野口葵衣アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

NHKの野口葵衣アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ブラタモリ」のアシスタントに大抜擢された野口さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

野口葵衣(のぐち あおい)

 

 

1995年12月6日生

身長156㎝

血液型はAB型

 

新潟県新潟市出身のアナウンサー

本名同じ

NHK所属

 

以下では野口葵衣アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

野口葵衣の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

野口葵衣さんは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは法学部で政治学を専攻していました。

 

大学時代にはストリートダンスサークル「Revolve」に在籍をしており、ダンスに没頭していました。

 

野口さんは大学1年生のときには、ロックダンスにハマっていたことを明かしています。

 

またこの時にはすでに将来の夢についてはアナウンサーか新聞記者と公言しており、野口さんがアナウンサーになろうと思ったきっかけについてインタビューで次のように話しています。

 

「この身で経験した中越地震。家族で頼りにしていたのが、NHKアナウンサーが伝えてくれるニュースでした。」

 

野口さんはもともと海産物が好きで、中でも牡蠣に非常にハマり学生時代は暇があれば都内のオイスターバーや牡蠣小屋に足を運んでいたそうです。

 

後に日本オイスター協会による資格「ジュニアオイスターマスター」を取得しました。

 

大学1年生だった2015年2月にはKawaiianTV「女神スポーツ」、「スポヲチ」のアシスタントのオーディションに合格しており、この番組のアシスタントに就任しています。

 

 

野口さんは20歳の誕生日に仲のいい友人が集まって祝ってくれたため、嬉しくて感動して泣いたことを明かしています。

 

そして大学2年生の頃からは慶大メディア・コミュニケーション研究所に所属をしており、マスメディアやジャーナリズムの研究をしていました。

 

 

また大学時代はアナウンサースクールの「テレビ朝日アスク」に通いながら、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちが同期でした。

 

住田紗里(テレビ朝日)

並木万里菜(テレビ朝日)

篠原光(日本テレビ)

弘竜太郎(日本テレビ)

宇賀神メグ(TBS)

田村真子(TBS)

井上清華(フジテレビ)

杉原千尋(フジテレビ)

 

またBS朝日の「News Access」やAbemaTVの「Ameba News」に学生キャスターとして出演するなど学生キャスターとしての業務をおこない、アナウンサーになるための準備をしていました。

 

 

このように大学時代からテレビ番組に出演していましたが、学業と両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

大学卒業後の2018年4月にはNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

ちなみに野口さんはもしアナウンサーになっていなければ商社でバリバリ働いていたかもしれないとのことです。

 

当初は山形放送局に配属となりました。

 

 

同じ年の6月には「どーも、NHK」でテレビでお披露目されており、この放送局で3年勤務したのちに2021年春に福岡局に異動をしました。

 

 

2022年4月より「ブラタモリ」を担当することが発表されました。

 

NHKの地方局のアナウンサーが全国ネットの人気番組を担当するのは異例で、このあたりにも局側の野口さんの期待の大きさが窺えます。

 

ちなみにこの番組の歴代アシスタントは、桑子真帆さんや近江友里恵さん、林田理沙さんといった後にNHKのエースアナウンサーになった人たちが務めていました。

 

 

将来的には東京アナウンス室に異動して、多くのテレビ番組に起用されそうです。

 

今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

野口葵衣の学歴~出身高校(頌栄女子学院高校)の詳細

 

出身高校:東京都 頌栄女子学院高校 偏差値69(難関・推定)

 

 

 

野口葵衣さんの出身高校は、私立の女子校の頌栄(しょうえい)女子学院高校です。

 

この高校は1884年開校の伝統校のキリスト教系のミッションスクールです。

 

また同校は高校から募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定になります。

 

野口さんも高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

高校時代にはレインボータウンFM「ナイスク学園」という番組でパーソナリティーを務めています。

 

また時期は不明ですが、学生時代に1度だけ福岡県に旅行をしたことがあり「人情に厚く、おいしいものに溢れている県」だったとのことです。

 

【主な卒業生】

音無美紀子(女優)

北林早苗(女優)

小野リサ(歌手)

 

スポンサードリンク

 

野口葵衣の学歴~出身中学校(頌栄女子学院中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 頌栄女子学院中学校 偏差値65(難関)

 

 

 

野口葵衣さんの出身中学校は、私立の女子校の頌栄女子学院中学校です。

 

野口さんはこの中学校に中学受験で入学しており、当時から勉強が得意でした。

 

ただし中学時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

 

野口葵衣の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

野口葵衣さんの出身小学校は不明です。

 

新潟県新潟市の出身ですが、小学校時代に東京都に移住して育っています。

 

また家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

父親は会社員です。

 

また父親のことを尊敬しており、非常に仲が良いようでインタビューでは次のように話しています。

 

「授業の合間を使って、一回家に帰って晩御飯をつくりました。お父さんと腕を組んで歩く。お父さんが病気した時励ました。親がいることが当たり前ではないことに気づいた」

 

野口さんは9歳だった2004年に新潟県中越地震で被災をしています。

 

以上が野口葵衣アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NHKに入局した当初から「かわいい」と話題になっていました。

 

 

また2022年からは同局の人気番組の「ブラタモリ」のアシスタントに大抜擢されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ