高橋光臣の学歴|出身は東洋大学・啓光学園高校!中学校の偏差値|ラグビーが凄かった!

 

俳優の高橋光臣さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は高橋さんは高校はラグビーの強豪校に通学しており、大学も体育会のラグビー部で活躍していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

高橋光臣(たかはし みつおみ)

 

 

1982310日生

身長176

血液型はA型

 

大阪府摂津市出身の俳優

本名同じ

 

以下では高橋光臣さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

スポンサードリンク

 

目次

高橋光臣の学歴まとめ

 

出身大学:東洋大学 法学部

出身高校:啓光学園高校

出身中学校:摂津市立第五中学校

出身小学校:不明

 

高橋光臣の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

高橋光臣さんの出身小学校は、地元摂津市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

摂津市立鳥飼小学校

摂津市立鳥飼東小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親は不動産会社を営んでいました。

 

高橋さんは姉の影響で小学校時代から剣道をはじめています。

 

また小学校時代は野球もやっていましたが、坊主頭にするのが嫌だったことから野球は小学校時代にやめてしまっています。

 

高橋光臣の学歴~出身中学校(摂津市立第五中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 摂津市立第五中学校 偏差値なし

 

 

 

高橋光臣さんの出身中学校は、地元大阪府摂津市内の公立校の第五中学校です。

 

高橋さんは運動神経がかなりよく、中学時代はバスケットボール部に在籍していました。

 

ところが顧問の先生がいなくなったため、この中学校のバスケットボール部は中学2年生限りで廃部になっています。

 

そのため中学3年生に時からラグビー部に入部し直しています。

 

(中学時代・中央が高橋さん)

 

なおこれらの他にも高橋さん剣道もおこなっており、段位は二段の腕前です。

 

【主な卒業生】

立浪和義(元プロ野球選手・中日ドラゴンズ)

 

スポンサードリンク

 

高橋光臣の学歴~出身高校(啓光学園高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 啓光学園高校 偏差値48(やや容易)

※現在は常翔啓光学園高校

 

 

 

高橋光臣さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の啓光学園高校です。

 

この高校は1957年開校の私立高校で、特にラグビー部は全国的な強豪として知られています。

 

また高橋さんが在籍した当時はカトリック系の男子校でしたが、2009年に男女共学化されています。

 

加えて2013年に運営法人が変わって現在は進学校を目指していますが(偏差値は53~63)、高橋さんが在籍した当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

高橋さんは中学生の頃からラグビーをはじめ、高校でもラグビー部に所属しています。

 

高校時代のポジションはスクラムハーフとセンターでした。

 

 

また当時のラグビー部には同学年には後にクボタで活躍する渡海谷保さんがおり、2学年下にはサントリーに入部する佐々木隆道さんも在籍していました。

 

当時は120名もメンバーがいて、3年間必死に練習に取り組んで、3年生の秋にはレギュラーの一歩手前まで来ました。

 

大阪予選には出場しましたが、ケガのため花園ではプレーしていません。

 

「その時の悔しさは今でも覚えている」と後にインタビューで語っています。

 

スポンサードリンク

 

高橋光臣の学歴~出身大学(東洋大学)の詳細

 

出身大学:東洋大学 法学部法律学科 偏差値51(普通)

 

 

 

高橋光臣さんは高校卒業後は、東洋大学に進学しています。

 

大学では法学部に在籍して、法律を専攻していました。

 

また父親が不動産関係の仕事だったことから、大学時代には宅建の試験にも合格しています。

 

前記のように高橋さんは高校はラグビーの強豪校でラグビー部に在籍していましたが、大学でも体育会のラグビー部に入部して部活動に励んでいます。

 

そのため大学時代はラグビー部の寮に入って、4年間寮生活をしていました。

 

大学時代ラグビー部の主力選手として活躍し、全国大会も経験しています。

 

なお大学時代はフォワードのフランカーのポジションを務めています。

 

また副主将を務めていました。

 

ちなみに高橋さんはこのようなラグビー歴があることから、芸能界入り後もたびたびラグビーのイベントに起用されています。

 

 

また体育会で精神力が鍛えられて、芸能界入り以降もその経験が活きているとインタビューで述べています。

 

ただし大学時代にラグビー選手としての限界を知って、ラグビーは大学限りでやめてしまっています。

 

そして進路を模索中だった大学4年生の時に、映画「ラストサムライ」を見たことがきっかけで俳優の道を進みます。

 

そのため俳優養成所に通って演技を学んでいます。

 

大学卒業後は就職せずに、工事現場や飲食店でアルバイトをしながら俳優を目指しています。

 

ちなみに高橋さんは当初は父親が経営する不動産会社に入社する予定でした。

 

23歳だった2005年にテレビドラマ「WATER BOYS2005夏」で俳優デビューを飾っています。

 

すると翌年にはオーディションを勝ち抜いて、スーパー戦隊シリーズの「轟轟戦隊ボウケンジャー」の主演に起用されています。

 

 

この出演で知名度が大幅に上昇しています。

 

さらに2007年には、テレビドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」のレギュラーに起用されて大きな注目を集めています。

 

 

ちなみにこのテレビドラマには、水嶋ヒロさんや岡田将生さん、溝端淳平さんや鈴木亮平さん、桐谷美玲さんや平愛梨さん、当時ジャニーズjr.だった生田斗真さんなど、後に売れっ子になった俳優や女優が多数出演していたことで知られています。

 

さらに高橋さんは2012年にNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」で、ヒロインの堀北真希さんの相手役を務めて俳優としての人気を決定づけています。

 

 

以降は数々の話題作の連続ドラマや映画に出演する人気俳優になっています。 

 

以上が高橋光臣さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学を卒業後に俳優としてデビューしていますが、その後は順調にキャリアを重ねて数々の作品に出演しています。

 

 

年齢的にも俳優としての円熟期を迎えることから、今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

2005年のテレビドラマ「WATER BOYS 2005夏」で俳優デビュー。 

同年に子供番組「それいけ!アンパンマンくらぶ」のお兄さんを務めた。 

2006年の「轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE」で映画初出演。 

同年の「幻影」でドラマ初主演。 

以降も「梅ちゃん先生」や「科捜研の女」、「小さな巨人」などの連続ドラマにレギュラー出演。 

「シュアリー・サムデイ」や「真田十勇士」などの映画にも出演している。

他にも舞台やラジオドラマへの出演も多い。 

2014年に女優の宮下ともみと結婚した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次