山内泉アナの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

NHKの山内泉アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ニュースウォッチ9」の出演でお馴染みの山内さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山内泉(やまうち いずみ)

 

 

1994年生まれ

身長非公表

血液型はA型

 

愛知県出身(東京都育ち)のアナウンサー

本名同じ

 

以下では山内泉アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山内泉の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 経済学部 偏差値68(難関)

 

 

 

山内泉アナウンサーは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのはこの大学の看板学部の経済学部です。

 

大学時代にはサークル「ロシアの会」に在籍をしていました。

 

そして大学1年生の時にはロシア語を選択しており、ロシアの教会建築が好きなど生粋のロシア好きとのことです。

 

また大学2年生のときの慶應義塾大学の学園祭「三田祭」では「Keio Collection」というファッションショーに出場しています。

 

 

山内さんはこのファッションショーにもともと強い興味があったわけではありませんでしたが、友人のつてでオーディションを受けることになりました。

 

ファッションショーに出場することに対しては「慶應でしかできないことをやろうと思って」とコメントを残しました。

 

 

また大学での授業については次のように話していました。

 

「大学は一風変わった授業があったりするので、そういうのを取ってみるのもいいと思います。私は『生き物のかたち』を履修していましたが、とても楽しめました」

 

山内さんは陶器に絵を描く「ポタリーペインティング」に熱中をしており、最初は友人と通っていましたが集中しすぎることから1人で通うようになったと言います。

 

大学時代の同級生は山内さんのことを次のように語っています。

 

「大学時代も派手とか有名とかいうイメージはほとんどなかったですね。産学連携で大手企業ともやり取りするゼミに入っていて、都市デザインに関する研究をしていました。ゼミ合宿やイベントにも精力的に参加していました」

 

山内さんはハロープロジェクトのファンで旅行に行く際にもDVDを持参するほどです。

 

なお山内さんは大学卒業後の2017年4月に、アナウンサーとしてNHKに入局をしています。

 

 

同期入社は堀菜保子さんや森田茉莉恵さんらです。

 

山内さんは初任地は金沢放送局に配属されており、当時のことについて次のように話しています。

 

「配属地が決まったあと、初めて金沢に向かう新幹線の中。車窓からの景色を眺めていました。乗車駅の天気は晴れでしたが、途中で長いトンネルを抜けると、そこは雲と霧で真っ白の世界。思わず名著の一文が頭に浮かぶとともに、美しい景色のある場所の新生活に胸が高鳴りました。」

 

またアナウンサーになっていなかったら、教育番組のディレクターになりたかったとのことです。

 

2021年には東京アナウンス室に異動となっており、「おはよう日本」のキャスターを務めていました。

 

 

翌年の4月からは和久田麻由子さんの後任として、「ニュースウォッチ9」のメインキャスターに抜擢されました。

 

 

この番組の出演によって、大きな注目を集めています。

 

そのため将来のエースアナウンサー候補との呼び声も挙がっています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山内泉の学歴~出身高校(光塩女子学院高等科)の詳細

 

出身高校:東京都 光塩女子学院高等科(有力) 偏差値65(難関・推定)

 

 

 

山内泉アナウンサーの出身高校は、私立の女子校の光塩女子学院高等科が有力です。

 

この高校は1931年開校のキリスト教系のミッションスクールです。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値も推定になります。

 

2022年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

一橋大学:1名

東京外国語大学:2名

 

早稲田大学:12名

慶応義塾大学:11名

上智大学:20名

 

前記のように山内泉さんは慶応義塾大学の経済学部に進んでいますが、同大の経済学部への指定校推薦枠はないことから大学には一般受験で合格しているはずです。

 

そのため当時から成績も優秀だったはずです。

 

【主な卒業生】

菊間千乃(元アナウンサー・弁護士)

有吉佐和子(作家・転校)

龍野りな(女優)

 

スポンサードリンク

 

山内泉の学歴~出身中学校(光塩女子学院中等科)の詳細

 

出身中学校:東京都 光塩女子学院中等科(有力) 偏差値50(普通)

 

 

 

山内泉アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校の光塩女子学院中等科が有力です。

 

ただし中学時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

山内泉の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

山内泉アナウンサーの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし光塩女子学院には光塩女子学院初等科も設置されているので、そちらの小学校の出身の可能性もあります。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

山内さんは愛知県で生まれて東京都に移住をしていますが、大阪で住んでいたこともあるようです。

 

またインターネット上では実家は東京都の渋谷区あると言われています。

 

なお山内さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードも現時点では見当たりませんでした。

 

以上が山内泉アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2017年にNHKに入局していますが、わずか4年で同局の出世コースの東京アナウンス室に移動になっています。

 

 

さらにその1年後には同局の看板ニュース番組「ニュースウォッチ9」のメインキャスターに大抜擢されています。

 

このあたりにはNHK側の高い期待も窺えることでしょう。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ