篠原光アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

日本テレビの篠原光アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ヒルナンデス!」でおなじみの篠原さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

篠原光(しのはら こう)

 

 

1994年11月26日生

身長176㎝

血液型はB型

 

東京都杉並区出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ

 

以下では篠原光アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

篠原光の学歴~出身大学(明治大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治大学 政治経済学部 偏差値63(やや難関)

 

 

 

篠原光さんは高校卒業後は、私立大の明治大学に進学しています。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経てこの大学に入学をしました。

 

在籍したのは政治経済学部ですが、専攻した学科は不明です。

 

ちなみにこの大学の政治経済学部には、以下の3つの学科が設置されています。

 

政治:偏差値63

経済:偏差値63

地域行政:偏差値63

 

浪人中にはラジオ番組「SCHOOL OF LOCK」を聞いて元気をもらっていました。

 

 

篠原さんは大学時代にはアナウンス研究会に在籍しており、アイドル的な存在だったそうです。

 

また学生時代にはいくつかのアルバイトを経験しており、フランス料理店のホールやランドセル店、警備員や中華料理屋などでやっていました。

 

中華料理屋でのアルバイトでは下準備などもやっており、得意料理は甘酢あんの天津飯とのことです。

 

後述するように篠原さんは高校時代からすでにアナウンサーという仕事に興味を持っていましたが、本格的に志そうと思うようになったのは大学在学中でした。

 

そのためアナウンサー養成所の「テレビ朝日アスク」に通学してアナウンサーを目指しています。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちと同期でした。

 

住田紗里(テレビ朝日)

並木万里菜(テレビ朝日)

弘竜太郎(日本テレビ)

宇賀神メグ(TBS)

田村真子(TBS)

井上清華(フジテレビ)

杉原千尋(フジテレビ)

 

なお篠原さんは大学卒業後の2018年4月に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は弘竜太郎さん、岩田絵里奈さん、市來玲奈さんです。

 

篠原さんは入社当時のインタビューで次のように語っています。

 

「日本テレビには『24時間テレビ』もあります。なので、時に冷静に、時に温かく、自分は生きることの尊さのようなものを伝え続けていきたいなと思います。それゆえの『命』です」

 

同じ年の6月に「ZIP!」と「スッキリ」で初のお披露目をされています。

 

 

2018年からは情報番組「ZIP!」にレギュラー出演しています。

 

 

 

2021年4月には「ヒルナンデス!」のアシスタントに就任しました。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

篠原光の学歴~出身高校(海城高校)の詳細

 

出身高校:東京都 海城高校 偏差値72(超難関・推定)

 

 

 

篠原光さんの出身高校は、私立の男子校の海城高校です。

 

この高校は1891年開校の伝統校で、古くからの進学校として知られています。

 

また高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定になります。

 

篠原さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

高校時代は軽音楽部と柔道部に在籍をしていました。

 

篠原さんは柔道部では副部長を務めたこともありました。

 

また軽音楽部では篠原さんはドラムを担当しており、かなり楽しかったようで「青春を捧げた」というほどです。

 

高校生の時からドラムをはじめてその後は10年ほど続けています。

 

ちなみに篠原さんが尊敬するドラマーは保育士兼ドラム講師で、YOUTUBERとしても活動している池脇嘉一さんです。

 

篠原さんは高校1年生のときに母親から小言を言われたときに言い返すと、自身の時間が削れてしまうことに気づいたことから物わかりの良い子どもを演じていたことがあったそうです。

 

しかしストレスが溜まってしまったときには、修学旅行で購入した木刀を振り回すことでストレス発散をしていました。

 

高校時代にはニュース関係に関わるアルバイトをしていたことやラジオから聞こえてくる人の声を聴くのが好きだったことから、アナウンサーに興味を持ったそうです。

 

【主な卒業生】

徳光和夫(アナウンサー)

崎本大海(俳優)

岸田森(俳優)

 

スポンサードリンク

 

篠原光の学歴~出身中学校(海城中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 海城中学校 偏差値71(超難関)

 

 

 

篠原光さんの出身中学校は、私立の男子校の海城中学校です。

 

この中学校には一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

篠原さんは中学時代は柔道部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

篠原光の学歴~出身小学校(杉並区立桃井第五小学校)の詳細

 

 

出身小学校:東京都 杉並区立桃井第五小学校

 

 

 

篠原光さんの出身小学校は、地元東京都杉並区内の公立校・杉並区立桃井第五小学校です。

 

家族構成や両親がいることだけ分かっており、きょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

篠原さんは小学生の時に父親から釣りに誘われたそうですが、友人と遊ぶことを優先して行かなかったことがありそれを後悔しているそうです。

 

また小学2年生の頃から柔道を習いはじめており、段位は二段を所持しています。

 

以上が篠原光アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビに入社後は順調にキャリアを重ねており、「ZIP!」や「ヒルナンデス!」などの同局の看板番組を歴任しています。

 

 

 

そのため将来のエースアナウンサー候補の呼び声もあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ