久保田直子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上をやっていた

 

「かりそめ天国」などの出演でお馴染みの久保田直子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は久保田さんは学生時代は体育会系女子で、陸上に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

久保田直子(くぼた なおこ)

 

 

1981年9月28日生

身長159㎝

血液型はA型

 

東京都町田市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では久保田直子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

久保田直子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立教大学 社会学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

久保田直子アナウンサーは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

大学時代は読者モデルとして活動しており、人気ファッション誌「JJ」に登場したこともありました。

 

また箱根駅伝中継では当時法政大学の大学生で現在はNHKのアナウンサーの鈴木奈穂子さんとともに、箱根駅伝グッズの紹介コーナーに出演していました。

 

そして久保田さんは21歳だった2002年にこの大学のミスコンの「ミス立教」に出場して、準グランプリに輝いています。

 

ちなみにこの際に「ミス立教」に輝いたのは、後のフジテレビアナウンサーの本田朋子さんでした。

 

(右は本田朋子)

 

久保田さんは高校時代から陸上競技で鍛えており、大学4年生の時にはホノルルマラソンにも出場しています。

 

また大学時代からゴルフもはじめています。

 

加えて大学時代からアナウンサーを志しており、大学を卒業した2005年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期には矢島悠子さんと中村昭治さんがいます。

 

2007年からは朝の情報番組「スーパーモーニング」のレギュラーに起用されて注目を集めています。

 

その後は「かりそめ天国」や「裸の少年」などの人気番組に出演。

 

 

すでにベテランの域に達していますが、そのキャリアでテレビ朝日のアナウンサー陣を支えています。

 

スポンサードリンク

 

久保田直子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 鴎友学園高校 偏差値67(難関)

 

 

 

久保田直子アナウンサーの出身高校は、私立の女子校の鴎友(おうゆう)学園高校です。

 

この高校は1980年代は都内でも底辺校の1つでしたが、この20年で進学実績が飛躍的に上昇して現在では難関校になっています。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:7名

京都大学:3名

一橋大学:6名

東京工業大学:6名

 

早稲田大学:80名

慶応義塾大学:48名

上智大学:52名

 

久保田さんは高校時代は陸上部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

また高校時代にロータリークラブの交換留学生として、1年間フランスに留学しています。

 

そのせいか性格がフランクになったそうです。

 

加えて久保田さんは高校時代からボーリングが大好きで、1人ボーリングに行っていたことをインタビューで明らかにしています。

 

【主な卒業生】

湯川れい子(音楽評論家)

藤森夕子(元C.C.ガールズ)

桑子真帆(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

久保田直子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 鴎友学園中学校 偏差値70(超難関)

 

 

 

久保田直子アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校の鴎友学園中学校です。

 

この中学校は高校に併設している系列校で、高校へは内部進学しています。

 

 

また久保田さんはこの中学校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

中学時代も陸上部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

ただし久保田さんの中学時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

久保田直子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

久保田直子アナウンサーの出身小学校は、地元町田市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

ちなみにお姉さんは10歳年上で、キャビンアテンダントをやっていました。

 

久保田さんは小学校時代から図書館にあった朝日小学生新聞を読むのが好きだったと話しています。

 

また小学校高学年の頃には中学受験のため進学塾にも通っていました。

 

ちなみに小学校時代からアナウンサーに憧れていました。

 

 

以上が久保田直子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーになった当初はさほど目立つ存在ではありませんでしたが、アラサーごろから人気番組に起用されはじめています。

 

 

また2019年には入社15年目ではじめてゴールデンの「かりそめ天国」に起用されています。

 

そのためベテランアナウンサーながらここにきて注目度も上昇しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次