NHKの川﨑理加アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は川﨑さんは2つの中学校を卒業しているという変わり種です。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
川﨑理加(かわさき りか)
1994年2月生まれ
身長非公表
血液型非公表
アメリカ・ミシシッピ州生まれ(東京育ち)のアナウンサー
本名同じ
NHK所属
以下では川﨑理加アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
川﨑理加の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
川﨑理加さんの出身小学校は不明です。
家族構成についてはきょうだいの有無など現時点では情報がなく不明です。
父親は大阪出身ということもあり、川﨑さんの好きな食べ物の一つは父親が作るお好み焼きだそうです。
帰国子女だった
また川﨑さんはアメリカのミシシッピ州で生まれた初めての日本人と言われており、本人のプチ自慢になっています。
川﨑さんは帰国子女で日本語と英語のバイリンガルです。
思い出の場所を聞かれた際にはアメリカのミシシッピ州のミシシッピ川だと答えており、あんなに大きい川は見たことがなかったことから驚愕だったようです。
幼少期は東京で過ごしたようで、幼稚園の年長から小学3年生までの3年半を兵庫県西宮市に住んでいましたが当時のことはあまり覚えていないようです。
当時は西宮市内の小学校に通学していました。
校名などは不明ですが、甲子園球場の近くに住んでいたことから、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。
西宮市立鳴尾小学校
西宮市立南甲子園小学校
西宮市立春風小学校
兵庫県で過ごしていた時には窓を開ければ甲子園の歓声が聞こえるほどの位置に住んでいました。
またこの頃の川﨑さんの友人にはお笑い芸人のこさっぷさんがいました。
そして小学4年生からは渡米をして、アメリカで過ごしています。
川﨑さんは子供の頃はダジャレが好きで将来はバイリンガルのダジャレお笑い芸人を志していましたが、笑いのセンスがなさ過ぎて諦めたとのことです。
川﨑理加の学歴~出身中学校(渋谷教育学園渋谷中学校)の詳細・中学を2校卒業していた
出身中学校:東京都 渋谷教育学園渋谷中学校 偏差値72(超難関)
川﨑理加さんの出身中学校は、私立の渋谷教育学園渋谷中学校です。
当初はアメリカ・テネシー州の中学校に通学しており、その中学校は飛び級で卒業しています。
そして日本に帰国した中学3年生の時に、この中学校に編入しています。
なお編入試験も非常に難しいことから、かなりの学力を有していました。
中学時代のエピソード
川﨑さんは小学校と中学校の合計5年間をアメリカのテネシー州で過ごしており、牧場ののどかな風景に心が癒されていたといいます。
また日本とアメリカの2つの中学校を卒業しているため、卒業証書を2枚持っていることが川﨑さんにとってはちょっとした自慢とのことです。
スポンサードリンク
川﨑理加の学歴~出身高校(渋谷教育学園渋谷高校)の詳細
出身高校:東京都 渋谷教育学園渋谷高校 偏差値74(超難関・推定)
川﨑理加さんの出身高校は、私立の渋谷教育学園渋谷高校です。
この高校は1924年開校の私立高校で、都内でも屈指の進学校のひとつとして知られています。
ちなみに2021年度のこの高校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。
東京大学:33名
京都大学:7名
一橋大学:5名
東京工業大学:9名
早稲田大学:110名
慶応義塾大学:99名
上智大学:37名
東京理科大学:64名
また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校のため、偏差値も推定になります。
川﨑さんもこの高校の系列の中学校に通っており、内部進学で進んでいます。
この高校に在学中は、2学年下に日本テレビの岩田絵里奈アナウンサーも在籍していました。
高校時代のエピソード
中学・高校時代の先生が「何事も伸び伸びとやればいい」と背中を押してくれたことが川崎さんのモットーとなっています。
また川﨑さんは高校時代はテニス部に在籍しており、現在でも特技にテニスを挙げています。
どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようです。
【主な卒業生】
竹俣紅(アナウンサー)
岩田絵里奈(アナウンサー)
朝比奈沙羅(柔道選手)
スポンサードリンク
川﨑理加の学歴~出身大学(上智大学)の詳細
スポンサードリンク
出身大学:上智大学 経済学部経営学科 偏差値65(難関)
川﨑理加さんは高校卒業後は、私立大の上智大学に進学をしています。
大学では経済学部に在籍して、経営学を専攻していました。
大学時代のエピソード
また大学時代はアカペラサークルに在籍をしていました。
学生時代に水泳やラクロス、ゴルフなどのスポーツ経験もあるようで運動神経は良いようです。
それらに加えて日本テレビのイベントコンパニオンとして活動もしていました。
川﨑さんがアナウンサーになろうと思ったきっかけについては、大学時代に英語と日本語を使って朗読するボランティアで「人の役に立つこと」を思い立ったからだそうです。
大学4年生の時にはミスターソフィアコンテストと閉祭式の2つのステージの司会を担当していました。
川﨑さんはもしアナウンサーになっていなければ、「何かしらの形で英語を使う仕事でしょうか…。」と話していました。
帰国子女ということもあり英語力にはかなりの自信があるようです。
なお大学時代はかなりアクティブに活動していましたが、学業とも両立させて大学は無事に卒業しています。
大学卒業後はアナウンサーとしてNHKに入局
2016年4月にアナウンサーとしてNHKに入局をしており、初任地として高松支局に配属されています。
そして「どーも、NHK」でテレビ初お披露目をしました。
その後は大阪放送局を経て、27歳だった2021年から東京アナウンス室に勤務しています。
東京アナウンス室はNHKのアナウンサーの出世コースになっており、川﨑さんへの局側の期待の高さが窺えます。
東京アナウンス室に異動後は、情報番組「おはよう日本」にレギュラー出演しています。
2022年4月からは、「NHKニュース7」の週末キャスターを務めます。
今後は人気番組への出演も予想されるので楽しみですね。
以上が川﨑理加アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
NHKに入局後は順調にキャリアを重ね、2021年に東京アナウンス室所属になっています。
そのため将来の同局のエースアナウンサー候補との呼び声もあります。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。