秋元真夏の学歴と経歴|出身大学高校(フェリス女学院大・東京家政大附属)や中学校の偏差値|大学は中退?卒業?

 

人気アイドルグループ「乃木坂46」で活躍する秋元真夏さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。生徒会長を務めた高校時代やアイドルとしてデビューした大学時代など、学生時代のエピソードや当時のかわいい画像なども併せてご紹介していきます

 

秋元真夏(あきもと まなつ)

 

%e7%a7%8b%e5%85%83%e7%9c%9f%e5%a4%8f

 

1993820日生

身長156cm

血液型はB型

 

埼玉県さいたま市出身の歌手、タレント、女優

乃木坂46の元メンバー

本名同じ、愛称は「まなったん」、「釣り師」など

 

以下では秋元真夏さんの学歴や経歴、中学校・高校、大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

秋元真夏の学歴まとめ

 

出身大学:フェリス女学院大学 文学部英文学科(中退)

出身高校:東京家政大学附属女子高校

出身中学校:東京家政大学附属女子中学校

出身小学校:さいたま市立大久保東小学校

 

秋元真夏の学歴~大学(フェリス女学院大学)は卒業?中退?

 

秋元真夏さんは順調なら2017年3月に大学を卒業しているはずですが、後述のように大学時代に留年しています。

 

またその後にインタビューや記者会見などで、大学卒業の報告は一切ありません。

 

そのため大学は中退したのでは? と言われています。

 

 

そして秋元さんは26歳になる直前の2019年8月15日に、公式ブログに次のように綴っています。

 

「昔、生徒会長・部長・文化祭実行委員長…〇〇長みたいなものを今までたくさんやったことがあったけど、今回でまたひとつプラスされました☆まさか学生を終えてから増えると思ってなかったなぁ。笑」

 

このブログを素直に読めば、既に学生ではないことは明らかですね。

 

そのため大学は中退した可能性が非常に高いと思えます。

 

やはり人気アイドルグループの人気メンバーですから、学業との両立は無理だったようですね。

 

とは言えその後の活躍も目覚ましく、この年の9月にはグループの2代目キャプテンにも就任しています。

 

 

また2020年に発売した2nd写真集「しあわせにしたい」もバカ売れしました。

 

 

今後も楽しみですね。

 

※追記

2023年2月に、秋元さんは乃木坂46を卒業しました

 

 

秋元真夏の学歴~出身大学(フェリス女学院大学)の詳細

 

出身大学:フェリス女学院大学 文学部英米文学科 偏差値43(容易)

 

 

 

秋元真夏さんは高校卒業後は、「お嬢様大学」として知られるフェリス女学院大学に進学しています。

 

この大学は横浜市にあり、泉区の緑園キャンパスと中区の山手キャンパスの2つのキャンパスがありますが、山手キャンパスは音楽学部の3、4年生のみで、他の生徒は緑園キャンパスに通学します。

 

秋元さんは大学では文学部に在籍しており、英米文学を専攻しています。

 

 

この大学の文学部は留学制度が整備されていることで知られ、夏休みだけの短期留学なども可能です。

 

後述するように秋元さんは高校3年生の時に乃木坂46のオーディションに合格しましたが、高校の校則の関係で直後に活動休止を余儀なくされています。

 

そのため大学後に乃木坂46の活動を再開しようとしましたところ、またしてもお父さんに反対されましたが、何とか説得して入学直後からレッスンを再開してグループに合流しました。

 

グループに合流するにあたっては、録画していた乃木坂46の番組をすべて視聴してレッスンに参加して、テレビ番組の収録や公演などにも同行していました。

 

【波乱のグループ復帰】

 

秋元さんがはじめてテレビ番組(「乃木坂って、どっこ?」)に出演した際に、いきなり4枚目のシングル「制服のマネキン」の選抜メンバーの「八福神」に選ばれています。

 

しかし当時の秋元さんはグループ復帰までに仲良くなれたメンバーはおらず、グループへの復帰は決して平穏なものではなく、グループ内に大きな波紋を投げかけることになりました。

 

まず秋元さんの電撃復帰により押し出される形で選抜落ちした中田花奈さんは泣き叫んでいます。

 

中田花奈の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と学生時代

 

またこれまた秋元さんの復帰で八福神から外れて、立ち位置も2列目から3列目に下がった西野七瀬さんは「大阪に帰ります」とも言い放っています。

 

西野七瀬の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と高校時代や経歴

 

西野さんは秋元さんに「弾き出された」と思い、その後も一切秋元さんと口を利かなくなり、確執は1年ほど続いています。

 

しかしその後の横浜アリーナでのライブの前に西野さんが秋元さんに声をかけたことをきっかけに2人は「和解」し、その以降は非常に仲のいいことで知られています。

 

しかもこの横浜アリーナのライブ中に西野さんが「真夏、おかえり。一緒に頑張ろう」という映像も流されるサプライズ演出もされています。

 

この件に関しては西野さんは全面的に非を認めており、「自分が子供すぎたのが原因だった」と話しており、秋元さんもこの件がきっかけで「関係性がよくなった」と話しており、現在では大親友のふたりです。

 

「真夏が復帰してからの1年ちょっとの間、自分が子供すぎたなと思ったんです(笑)。ライブのあとにブログにも書いたんですけど、もし自分が真夏の立場だった場合、今の真夏みたいに振る舞うことは絶対にできなかったし、あとから自分が乃木坂に入っていったことですごく不安だっただろうし、みんなが自分のことをどう思ってるのかなっていうことが気になって、そこから一歩も動けないでずっと自分の殻に閉じこもっちゃっただろうなって」

 

 

そしてグループの4thシングル「制服のマネキン」ではじめて選抜メンバーに選ばれていますが、桜井玲香さんや橋本奈々未さん、白石麻衣さん、松村沙友理さんとともにいきなり2列目の立ち位置に抜擢されています。

 

 

なお当初は秋元さんは大学名を明らかにしていませんでしたが、クイズ番組「Qさま」に出演した際に同大に在学中であることを公表しています。

 

 

グループ入り後は運動が苦手だったこともありダンスに苦戦しますが、努力の結果これを克服しています。

 

またその際には、高山一実さんや伊藤万理華さんらがこれを手助けしています。

 

高山一実の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

また大学2年生の時にテレビドラマ「BAD BOYS J」にレギュラー出演して女優デビューを飾っています。

 

大学3年生の時には生田絵梨花さんと橋本奈々未さんとともに「超能力研究部の3人」で映画初主演しています。

 

 

そして秋元さんは大学3年生の頃から埼玉県の実家を離れて、一人暮らしをはじめています。

 

大学4年生の時には「オトナヘノベル」でテレビドラマ初主演も果たしています。

 

またその翌年に発売された1st写真集「真夏の気圧配置」の売上が約54,000部を記録。

 

 

大学入学は2012年4月ですが大学時代や卒業の情報などはなく大学中退も懸念されていますが、どうやらグループでの活動が忙しく、留年しているようです(本来の卒業予定は2017年3月)。

 

また秋元さんの大学名はQさまなどで公表していますが、このところは大学生活などをインタビューなどで話すことはほとんどないので通学はできていないようです。

 

とは言え後述するように秋元さんが乃木坂46入りする際に、父親から大学にしっかりと通うことが条件とされていますので、現時点での大学の中退の可能性は低いものと考えられます。

 

ちなみにフェリス女学院大学は出席日数などが非常に厳しく、女優の桐谷美玲さんに至っては7年かけて大学を卒業しています。

 

秋元さんは乃木坂46内でも有数の人気メンバーですから、仕事と学業の両立に苦労しているようですね。

 

【フェリス女学院大学の主な卒業生】

桐谷美玲(女優)

新木優子(女優)

大江麻理子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

秋元真夏の学歴~出身高校(東京家政大学附属女子高校)の詳細

 

出身高校:東京都 東京家政大学附属女子高校 偏差値54(普通)

 

 

 

秋元真夏さんは中学卒業後は、東京家政大学付属女子高校に進学しています。

 

この高校は東京の板橋区にある1881年開校の伝統校で中高一貫校でもありますが、高校からの生徒募集もあります。

 

秋元さんは高校時代も中学時代と同じく調理部に所属しており、部長も務めています。

 

また高校でも引き続き生徒会の活動に参加しており、高校2年生の時には生徒会長を務めており、当時から人望があったようです。

 

 

ただしこの際には他に立候補した人はいませんでした。

 

また秋元さんはこの際の経験で目立ちたがり屋の性格が開花したとインタビューで述べています。

 

「私は高校生の時にやった生徒会長です。ほかに立候補する人がいなかったので自動的に私が会長になったんですけど、それが人前に立つ最初の機会というか。朝礼とかで挨拶するのがすっごく快感で、目立ちたがり屋の性格が開花したんです。だから今でも多勢の前に立っても緊張しない。胸のあたりがギューっとなるけど、私にとってその感覚は“ワクワクする時のギュー”で、この仕事をしているとしょっちゅうそれを味わえるから、毎日楽しくてしょうがないんですよね(笑)」

 

当時は乃木坂46の2期生のオーディションに合格した元研究生の矢田里沙子さんも同校の1学年下に在籍していましたが、秋元さんが生徒会長をやっていたことから当時から知っていました(秋元さんは面識はない)

 

その反面、高校時代の友達からは「抜けている」とか「ふわふわしている」などと言われており、当時から天然キャラは健在だったようです。

 

 

高校3年生の時に乃木坂46のオーディションを受験していますが、当時はアイドル志望ではなく、友達から勧められて「試しに送ってみようか」という感覚で受験しています。

 

また「アイドルになりたかったわけではなく、漠然と人前に立つことがしたい!」と思って応募したともコメントしており、それまではオーディションを受験したこともありませんでした。

 

そのため1次オーディション通過の知らせを受けた時は、かなり驚いています。

 

またオーディションの4次審査で若月佑美さんと席がとなりになったことがきっかけで後に仲良くなり、グループ加入後も「盟友」と呼ばれています。

 

(若月佑美さんと)

 

若月佑美の学歴|高校大学や中学校の偏差値と高校時代や経歴

 

また8月の最終選考で合格した時は校内で「生徒会長が(乃木坂46の)オーディションに合格したらしい」との噂が広まっています。

 

 

ちなみ秋元さんは乃木坂46のオーディションを受けるにあたっては、父親が芸能界に大反対だったことから、両親には内緒で受けています。

 

また合格後に父親に言いだす時には非常に緊張したとインタビューで明らかにしています。

 

「でも、乃木坂46に入るって父に言うときはすごく緊張しました。うちの父は芸能界には大反対だったから“どうせ落ちるだろう”と思って内緒でオーディションを受けたら合格してしまって。結局、乃木坂46結成の記者会見のニュースで父にバレてしまったんです。そのあと、改めて打ち明けるのはめちゃめちゃ勇気が必要だったし、認めてもらうまで2年くらいかかってしまって…」

 

しかしオーディションに合格したものの、高校が芸能活動の許可を出さずに(同校は原則として芸能活動を禁止している)、父親にも反対されたため9月に活動を休止して、高校卒業までは芸能活動をしていませんでした。

 

ちなみにこの高校は比較的校則が厳しく、携帯電話は許可がない限り校内に持ち込み禁止で、SNSなども禁止しています。

 

当時は「乃木坂って、どこ」などのグループの主演番組を視聴しないようにして大学受験に備えたといいます。

 

また前記の西川七海さんは転校して芸能活動を開始していますが、秋元さんは転校などはしないで同校を卒業しています。

 

なお一度は転校も考えたそうですが、母親に反対されたために考えを変えています。

 

そして父親からは「大学に合格して、きちんと通学するなら」の条件つきで、グループへの参加を認められています。

 

そのため高校3年生の9月の乃木坂46のお見立て会には参加することができませんでした。

 

なお秋元さんは高校時代は家庭科と国語が得意で、数学と理科が苦手科目で文系のクラスに在籍していました。

 

【主な卒業生】

真山知子(女優)

早川絵美(女優)

 

スポンサードリンク

 

秋元真夏の学歴~出身中学校(東京家政大学附属女子中学校)の詳細

 

出身中学校:東京家政大学附属女子中学校 偏差値51(普通)

 

 

 

秋元真夏さんの出身中学校は、私立の女子校の東京家政大学附属女子中学校です。

 

この中学校は高校の系列校なので、秋元さんは高校へは内部進学の形で進んでいます。

 

秋元さんは小学校高学年から塾に通っており、中学受験をして同校に進学しています。

 

中学時代は調理部に所属して、文化祭では毎年パン屋さんをやっていました。

 

なお乃木坂46に在籍した西川七海さんとは中学・高校時代の同級生で、西川さんも中学生の頃に1年間だけ秋元さんが在籍した調理部に所属しています(西川さんは後に乃木坂46での活動を辞退しています)。

 

 

また調理部時代に家庭料理技能検定3級も取得しています。

 

料理に関してはその後も腕を磨いて、「和・洋・中お菓子、何でも作ります。味も自信あります」と朝日新聞のインタビューに答えています。

 

さらに中学1年生の時から生徒会の活動に参加して、中学時代も生徒会副会長を務めるなど、模範的な生徒でした。

 

中学生の頃にはキャビンアテンダントになりたいと思っていました。

 

 

なお中学時代の秋元さんはどちらかと言うと地味でおとなしいグループに属していたそうです。

 

スポンサードリンク

 

秋元真夏の学歴~出身小学校(さいたま市立大久保東小学校)の詳細

 

出身小学校:埼玉県 さいたま市立大久保東小学校

 

 

 

秋元真夏さんの出身小学校は、地元さいたま市内の公立校の大久保東小学校です。

 

東京の病院で生まれていますが、生後7か月でさいたま市に移り住んでいます。

 

実家での家族構成は両親と弟で、家族仲は非常にいいと言われています。

 

8月に生まれたことから「真夏」と名付けられています(父親の命名)。

 

前記のように秋元さんの父親はたびたび乃木坂46入りを反対していますが、現在は母親や弟ともにライブに来てくれるほどで、家族ぐるみで応援をしてくれています。

 

そしてお父さんからは次のような言葉をかけられて、大泣きしたことを公式ブログで報告しています。

 

「いつも笑顔でいられる環境が見つかってよかったね。ずっと言えなかったけどもう反対はしてないよ。」

 

秋元さんは幼稚園の頃に早くも芸能界に憧れています。

 

(幼少期のかわいい写真)

 

また幼稚園と小学校ではバトンクラブに所属していました。

 

 

幼い時は「超」のつくほどの人見知りで、いつもお母さんの後ろに隠れているような子供だったとラジオ番組で話しています。

 

子供の頃からスポーツが苦手で運動音痴として知られており、体育の成績は1か2でした。

 

自転車にも乗れず、泳ぐこともできませんが、学校で習ったスキーは滑ることができます。

 

ただし子供の頃からスポーツ観戦は好きで、現在でも「スポーツを観るプロ」を自称しています。

 

小学校4年生の時にバトン部に入部して、小学校5年生の時に家庭科部に転部していますが、小学校6年生の時にはバトン部に戻っています。

 

他にもヴァイオリンを習っていたり、料理が好きだったので小さい頃からしていました。

 

学校ではキューティーハニーやセーラームーンの真似をしたりするお調子者として人気がありました。

 

また当時は高島彩さんに憧れており、将来の夢はアナウンサーでした。

 

ちなみに小学生の頃の宝物はブタのぬいぐるみで、現在も大切にしているとのこと。

 

また小学生時代は両親は何でもやらせてくれたそうで、そのせいで「とにかく自分が大好きな子供でした」とも話しています。

 

 

 以上が秋元真夏さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

このところはアイドルだけではなく、女優としても期待されていますし、グラビアでも活躍と器用な面も見せており、写真集がバカ売れすることでも知られています。

 

また性格も非常にいいことで知られ、ファンからも握手会などでも高い評価を受けています。

 

当初は決してグループ内でも目立つ存在ではありませんでしたし、「頭や顔がでかい」などとも言われ、スタイルも他のメンバーほどではありません。

 

しかし本人の努力や握手会などでの神対応などで、グループでも白石麻衣さんや西野七瀬さん、生田絵梨花さんらと並ぶほどの人気メンバーとなっています。

 

 

また面倒見が非常にいいことから後輩や年下のメンバーから慕われることが多く、渡辺みり愛さんや鈴木絢音さん、相楽伊織さん(卒業)らからは大変慕われています。

 

このところはバラエティー番組などにも引っ張りだこで、私服や衣装が注目されるなど、ファッションリーダーとしても注目を集めています。

 

今後のさらなる活躍も期待です。

 

秋元真夏の経歴・プロフィールの略歴

 

1993年(0歳):埼玉県さいたま市で生まれる

2011年(18歳):乃木坂46のオーディションを受けて合格

2012年(19歳):乃木坂46の活動を再開

2012年(19歳):4thシングル「制服のマネキン」の選抜メンバー「八福神」に選出

2013年(20歳):テレビドラマ「BAD BOYS J」にレギュラー出演し女優デビュー

2014年(21歳):「超能力研究部の3人」にて映画初主演

2015年(22歳):「オトナヘノベル」にてテレビドラマ初主演

2019年(26歳):乃木坂46の2代目キャプテンに就任

2023年(30歳):乃木坂46を卒業

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次