の一員になれたんだなぁ』と、ほんの少しだけ実感がわいてきました。」

 

 

入社した年には「速報!甲子園への道」や「全国高校野球選手権大会中継」など野球経験を活かした仕事を担当していました。

 

2012年1月には大学時代の同級生で公務員の女性と結婚をしており、2015年に第一子の男児が誕生しました。

 

2021年に第2子が生まれた際には1ヶ月間の育児休暇を取るなど、育児にも献身的に取り組んでいるようです。

 

 

また2016年から出演している「報道ステーション」では全国各地を巡るフィールドリポーターも務めており、2022年からは金曜メインキャスターを担当しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

以上が板倉朋希アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初から情報番組や報道番組を中心に出演していました。

 

 

2022年4月から富川悠太さんの後任として「報道ステーション」の曜日メインキャスターに起用されて、大きな注目を集めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次