生田智子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

女優の生田智子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。高校時代に本格的に女優としてデビューした生田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

生田智子(いくた ともこ)

 

 

1967213日生

身長165

血液型はA型

 

東京都板橋区出身の女優、タレント

本名同じ(結婚前)

 

以下では生田智子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

スポンサードリンク

 

目次

生田智子の学歴まとめ

 

出身大学:日本女子体育短期大学 舞踏科

出身高校:富士見高校

出身中学校:板橋区立板橋第三中学校→富士見中学校

出身小学校:板橋区立中根橋小学校

 

生田智子の学歴~出身小学校(板橋区立中根橋小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 板橋区立中根橋小学校

 

 

生田智子さんの出身小学校は、地元東京都板橋区内の公立校の中根橋小学校です。

 

家族構成は両親と3人家族です(ひとりっ子)。

 

3歳の頃からモダンバレエと日舞を習っていました。

 

当時から踊ることが大好きでした。

 

生田さんは子供の頃から劇団「若草」に入って子役として活動をしています。

 

母親からは厳しく育てられており、学生時代に遅く帰ると母親がわざと生田さんのベッドで寝ていたそうです。

 

小学6年生だった1978年にはテレビドラマ「コメットさん」に出演していました。

 

生田智子の学歴~出身中学校(板橋区立板橋第三中学校・富士見中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 板橋区立板橋第三中学校 偏差値なし

※後に転校

 

 

生田智子さんが入学したのは、地元板橋区内の公立校の板橋第三中学校です。

 

中学校時代も引き続き芸能活動をおこなっていました。

 

ただし中学校時代まではほぼ「エキストラ」で端役を演じていました。

 

中学3年生の時に、私立の女子校の富士見中学校(偏差値58)に転校しています。

 

 

この中学校と系列の高校は当時から芸能活動を容認していたので、転校したのは芸能活動の関係かと思われます。

 

生田さんは子役として芸能活動をしていたことから転校先のこの中学校でも一応芸能活動の許可をもらっていましたが学校生活を優先していたため、ほとんど仕事はせずに普通の学生生活を送っていました。

 

この中学校のダンス部は強豪校で見学に行った際にレベルの高さに驚いており、生田さんもダンス部に入部をすることになりました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「先輩たちがものすごくうまくて感動しちゃって…。勧誘されたこともあって部活に入ることにしたんです。そこからはもう部活しかやっていないような学生生活でした。勉強した記憶があまりないんです(笑)。」

引用元:テレ朝POST

 

そしてダンス部は中学3年生の時に全国大会で優勝をしています。

 

スポンサードリンク

 

生田智子の学歴~出身高校(富士見高校)の詳細

 

出身高校:東京都 富士見高校 偏差値64(推定・現在)

 

 

生田智子さんの出身高校は、私立の女子高の富士見高校です。

 

この高校は1924年開校の私立高校で、ダンス部が全国的な強豪として知られています。

 

また現在の同校は進学実績も向上して偏差値も上昇していますが、生田さんが在籍時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

高校時代もダンス部に在籍をしていました。

 

生田さんは朝早くに学校に行って朝練をして昼休みもダンスをしており、午後もダンス漬けの日々をしていたとのことです。

 

当時のことについて自身のブログでは次のように綴っていました。

 

「勉強よりもダンスに夢中だった中学高校時代(笑)毎年、大会に向けて練習して汗と涙と、笑顔の学生生活でした(^_^;)良い思い出です」

引用元:生田智子オフィシャルブログ

 

高校1年生だった1982年に映画「ウィーン物語 ジェミニ・YとS」で正式にデビューをしています。

 

 

この映画に出演をしたことで学校で騒がれてしまい、先生から注意を受けたそうで、このことについてインタビューで次のように話していました。

 

「それが“たのきん”(田原俊彦・野村義男・近藤真彦)映画『ウィーン物語 ジェミニ・YとS』だったんですけども、学校で騒がれて先生に注意されてしまったんです。皆さん成長期の多感なときに影響しちゃうといけないっていうことで」

引用元:テレ朝POST

 

学校には「田原俊彦さんと結婚をする」と言っている女子がたくさんいたことから、色々なことがありました。

 

とは言え生田さんは全く周りを気にせずに学生生活を送っていたといいます。

 

また生田さんは高校時代も数々のテレビドラマに出演をしていました。

 

 

【主な卒業生】

宮澤智(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

生田智子の学歴~出身大学(日本女子体育短期大学)の詳細

 

出身大学:日本女子体育短期大学 舞踏学科 偏差値40台前半(閉校時)

※現在は廃止

 

生田智子さんは高校卒業後は、日本女子体育短期大学へ進学しています。

 

残念ながら同大は2000年に廃止されています。

 

同時期にミュージシャンの永井真理子さんも在籍していました(永井さんは保育科)。

 

生田さんはこの短大では舞踊科に在籍をしていたことから実技が多く、授業に出席をしなければ単位をもらうことができませんでした。

 

そのため当初は芸能活動を抑えて、学業を優先させていました。

 

大学2年生の時にこの短大を卒業できることが確実に決まったため、本格的に舞台などに出演をしています。

 

また短大ではフラメンコの授業が好きだったとのことで、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「今ではフラメンコって誰でも分かると思うんですけど、当時はフラメンコをやっている人はほとんどいなくて…かっこいいものに憧れている時期だったので、フラメンコの授業は好きでした!」

引用元:東宝芸能株式会社

 

生田さんは舞台の公演と卒業式が重なってしまったため、卒業式には出席することができませんでした。

 

短大卒業後はテレビドラマへの出演が増えて「プロゴルファー祈子」や「抱きしめたい!」、「教師びんびん物語2」などの連続ドラマにレギュラー出演していました。

 

 

23歳だった1990年に「今夜は秘密の…」で歌手デビューをしていますが、歌手としてはこの曲のみのリリースとなっています。

 

29歳だった1996年にプロサッカー選手の中山雅史と結婚し、大きな話題になりました。

 

 

 以降は結婚を機に仕事をセーブしており、女優としての活動は大幅に減りました。

 

それでもママタレントや主婦世代向けの雑誌のモデルなど、新境地も開いています。

 

 

根強い人気を誇るだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次