大塚耕平の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

大塚耕平(おおつか こうへい)

 

 

1959105日生

 

愛知県出身の政治家、学者

民進党所属の参議院議員

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1983年に日本銀行入行。

 

2000年に日本銀行を退職。

 

2001年の参議院議員選挙に民主党から出馬して初当選。

 

2007年の参議院議員選挙で再選。

 

以降は内閣府副大臣や厚生労働副大臣などを歴任。

 

2013年の参議院議員選挙で3選を果たす。

 

 

2016年の民進党の結党に参加。

 

201710月に民進党の代表に就任。

 

中央大学大学院や早稲田大学の客員教授も務める。

 

妻との間に一男一女がいる。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:愛知県 旭丘高校 偏差値73(超難関)

 

大塚耕平さんの出身校は、県立の共学校の旭丘(あさひがおか)高校です。

 

同校は1870年開学の伝統校で、愛知県内ではトップクラスの進学校

として知られており、東大や京大などの最難関大学に進学する

卒業生もいます。

 

大塚さんは名古屋市立城山中学校から同校に進学しています。

 

高校時代はバレーボール部に所属していました。

 

他にも趣味をスキーとしていたり、スキューバダイビングの

指導員の資格を有していたりと、スポーツは得意なようです。

 

【主な卒業生】

盛田昭夫(ソニー創業者)

河村たかし(名古屋市長)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部経済学科 偏差値70(超難関)

 

大塚耕平さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

同大の看板学部の政治経済学部に在籍しており、卒業後は日本銀行に

入行していますから、大学時代も成績優秀だったはずです。

 

41歳の時に日本銀行を退職して参議院議員選挙に出馬すると、

いきなり初当選を果たします。

 

日銀出身だけに経済政策通として知られ、党内でも要職を歴任

してきました。

 

希望の党との合流により解党も予想された民進党ですが、

2017年の衆議院議員選挙後は一転して存続を発表。

 

新たな党代表として大塚さんが選出されました。

 

希望の党や立憲民主党との兼ね合いもあり、難しいかじ取りに

なりそうですが、その手腕にも期待がかかります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次