小嶺麗奈の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値

小嶺麗奈(こみね れな)

 

%e5%b0%8f%e5%b6%ba%e9%ba%97%e5%a5%88

 

1980719日生

身長160cm

血液型はAB型

 

熊本県出身の女優

本名同じ

 

以下では小嶺麗奈さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴・プロフィールの詳細

 

15歳で上京し、芸能事務所に所属。 

1995年にいきなり主演映画「水の中の八月」でデビュー。 

同年出演した「3年B組金八先生」の広島美香役や翌年の「イグアナの娘」の菅野美穂をいじめる役で美少女として注目される。

1997年の「いとしの未来ちゃん」でテレビドラマ初主演。

同年に映画「ユメノ銀河」に主演したが、以降は主演作は製作されていない。 

その後も「おそるべし!!!音無可憐さん」や「可愛いだけじゃだめかしら?」などの話題作に出演。 

2006年の映画「初恋」でヌードシーンに挑戦。  

2012年の映画「ボレロ」に出演以降、ドラマや映画から遠ざかる。 

病気により現在は女優活動を休止している模様。

2019年5月に歌手の田口淳之介とともに大麻取締法違反で逮捕される。

 

学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 代々木高校(中退) 偏差値40(当時)

※現在は閉校

 

 

残念ながら中退してしまいましたが小嶺麗奈さんの入学した高校は、都立の共学校の代々木高校です。

 

2004年に閉校してしまいましたが、定時制課程のみを有するユニークな運営で知られ、多くの芸能人の卒業生も輩出してきました。

 

また当時の代々木高校は定時制の割には偏差値も高く、相応の出席率や学力がなければ卒業できないことで知られていました。

 

小嶺さんは中学校時代に芸能活動を開始しており、高校進学のタイミングで地元の熊本市から上京しています。

 

そしてより幅広く芸能活動をするために、定時制のこの高校に進学しています。

 

高校1年生の時に菅野美穂さんが主演したテレビドラマ「イグアナの娘」に出演して、その美少女ぶりが話題となっています。

 

 

そのため以降は数々のテレビドラマに起用されています。

 

そして高校2年生の時には「いとしの未来ちゃん」でテレビドラマにはじめて主演しています。

 

そのため仕事が多忙になったようで、高校は2年生の時に中退してしまっています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

とは言え以降は「おそるべし!音無可憐さん」や「凍りつく夏」、「太陽は沈まない」などの連続ドラマにレギュラーとして起用され、一時は人気若手女優の地位も築いています。

 

なお小嶺さんは18歳の時にACジャパンの麻薬撲滅をテーマにしたCMに出演しています。

 

 

このCMには同級生を薬物に誘う女子校生役を演じていましたが、皮肉にも後に自身が薬物を理由に逮捕されてしまいます。

 

またその際の報道によれば10代の頃から夜遊びが激しく、所属事務所も手を焼いていたとのこと。

 

加えて10代の頃は女優として順調にキャリアを重ねていたものの、20歳の時に突然ファッションモデルになると宣言して事務所を移籍して、その後は女優としての仕事が激減しています。

 

2005年頃から再び女優業に力を入れはじめましたが、30歳だった2010年をもって芸能活動を事実上休業しています。

 

【主な卒業生】

中居正広(転入・SMAP

木村拓哉(転入・SMAP

松山ケンイチ(俳優)

浅野温子(転出・女優)

飯田圭織(中退・モーニング娘。)

上原多香子(SPEED

島袋寛子(SPEED

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:熊本県 九州学院中学校 偏差値57(中の上)

 

 

小嶺麗奈さんの出身中学校は、私立の共学校の九州学院中学校です。

 

この中学校は熊本市中央区にあるミッション系の中学校で、1911年開校の伝統校です。

 

%e5%b0%8f%e5%b6%ba%e3%80%80%e9%87%91%e5%85%ab

(金八先生出演時)

 

小嶺さんは中学校時代はバレーボール部に在籍しており、スポーツは得意だったようです。

 

子供の頃から地元でモデルとして活動しており、中学1年生の時には篠山紀信さんの写真集「少女革命」のモデルとなっています。

 

 

そして中学3年生の時には「3年B組金八先生」に出演しています。

 

YOUTUBEに小嶺さんが「金八先生」に出演した際の映像がありました。

 

 

またこの年には映画「水の中の八月」の主演に起用されて、スクリーンデビューも果たしています。

 

 

当時の小嶺さんに対する注目度や期待は非常に高かったようですね。

 

当時は地元の熊本市から仕事のたびに上京しています。

 

【主な卒業生】

高良健吾(俳優)

勝野洋(俳優)

 



  

学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

小嶺麗奈さんの出身小学校は、熊本市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

実家は熊本市内で看板屋をやっているようです。

 

ただし小嶺さんの幼少期や小学校時代の情報はほとんど見当たりません。

 

以上が小嶺麗奈さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

最盛期には話題作の連続ドラマや映画に起用されており、現在でも根強い人気を誇っています。

 

10代の時は美少女として注目された小嶺さんでしたが、現在は急性扁桃炎という病気のため女優活動から遠ざかっています。

 

ただし都内でヒーリングサロンを経営しているようで、普通に生活できるほど回復はしているようです。(サロンは既に閉店)

 

またその後は交際相手の田口淳之介さんの個人事務所の取締役を務め、マネージャーのような役割を果たしていたそうです。

 

女優業も引退したわけではなかったのですが、2019年5月に田口淳之介さんとともに大麻取締法違反で逮捕されてしまいました。

 

(田口淳之介さんと)

 

田口淳之介の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

今後の展開にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ