女優の橋本愛さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気女優として様々な映画やテレビドラマに主演している橋本さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
橋本愛(はしもと あい)
1996年1月12日生
身長165cm
血液型はO型
熊本県熊本市出身の女優
本名同じ、愛称は「あいちゃん」
以下では橋本愛さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
スポンサードリンク
橋本愛の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:日出高校 芸能コース
出身中学校:熊本市立藤園中学校
出身小学校:熊本市立五福小学校
橋本愛の学歴~出身小学校(熊本市立五福小学校)の詳細
出身小学校:熊本県 熊本市立五福小学校
橋本愛さんの出身小学校は、地元熊本市内の公立校の五福小学校です。
家族構成は両親と姉、妹の5人家族です(3人姉妹の次女)。
ちなみに橋本さんは顔が濃いことから母親はスペイン人でハーフとも言われていますが、真偽のほどは不明のようです。
意外にも子供の頃はとても引っ込み思案でした。
小学校5年生の頃かバトミントンをはじめています。
なお小学校時代はテレビドラマや映画をほとんど見ることがなく、芸能界への憧れなどもありませんでした。
ちなみに幼い頃はぽっちゃり体型でしたが、小学校高学年の頃には「完成」されており、地元では評判の美少女だったとのこと。
(小学校6年生の頃)
スポンサードリンク
橋本愛の学歴~出身中学校(熊本市立藤園中学校)の詳細
出身中学校:熊本県 熊本市立藤園中学校 偏差値なし
橋本愛さんの出身中学校は、地元熊本市内の公立校の藤園(とうえん)中学校です。
橋本さんは中学時代はバドミントン部に在籍しており、スポーツは好きだったようです。
ただし意外にも橋本さんは運動神経が悪く、当時はロボットみたいなフォームが他校の生徒から話題になっていました。
また視力が悪いにも関わらず裸眼でプレーしていたことから、たびたび空振りをしていたそうです。
(中学時代)
中学校1年生だった2008年にソニー系の芸能事務所「ニューカム」がおこなったオーディションでグランプリを獲得して芸能界入りしています。
ただしオーディションには母親が「姉妹の中で一番顔が濃い」という理由で、遊び半分で応募したものでした。
インタビューでも次のように話しています。
「熊本のテレビ局でオーディションが開催されるのを家族が聞きつけ、母が応募しました。もちろん受かるとは思っていなかったんですけど、遊び心で受けたらグランプリを受賞して、デビュー…という感じですね」
またこの際には橋本さんは芸能界にはまったく興味がなかったそうです。
「いえ実はまったく。芸能界の知識も人一倍疎かったんですよ。芸能人の名前も知らなくて、学校のみんなが見ているようなドラマも全然見なくて(笑)。映画も…見なかったですね、夢中になっていたのはジブリくらい、ジブリは大好きでしたね」
とは言え当時の橋本さんは将来の夢がなかったことから、とりあえず芸能事務所入りしています。
同じ年には「ホリプロスカウトキャラバン」にも出場し、最終選考まで残っています。
ちなみにこの回のスカウトキャラバンのグランプリは、高良光莉さんが史上初となる小学生で受賞しています(ただし後に芸能界を引退)。
さらに中学2年生だった2009年には「ミスセブンティーン」のグランプリに輝いています。
当時は史上最年少の年齢で「ミスセブンティーン」に選ばれています。
ちなみに広瀬アリスさんや工藤えみさん、高田有紗さんもグランプリに選ばれています。
加えてこの年には映画「告白」で、女優デビューを飾っています。
ただしその頃は女優としての意識が低かったそうです。
「告白」なんて中学生だったので意識も自覚もなにもなかったですね。結構つらい現場で監督も厳しかったので、愛情があっての厳しさというのは感じていたのですが、やっぱり力がないことに対しての苦しさがつらかったです。早く乗り切って帰りたいという気持ちはあったと思います。だからちょっと前まで日活撮影所に行くと胃が痛くなってしまっていて、悪夢の場所で(笑)」
記事引用:Real Sound
また同じ年には映画「Give and Go」でいきなり主演に抜擢されています。
なお意外にも橋本さんは女優をはじめた当時はこの仕事が好きになれずに、いつでもやめていいという気持ちで仕事をしていました。
ちなみに中学時代の学校の成績はよかったそうです。
【主な卒業生】
山下泰裕(柔道オリンピック金メダリスト)
KABA.ちゃん(タレント)
スポンサードリンク
橋本愛の学歴~出身高校(日出高校)・大学の詳細
出身高校:東京都 日出高校 芸能コース 偏差値42(容易)
※現在は目黒日本大学高校
橋本愛さんの出身高校は、多くの芸能人の母校として知られる日出高校です。
芸能活動にかなり寛大であることから、今や堀越高校と並ぶ芸能人御用達の高校になっています。
また2019年4月からは目黒日本大学高校に校名が変更されています。
本人は高校を卒業するまでは地元の熊本に在住することを希望していましたが、中学生時代に映画に主演するなど、いきなり売れっ子になったことから卒業を機に上京することになりました。
「学校生活は本当にすごく充実していました。ぎりぎりまで、高校も熊本で進学しようとしていたくらい、大好きでしたね。この街が好きだったし、やっぱり友達と離れたくなかったから。今思うと無謀だったんですけど(笑)まわりのみんなと比べて学校生活を楽しむ時間が少なかったから、「高校は熊本で!」と思っていたんだけど、やっぱり難しかったですね」
そしてより幅広く芸能活動をするために、同校の芸能コースに在籍しています。
日出高校ではアイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで、2015年をもって芸能界から引退した伊藤祐奈さんと同級生で、仲がよかったとのこと。
その他にもタレントの稲村亜美さんや「GENERATIONS」の小森隼さん、俳優の大久保祥太郎さんらも同級生です。
加えて当時この高校の1学年上に在籍した女優の松岡茉優さんとも親しい間柄です。
高校生活時代の橋本さんは仕事が中心だったようで「キラキラした思いではない」とインタビューで述べており、学校よりも撮影現場が主なフィールドだったとも話しています。
また高校時代のクラスにはみんなの憧れの人物がいたそうですが、「スターであればあるほど今は結構ズタズタになっている感じが…これはもう世の法則なんじゃないかと思う」という衝撃の発言をインタビューで述べています。
高校時代も数々のテレビドラマや映画に出演しており、高校2年生の時にヒロインとして出演した映画「桐島、部活やめるってよ」では演技が評価され、日本アカデミー賞などの数々の映画賞の新人賞を受賞しています。
さらにこの年には石原さとみさんが主演したホラー映画「貞子3D」で、貞子役を務めています。
ちなみにホラー映画「リング」から生まれたキャラクターの貞子はこれまで中谷美紀さんや木村多江さん、仲間由紀恵さんや須藤理沙さんなどの女優たちが演じていますが、橋本さんは史上最年少の貞子役でした。
そして高校3年生だった2013年4月から能年玲奈さんがヒロインを務めたNHKの朝ドラ「あまちゃん」に出演して、女優として大ブレイクしています。
この朝ドラでは能年さんや橋本さんのほか、小泉今日子さんの少女時代を演じた有村架純さんもブレイクしています。
また高校3年生の時には「ハードナッツ」で連続ドラマではじめて主演を務めています。
このように橋本さんは高校時代に女優として大きく成長しましたが、意外にもインタビューでは「やれても25歳くらいまで」と思っていたそうです。
「それこそ中学・高校生でお芝居をしていた頃は、「いつか、そんな遠くないうちにやめるだろうな」って思っていました。ずっとこの仕事を続けているイメージが持てなかったんですよね。やれたとしても…25歳くらいまでかなって言ってました」
加えて橋本さんは高校時代から新宿・歌舞伎町の雑多で無秩序な雰囲気が気に入っており、歌舞伎町の映画館にもたびたび通っていました。
大学には進学していない
そして橋本愛さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
本人が仕事と勉強の両立はできそうにないから進学を断念したとインタビューで語っており、もともとは大学へ進学する希望は持っていたようです。
ちなみに高校時代の学校の成績はよかったそうです。
以降もかなり多くの作品に出演するほどの人気女優となっています。
さらに2020年にはYOUTUBEで歌声を披露して、ファンを喜ばせています。
今後の活躍にも期待ですね。
以上が橋本愛さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
女優としては着実にキャリアを重ね、またその演技力も好評ですから将来を嘱望される若手女優のひとりです。
今後も映画やドラマでの活躍も予想されますから、さらなる飛躍を遂げてほしいものですね。
橋本愛の経歴・プロフィールの略歴
1996年(0歳):熊本県熊本市で生まれる
2008年(12歳):「HUAHUAオーデション」にてグランプリを受賞し芸能界デビュー
2009年(13歳):ミスセブンティーングランプリ受賞
2010年(14歳):映画「告白」の演技で女優として注目される
2010年(14歳):「Give and Go」にて映画デビューで主演に抜擢
2011年(15歳):「カクセイ〜恐怖に目覚める6つのストーリー」にてテレビドラマ初主演
2012年(16歳):映画「桐島、部活やめるってよ」に出演
2012年(16歳):映画「貞子3D」に出演
2012年(16歳):第36回日本アカデミー賞 新人俳優賞
2013年(17歳):NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演
2018年(22歳):大河ドラマ「西郷どん」に出演
2019年(23歳):大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演
2021年(25歳):大河ドラマ「青天を衝け」に出演
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。