佐藤あゆみ(NHK)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

NHKの佐藤あゆみアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「おはよう日本」でお馴染みの佐藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

佐藤あゆみ(さとう あゆみ)

 

 

1993年8月27日生

身長非公表

血液型非公表

 

静岡県静岡市出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ

 

以下では佐藤あゆみアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

佐藤あゆみの学歴~出身大学(明治学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治学院大学 偏差値53~58(学部不明のため)

 

 

 

佐藤あゆみさんは高校卒業後は、私立大の明治学院大学に進学しています。

 

在籍した学部や専攻した学科などの詳細は不明です。

 

ただしこの大学の白金キャンパスに通学していたことを明らかにしているので、在籍したのは以下の学部のいずれかです。

 

文学部:偏差値53~55

経済学部:偏差値55

社会学部:偏差値58

心理学部:偏差値58

法学部:偏差値55

 

佐藤さんは大学に入学したときにはすでにアナウンサーを志していたようで、自身の公式ブログには次のように綴っています。

 

「アナウンサーを夢見て、大学進学で初めて地元を旅立ったのが、18歳の年。あれからちょうど10年、今度は仕事で地元を離れることになりました。」

 

そのため大学時代はテレビ朝日が運営しているアナウンサースクール「テレビ朝日アスク」にも通学していました。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちと同期でした。

 

桝田沙也香(テレビ朝日)

滝菜月(日本テレビ)

梅澤廉(日本テレビ)

山本恵里伽(TBS)

永尾亜子(フジテレビ)

藤井弘輝(フジテレビ)

片渕茜(テレビ東京)

中川安奈(NHK)

 

佐藤さんは当初は話すことは得意だと思っていましたが、友人に「何が言いたいのか分からない」と言われたことがきっかけとなり、話し方講座を受講していました。

 

それでもオーディションに合格をして、2014年9月からはBS朝日の「News Access」に学生キャスターとして出演をしていました。

 

 

また大学時代には警備員のアルバイトをしていたようです。

 

佐藤さんは就職活動の際にはNHK以外にもキー局のほか、地元の放送局など30社の採用面接を受けています。

 

その中から3社の内定を得たことを明かしており、NHKを選んだ理由については次のように話しています。

 

「この会社を受けている時はいつも自分らしくいられ、本来の自分を一番評価してくれた会社だと感じたから。」

 

 

ちなみに佐藤さんはもしアナウンサーの仕事に就いていなければ、仏像を彫ってみたかったとのことです。

 

なお日本テレビアナウンサーの滝菜月さんとは大学時代からの友人で、自身のインスタグラムではいつか共演するのが夢だと投稿をしていました。

 

滝菜月アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

そして大学卒業後の2016年4月に、NHKにアナウンサーとして入局をしました。

 

 

同期には中川安奈さんや川崎理加さん、浅野里香さんや江原啓一郎さん、高柳秀平さんらがいます。

 

初任地は沖縄放送局で「ニュース845沖縄」などを担当しており、同じ年の10月には夕方の「ニュースシブ5時」で全国放送デビューを果たしています。

 

佐藤さんは沖縄放送局で2年ほど勤務した後に、静岡放送局を経て2022年4月からはNHKの出世コースの東京アナウンス室に異動になっています。

 

 

東京アナウンス室に異動後は、NHKニュース「おはよう日本」のキャスターに就任しました。

 

 

今後は出演番組も増えていきそうですから、楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

佐藤あゆみの学歴~出身高校(静岡県立静岡高校)の詳細

 

出身高校:静岡県 静岡高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

佐藤あゆみさんの出身高校は、県立の共学校の静岡高校です。

 

この高校は1878年開校の伝統校で、古くから県内ではNO.1の進学校として知られています。

 

この高校の2021年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:13名

一橋大学:5名

京都大学:8名

大阪大学:10名

 

早稲田大学:44名

慶応義塾大学:27名

明治大学:51名

東京理科大学:25名

 

佐藤さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は吹奏楽部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。

 

吹奏楽部ではテナーサックスを担当していました。

 

佐藤さんは部活動で自身の練習場だった自転車置き場から、運動場で硬式野球部が汗を流し練習している姿を毎日のように見ていました。

 

高校3年生だった2011年の夏にこの高校の硬式野球部は甲子園に出場をしたことから、甲子園のアルプススタンドでテナーサックスを演奏しています。

 

佐藤さんはこのスタジオに入った瞬間に空の青色や芝生の緑色など、すべての色が濃く鮮明に自身の目に映ったことを覚えていると語っていました。

 

また当時のことについては次のようにコメントを残していました。

 

「高校3年生、吹奏楽部として参加した夏の甲子園。全国の高校球児はここを目指して毎日練習しているのだと、球場に足を踏み入れた瞬間、涙があふれました。」

 

【主な卒業生】

村松友視(直木賞作家)

しりあがり寿(漫画家)

小野友樹(声優)

原田夏希(女優)

 

スポンサードリンク

 

佐藤あゆみの学歴~出身中学校(静岡市立安倍川中学校)の詳細

 

出身中学校:静岡県 静岡市立安倍川中学校 偏差値なし

 

 

 

佐藤あゆみさんの出身中学校は、地元静岡市内の公立校・静岡市立安倍川(あべかわ)中学校です。

 

静岡放送局時代に母校であるこの中学校で講演をおこなったことがあり、この中学校の出身者であることが判明しています。

 

ただし佐藤さんの中学時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

佐藤あゆみの学歴~出身小学校(静岡市立田町小学校)の詳細

 

出身小学校:静岡県 静岡市立田町小学校

 

 

 

佐藤あゆみさんの出身小学校は、地元静岡市内の公立校・静岡市立田町小学校です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点で情報がなく不明でした。

 

佐藤さんは小学生の頃から髪型はずっと変わらずに、ショートカットのスタイルでいることが自慢できることだと語っています。

 

以上が佐藤あゆみアナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

28歳だった2022年に東京アナウンス室に異動になって、にわかに注目を集めています。

 

 

すると「かわいい」と評判になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ