佐久間みなみアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|帰国子女で英語がすごい

 

2020年にフジテレビにアナウンサーとして入社した佐久間みなみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。佐久間さんは帰国子女で英語もペラペラでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

佐久間みなみ(さくま みなみ)

 

 

1997年11月18日生

身長156㎝

血液型はO型

 

愛知県名古屋市出身のアナウンサー、元タレント

フジテレビ所属

 

以下では佐久間みなみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

佐久間みなみの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:上智大学 国際教養学部 偏差値なし(難関)

 

 

佐久間みなみさんは高校卒業後は、名門私大の上智大学に進学しています。

 

在籍したのは国際教養学部で、この学部はすべての授業が英語でおこなわれていることが特徴です。

 

またかつては学科試験もありましたが、現在は書類選考のみのため偏差値はありません。

 

ただし出願にあたってはSATやTOEFLの公式スコアの提出が必須となっています。

 

学科試験があった時代の偏差値は65程度でしたが、現在も同じあるいはそれ以上のレベルにあると考えられ、いずれにしても難関学部です。

 

 

佐久間さんはこの学部に進学したのは、「とにかく英語漬けになりたかった」とインタビューで話しています。

 

「国際教養学部は、授業の全部が英語ですから、一般教養も英語で学ぶんです。とにかく英語漬けになりたくて、ただひたすら英語をしゃべっていたいっていう気持ちでした。私は「新しく何かを学ぶ」ということがすごく好きで、どれだけ忙しくても、できるだけ学校には行くようにしています」

 

佐久間さんは大学時代から芸能事務所に所属して、大学2年生の頃からタレント活動も開始しています。

 

大学3年生だった2018年4月から1年間は情報番組「ZIP!」のローカルパートの「静岡Weather」を担当しています。

 

 

そして同じ年には上智大学のミスコンの「ミスソフィア」に出場してグランプリに輝いています。

 

 

佐久間さんはこのミスコンに出場したのは、「グランプリを獲りに行こう」という気持ちではなく、「いろいろな人に触れたい」「いろいろな人たちとつながりたい」という理由だったことから、受賞の際には放心状態になったそうです。

 

ちなみにこのミスコンは女性アナウンサーの登竜門になっており、大橋未歩さんや杉浦友紀さん、古谷有美さん長野美郷さんらも出身者です。

 

なお佐久間さんはコンテストの自己PRの際には、コンテストのために自分で作詞・作曲した歌の弾き語りを披露しています。

 

 

このことに関しては、次のようにインタビューで述べています。

 

「歌詞は応援してくださった友人や家族などに向けた内容にしたんです。実は今回のコンテスト、兄がとてもサポートしてくれていて。「自分の歌を歌えばいいじゃん」って、この案を推してくれたのが兄だったんです」

 

加えて歌が大好きな佐久間さんは大学時代にはギタースクールにも通学しており、ライブハウスに出演した経験もあります。

 

さらに大学時代に「夢の音」という映画にも出演して、女優としても活動した経験があります。

 

 

このように佐久間さんは大学時代から芸能活動をおこなっていましたが学業にも励んでおり、大学2年生と4年生の時には「上智大学学業優秀賞」を受賞しています。

 

この賞は全学部で160名程度の極めて優秀な成績を修めた生徒に授与される賞で、いかに大学時代の佐久間さんが優秀だったかを現しています。

 

 

インスタグラムで大学卒業を報告していますが、新型コロナウイルスの影響で卒業式は中止になったそうです。

 

そして佐久間みなみさんは大学を卒業した2020年3月に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

まさに「才色兼備」という言葉がぴったりな人物なので、今後にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

佐久間みなみの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:愛知県 南山国際高校 偏差値58(中の上)

 

 

佐久間みなみさんの出身高校は、私立の共学校の南山国際高校です。

 

この高校は帰国子女か外国籍の生徒のみが入学できる特殊な高校です。

 

また近年は生徒減に悩まされており、2018年で生徒募集を停止して、2022年に廃校の予定です。

 

佐久間さんも帰国子女で、高校2年生の途中まではアメリカ・ペンシルベニア州グリーンバーグに在住して現地の高校に通学しています。

 

高校2年生の夏に帰国して、この高校に編入しています。

 

そのため英語がペラペラだったことから、上智大学の国際教養学部に合格しています。

 

ちなみに南山国際高校は上智大学の指定校推薦の対象校なので、大学には推薦入学の可能性もあります。

 

【主な卒業生】

杉浦友紀(アナウンサー)

フィフィ(タレント)

森山るり(タレント)

 

スポンサードリンク

 

佐久間みなみの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:アメリカの中学校(校名不明)

 

佐久間みなみさんの出身中学校は、ペンシルベニア州グリーンバーグの中学校です(校名不明)。

 

日本人学校などではなく、現地の中学校に通学していたとインタビューで話しています。

 

また佐久間さんは中学1年生の時に母親の仕事の都合でアメリカに渡っていますが、当初は英語がまったく話せませんでした。

 

しかしカタコトの英語でクラスメイトたちと話しているいうちに、1年くらいで英語を話せるようになったそうです。

 

歌が大好きだったことから中学校時代はコーラス部に在籍しています。

 

学校のアメリカンフットボール部の試合の前などには、校歌斉唱もしたそうです。

 

佐久間みなみの学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

佐久間みなみさんの出身小学校は、地元名古屋市内の学校のようですが校名などは不明です。

 

また兄弟姉妹の情報も不明で、ひとりっ子の可能性もあります。

 

子供の頃から歌を歌うことが大好きで、小学校時代には将来は歌手になろうと思っています。

 

また子供の頃は新体操を6年間習っていました。

 

小学校を卒業するまでは日本に在住していましたが、中学校に上がるタイミングで渡米しています。

 

以上が佐久間みなみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ここまででわかるようにかなり向上心の高い人物のようです。

 

 

大学時代に歌手志望からアナウンサー志望となっていますが、アナウンサーとしての活躍も楽しみですね。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ