副島萌生アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|甲子園のかわいい画像

 

「サンデースポーツ」でおなじみのNHK・副島萌生アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。高校時代の甲子園のかわいい画像や学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

副島萌生(そえじま めい)

 

 

1991年12月28日生

身長164㎝

血液型は不明

 

青森県弘前市出身のアナウンサー

NHK所属

 

以下では副島萌生さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

副島萌生の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部 or 環境情報学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

副島萌生さんは高校卒業後は、慶応義塾大学に進学しています。

 

大学時代の在籍学部は現時点では不明ですが、同大の湘南藤沢キャンパス(SFC)出身者ということが判明しており、総合政策学部か環境情報学部のいずれかでしょう(ともに偏差値は70)。

 

副島さんは大学時代はストリートダンスサークルに在籍しています。

 

在籍したダンスサークルは約150名の部員が在籍しており、副部長を務めてリーダーシップを発揮しています。

 

副島さんは当時を振り返って、インタビューで次のように話しています。

 

「大学時代は何をしていたかというと、もっぱら「ダンス」!平日はもちろん、週末も朝から深夜まで練習していました。なぜあそこまで没頭できたのか、不思議なほどです」

 

また大学時代にアナウンサーを志して、テレビ朝日のアナウンススクール「テレビ朝日アスク」に通学しています。

 

このスクールの同期にはTBSの宇内梨沙さんや上村彩子さん、フジテレビの小澤陽子さん、テレビ朝日の池谷麻依さんや田中萌さんらが同期でした。

 

ただし副島さんは当時はアナウンサーになる自信がなく、アナウンサー試験も「ダメもとで受けた」とインタビューで話しています。

 

「テレビ朝日アスク」の同期の宇内さんと小澤さんは「ミス慶応」でグランプリを獲得し、上村さんは「フレッシュキャンパスコンテスト」のファイナリスト、田中さんは大学時代にタレント活動をするなどの実績があったことから、ミスコンなどに出場したことのなかった副島さんは気おくれしたのかもしれません。

 

とは言え大学を卒業した2015年には、NHKにアナウンサーとして入局しています。

 

(新人時代)

 

当初は大分放送局や名古屋放送局に配属されていますが、実力をつけて2018年からNHKの「出世コース」の東京アナウンス室に配属されています。

 

 

そして同年の4月からは人気番組の「サタデースポーツ」と「サンデースポーツ」のキャスターに抜擢されています。

 

 

この番組のキャスターは福島敦子さんや草野満代さん、有働由美子さんら同局のエースアナウンサーが歴任しているので、副島さんへの期待の高さも窺えるところです。

 

スポンサードリンク

 

副島萌生の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:青森県 弘前高校 偏差値69(難関)

 

 

 

副島萌生さんの出身高校は、県立の共学校の弘前高校です。

 

この高校は1884年開校の伝統校で、古くから青森県内では県立青森高校や県立八戸高校と並ぶトップレベルの進学校として知られています。

 

2019年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:1名

京都大学:1名

大阪大学:1名

東北大学:18名

弘前大学:66名

 

早稲田大学:6名

慶応義塾大学:3名

 

副島さんは高校時代はアナウンサーに憧れていたことから、放送部に在籍しています。

 

高校2年生だった2008年には「NHK杯全国高校放送コンテスト」に出場して、アナウンス部門で「優良」に選出されています。

 

この大会に出場した際については、次のようにインタビューで述べています。

 

「今でも覚えているのは「何かを生み出すのってこんなに大変なのか」と感じたことです。題材も決まらないし、書き始めても伝えたいことがまとまらない。書いては消し、書いては消し…を繰り返し、原稿が完成した後も、勉強の合間やお風呂でも、ひたすら読みの練習!大会を迎える時には、原稿というより思い出の詰まったお守りのような存在になっていました」

 

そして2009年の春の甲子園では、副島さんは開会式と閉会式の司会に抜擢されています。

 

 

 

 

ちなみにこの大会での準優勝投手は現在はMLBのシアトル・マリナーズで活躍する菊池雄星さんだったことから、副島さんはいつかアナウンサーになって菊池さんにインタビューすることを目標にしていたそうです。

 

そして2019年に菊池さんにインタビューする機会があって、長年の夢は叶っています。

 

 

なお副島さんは高校時代の思い出は「放送!」と答えるほどで、3年間のすべてを放送部の活動に捧げたと話すほどでした。

 

【主な卒業生】

石坂洋次郎(作家)

三浦雄一郎(プロスキーヤー)

じろう(お笑い・シソンヌ)

 

スポンサードリンク

 

副島萌生の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

副島萌生さんの出身中学校は、地元弘前市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

なお出身の弘前市内には国立の弘前大学教育学部附属中学校(偏差値50)があり、この中学校の卒業生の大半は弘前高校に進学することから副島さんもこの中学校の卒業生の可能性もあります。

 

中学時代は3年間クラシックバレエに打ち込んでおり、当時の夢はアナウンサーではなくバレリーナでした。

 

ただし高校時代はバレエをおこなっていないことから、バレリーナになることは中学時代に断念してしまったようです。

副島萌生の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

副島萌生さんの出身小学校は、地元弘前市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

また弘前市内には弘前大学教育学部附属小学校もあるので、そちらの卒業生の可能性もあります。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。

 

ちなみに名前の「めい」は、となりのトトロにちなんでいるそうです。

 

副島さんは幼少期からクラシックバレエをはじめており、小学校時代もバレエに打ち込んでいます。

 

以上が副島萌生さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前述のように「サンデースポーツ」や「サタデースポーツ」のキャスターに抜擢されて、にわかに注目を集めています。

 

 

将来のエースアナウンサー候補との呼び声もあるほどです。

 

今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ