こがけんの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|進学校出身だった

 

お笑い芸人のこがけんさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。高学歴芸人として知られるこがさんですが、やはり中学校、高校も進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

こがけん

 

 

1979年2月14日生

身長178㎝

血液型はA型

 

福岡県久留米市出身のお笑い芸人

本名は古賀憲太郎(こが けんたろう)

お笑いコンビ「おいでやすこが」のメンバー

 

以下ではこがけんさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

こがけんの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

こがけんさんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは商学部です。

 

こがさんは大学時代に友達にお笑い芸人にならないかと誘われており、就職したくなかったことから卒業後にお笑い芸人を目指すことになります。

 

大学を卒業した2001年4月に大学の同級生のかんしさんとともに吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入校しています。

 

ちなみにNSCに入校したことは親には内緒でした。

 

またNSCではもう中学生さんらと同期です。

 

NSC在籍時からかんしさんとお笑いコンビ「マスターピース」を結成しています。

 

しかしこのコンビはわずか4か月で解散しています。

 

そのためこがさんも芸人を休業して、板前の修業をすることになります。

 

板前修業は6年間おこなっています。

 

ちなみに料理の世界に身を置いていたこともありこがさんの料理の腕前はかなりのもので、バラエティ番組「やりすぎコージー」の「手料理うまい王決定戦」などにも出演しています。

 

そして29歳だった2008年5月にかんしさんの結婚式に出席したことをきっかけに、再び「ワンドロップ」というお笑いコンビを結成して活動を再開しています。

 

 

ただし2012年6月に「ワンドロップ」は解散し、以降はピン芸人として活動を開始しています。

 

ちなみに2度目の解散は喧嘩別れでした。

 

 

なお「ワンドロップ」は大学の同級生ですが非常に仲が悪いコンビとして知られ、番組の収録前にケンカをしたこともありました。

 

ピン芸人として活動後は2016年の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で、ファイナリストとなって注目を集めています。

 

ちなみにこの際に披露した「オーマイガー!」はこがさんの持ちネタになり、たびたび披露しています。

 

 

さらに2019年の「R-1グランプリ」で決勝にも進出しています。

 

 

この年に同じくピン芸人のおいでやす小田さんとお笑いコンビ「おいでやすこが」を結成し、「M-1グランプリ」に出場して3回戦まで進出。

 

2020年には「M-1グランプリ」の決勝に進出し、準優勝を飾っています(優勝はマヂカルラブリー)。

 

 

この大会の活躍で大きく注目されたことから、今後はメディアへの出演も増えそうですね。

 

おいでやす小田の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学は中退していた

 

スポンサードリンク

 

こがけんの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 明善高校 偏差値70~72(超難関)

 

 

こがけんさんの出身高校は、県立の共学校の明善高校です。

 

この高校は1879年開校の伝統校で、古くから県内でもトップレベルの進学校として知られています。

 

この高校の2020年度の主な進学実績は次のようになります(浪人生含む)。

 

京都大学:10名

大阪大学:12名

神戸大学:7名

九州大学:67名

 

立命館大学:80名

同志社大学:39名

西南学院大学:101名

福岡大学:139名

 

また同校には以下の3つの学科がありますが、こがさんがいずれの学科に在籍したかは不明です。

 

理数:偏差値72

総合文科:偏差値70

普通:偏差値70

 

ただしこがさんは大学は文系の学部に進学しているので、総合文科か普通科に在籍した可能性が高そうです。

 

またこの高校には一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

なおこがさんの2019年10月のツイッターで、この高校の出身者であることが判明しています。

 

 

流暢な英語を話すことができるこがさんですが、高校時代から英語が得意だったようです。

 

ちなみに留学経験などはないそうです。

 

YOUTUBEの自身のチャンネル「こがけんチャンネル」では、英会話講座の動画をアップするほどです。

 

 

【主な卒業生】

鮎川誠(シーナ&ロケッツ)

 

おいでやす小田の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学は中退していた

 

スポンサードリンク

 

こがけんの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡教育大学教育学部附属久留米中学校 偏差値61(やや難関)

※現在は福岡教育大学附属久留米中学校

 

 

こがけんさんの出身中学校は、国立の共学校の福岡教育大学教育学部附属中学校です。

 

この中学校は1947年開校の国立中学校で、県内でも上位の進学校です。

 

ただしこがさんの中学時代のエピソードや情報は、現時点で見当たりませんでした。

 

なおこの中学校には系列の高校がないことから、卒業生は高校受験で高校に進学します。

 

こがけんの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

こがけんさんの出身小学校は、地元久留米市内の学校のようですが不明です。

 

ただし出身中学校の系列の福岡教育大学教育学部附属小学校(現在は福岡教育大学附属小学校)があるので、こちらの小学校の出身者の可能性が高そうです。

 

こがさんの兄弟姉妹や家族構成などの情報は見当たりませんでした。

 

実家は久留米市内で、「古賀久」という居酒屋を営んでいます。

 

ちなみに古賀さんの2019年11月のツイッターによれば、「古賀久」は創業100周年で数代にわたって営んでいるようです。

 

 

なおこがさんはかなりの映画好きですが、両親の影響だそうです。

 

以上がこがけんさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

芸人としてデビュー後は紆余曲折を経験していますが、2020年の「M-1グランプリ」で準優勝したことでメディアの注目を集めています。

 

 

今後はバラエティ番組への出場も増えるでしょうし、高学歴なのでクイズ番組などにも起用されるかもしれません。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

おいでやす小田の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学は中退していた

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ