藤本隆宏(ふじもと たかひろ)
1970年7月21日生
身長183㎝
福岡県出身の俳優、元競泳選手
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
2人兄弟の弟。
1988年に日本男子競泳史上最年少で、ソウルオリンピック200m・400m個人メドレーに出場。
1992年のバルセロナオリンピックでは、400m個人メドレーで8位入賞。
1995年に劇団四季のオーディションに合格して研究生になる。
1996年にアトランタオリンピックの出場権を逃して、競泳選手を引退。
1997年の劇団四季の舞台「ヴェニスの商人」で俳優デビュー。
1998年に劇団四季を退団し、以降は蜷川幸雄や野田秀樹らの舞台に出演。
2005年の「男たちの大和」で映画初出演。
2009年の「坂の上の雲」でテレビドラマ初出演。
以降は「JIN」や「花子とアン」、「真田丸」などの話題作の連続ドラマに出演。
学歴~出身中学校・高校の詳細
スポンサードリンク
出身高校:西日本短期大学附属高校 スポーツコース 偏差値37(かなり容易)
藤本隆宏さんの出身校は、私立の共学校の西日本短大附属高校です。
同校はスポーツが非常に盛んで、硬式野球部は甲子園で優勝経験もあります。
宗像市立日の里中学校から同校に進学しています。
藤本さんは小学校2年生の時に水泳をはじめて、中学生の頃には1日2万5000メートル泳ぐなど水泳漬けの日々を送っています。
高校時代には既に有名選手で、高校3年生の時には個人メドレーのオリンピック代表に選ばれるほどでした。
【主な卒業生】
新庄剛志(元プロ野球選手)
田中麗奈(女優)
学歴~出身大学の詳細
出身大学:早稲田大学 人間科学部 偏差値60(当時)
藤本隆宏さんは高校卒業後は、早稲田大学に進学します。
一般受験ではなく、スポーツ推薦での進学です。
大学でも水泳部に入部すると、大学1年生の時に200mと400mの個人メドレーで日本新記録を樹立。
400mの記録は2000年にようやく破られるなど、当時としては驚異的な記録でした。
大学4年生の時に出場したバルセロナオリンピックでは、個人メドレーで日本人初の決勝に進出する活躍を見せます。
大学を卒業した年にオーストラリアに水泳留学しますが、そこでミュージカルの「レ・ミゼラブル」に出会って、俳優になることを決意しています。
その後は劇団四季を経て舞台などで活動しましたが、不遇の時代も続きました。
40歳を過ぎたあたりからテレビドラマへの起用が多くなり、最近では話題作の連続ドラマへレギュラー出演するほどです。
苦労人だけあって、今後のさらなる活躍も期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。