大町怜央の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球が凄かった!

2019年に日本テレビのアナウンサーとしてデビューした大町怜央さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。体育会系部活に入部して野球に励んだ大学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

大町怜央(おおまち れお)

 

 

1995年9月生

身長176㎝

血液型はB型

 

広島県呉市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では大町怜央さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

大町怜央の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

大町怜央さんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

大学時代は法学部に在籍しており政治学を専攻したほか、準硬式野球部に在籍して大学時代もプレーしています。

 

 

準硬式野球とは軟式野球と硬式野球の中間のボールを使う野球で、同大の準硬式野球部もれっきとした体育会系の部活です。

 

また硬式野球部と同じように、早稲田大学や立教大学、法政大学、明治大学、東京大学からなる東京六大学リーグが存在しています。

 

大町さんは野球部では1番打者として活躍しており、俊足を活かしてバントヒットが得意でした。

 

ちなみに大学のリーグ戦で放った安打の2割がバントヒットだったそうです。

 

またポジションは外野でチーム一の強肩選手でした。

 

加えて大学3年生からは野球部の副主将を務めるなど、リーダーシップも発揮しています。

 

なお大学時代から筋トレをやっており、アナウンサーとなった現在も続けています。

 

大町さんは後述するように中学時代からアナウンサーに憧れており、大学時代もアナウンススクールに通学しています。

 

そして大学を卒業した2019年4月にアナウンサーとして日本テレビに入社しており、同期には河出奈都子さんと杉原凛さんがいます。

 

 

そしてこの年の10月から朝の情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」にレギュラー出演しています。

 

今後は出演番組も増えていきそうなので楽しみな存在です。

 

スポンサードリンク



 

大町怜央の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:広島県 修道高校 偏差値70(超難関)

 

 

大町怜央さんの出身高校は、私立の男子校の修道高校です。

 

この高校は広島藩の藩校の「講学所」がルーツの伝統校で、県内では古くからの進学校として知られています。

 

同校の2019年の主な進学実績は次のとおりです(浪人生含む)。

 

東京大学:11名

京都大学:4名

大阪大学:18名

九州大学:14名

 

早稲田大学:23名

慶応義塾大学:12名

 

大町さんは高校時代は硬式野球部に在籍しており、主力選手として活躍しています。

 

 

高校時代のポジションはライトで、大学時代と同じく1番打者を務めていました。

 

ただし残念ながら最後の夏の大会では、広島県大会の初戦で敗れています。

 

ちなみに大町さんは野球を通じて「目標達成のプロセスを計画的に実行する」能力を身に着けることができたとインタビューで述べています。

 

「強豪校相手に勝つには何が足りないのか、自分が苦手なコースを打つにはどうしたら良いのか、その為にはどういう練習が必要なのか。中長期的な目標を設定し、それを実行していくいわゆる「PDCAサイクル」を自然とできるようになりました」

 

どうやら高校時代から頭脳的なプレーヤーでした。

 

また高校時代の女子マネージャーは大町さんについて「頼もしくてカッコいい選手で、女子マネージャーにはすこぶる優しい」と言っており、女子ウケはよかったようです。

 

なお大町さんは日本テレビに入社したのは2019年には24歳になることから、どうやら大学へは1年間の浪人生活を経てのようです。

 

そのため大学へは指定校推薦などではなく、一般受験での入学でしょう。

 

【主な卒業生】

加藤友三郎(第21代内閣総理大臣)

福井謙二(アナウンサー)

吉川晃司(ミュージシャン)

 

スポンサードリンク

 

大町怜央の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:広島県 修道中学校(有力) 偏差値63(やや難関)

 

 

大町怜央さんの出身中学校は、私立の男子校の修道中学校が有力です。

 

出身の修道高校は高校からの募集がありますが10名程度と非常にわずかなので、ほぼ完全中高一貫校です。

 

そのため大町さんも系列の修道中学校の出身の可能性が非常に高いと考えられます。

 

中学時代も野球部に在籍しており、主力選手として活躍しています。

 

また中学校3年生の時に教育実習に来ていた慶応義塾大学の大学生の影響で、アナウンサーに憧れたことをインタビューで述べています。

 

「アナウンサーになられた憧れの先輩がいたことです。中学三年の時に教育実習でいらっしゃった当時慶應義塾大学の硬式野球部の方だったのですが、「この人のようになりたい」と思っていた方が(その後)アナウンサーになられて、一気に近いものになり「本気で目指してみよう」と思ったことがきっかけです」

 

前記のように大町さんは慶応義塾大学出身ですが、この大学に進学したのもこの先輩の影響かもしれませんね。

 

大町怜央の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

大町怜央さんの出身小学校は不明です。

 

出身校の修道学園には小学校は設置していないので出身地の呉市内の公立校のようですが、現時点では校名などは特定できていません。

 

特技である野球は小学校時代からはじめています。

 

ただし大町さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードはほとんど見当たりません。

 

以上が大町怜央さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2019年入社でまだまだ出演番組は少ないですが、早くもイケメンアナウンサーとの声も上がっています。

 

 

今後もアナウンス力を磨けば、同局のエースアナウンサーになれる可能性も秘めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ