中居正広の学歴|出身高校中学校の偏差値と高校時代

SMAP解散後もタレントとして多くのテレビ番組に出演している中居正広さんの中学校や高校の学歴や偏差値をご紹介します。高校時代には木村拓哉さんとの驚きのエピソードもありました。

 

中居正広(なかい まさひろ)

 

%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83

 

1972818日生

170cm

血液型はA型

 

神奈川県出身のタレント、俳優、司会者

アイドルグループSMAPの元メンバー

本名同じ

 

以下では中居正広さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

中居正広の歩み~経歴・プロフィールの詳細

 

14歳:1986年にジャニーズ事務所に応募して入所。

16歳:1988年に木村拓哉や稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、森且行とともにSMAPとしてデビュー。

16歳:SMAPの活動の傍ら、1988年に「あぶない少年Ⅲ」で俳優デビュー。

23歳:1995年「味いちもんめ」で連続ドラマ初主演し、橋田寿賀子賞新人賞を受賞。

24歳:1996年から出演する「ナニワ金融道」シリーズはヒットして当たり役となった。

25歳:1997年にはじめて紅白歌合戦の司会を務め、その後は計6回組司会を務める。

バラエティ番組でも人気が高く、「ザ!世界仰天ニュース」や「金曜日のスマイルたちへ」など長寿番組のMCや司会を務めている。

また野球好きで知られ、過去にもWBCの公認サポーターや数多くのプロ野球の始球式などを経験している。

44歳:2016年12月にSMAPが解散

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:進学せず

 

中居正広さんが高校を卒業する頃には、SMAPは押しも押されぬアイドルグループになっていたことから、大学には進学していません。

 

とは言え、前記のような高校時代からすれば、もともと大学には進学する気はなかったようですね。

 

なおSMAPはデビューシングルがジャニーズ事務所始まって以来最低のセールスを記録するなど低調な滑り出しでした。

 

しかしマネージャーの飯島三智さんが主導したバラエティー路線が功を奏し、徐々に人気が上昇。そして中居さんが19歳の時に出演したバラエティー番組「夢がMORIMORI」で全国的な知名度を得て、国民的なアイドルグループへの道を歩んでいきました。

 

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:神奈川県 平塚学園高校 偏差値40前後(当時)

※その後都立代々木高校(偏差値40・当時)に転校

 

 

 

中居正広さんの出身高校は神奈川県の私立の共学校の平塚学園高校です。

 

現在は進学コースや特別進学コースなどを設置して、大学進学率の向上にも努めていますが(偏差値は48~61)、中居さんが在籍した当時はかなりレベルの低かった時代です。

 

中居さんも「ミになる図書館」内で、入学試験の問題に「重いの反対語」(答えは軽い)が出題されたことを話しており、当時のこの高校のレベルが窺えます。

 

ちなみに一緒に受験した中居さんの中学の同級生たちは「いもお」や「重くない」との珍回答をしたそうです(中居さんは正解を答えられた)

 

またこの高校の入学に際しては「九九だけはやっておいてくれ」と念を押されたそうです。

 

さらには「ナカイの窓」では平塚学園高校から中居さんのヤンキー時代の母校自慢を喋らないでほしいとの手紙が来たことを明らかにしています。

 

「当時はパー学って言われていたのね。パッパラパーが行く学校だからパー学って。10年前くらいから進学校になったのよ。それこそ東京六大学に行くような学校に…」。そして「俺がパー学って(テレビなどで)言っていたら、パー学から手紙が来て、『あなたがいたときのパー学とは違うので、パー学って言うのはやめてください』。そのパー学の校長がパー学って言ってんのよ」と爆笑トークを繰り広げた。ただ、最後には「今、すげえ有名な進学校なのよ」と“フォロー”も忘れていなかった。

 

また当時の同校を知っている人の次のような書き込みも見られました。

 

「某国民的アイドルの○マップのNがいた頃は本当に偏差値38くらいでしたよ」

 

「自分が高校生の頃は、怖い人しか行かなかくて、近寄りたくなかった平学。自分の子供が通うようになり、20年以上経って別の学校かと思うくらい、いい学校だなあ、と思いますよ。地道な努力の結果なんでしょうね」

 

「ちょと前までは、アサパー(※旭丘高校)より偏差値低くて、公立の神田、私立のパー学って言われてて、ヤンキーしかいなかったのに今はどうやって東大までだした奇跡だろwwwww」

 

どうやら現在の平塚学園高校は奇跡のような進歩を遂げているようです。

 

また後述しますが中居さんは中学生で暴走族に入ってたことから、平塚学園に入学した当初はヤンキーだったことで知られています

 

%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1

(高校時代)

 

またSMAPとして売れた後に、中居さんが母校の平塚学園を訪問した際に、紫のラメ入りスーツを着用してきたとの「伝説」もあります。

 

現在の好感度抜群の司会者ぶりからすれば、信じられないほどのギャップがある高校入学当時でした。

 

ただし仕事が増えるにつれてだいぶ落ち着いていったとのこと。

 

また中居さんが有名になった後でも地元のヤンキー仲間との交流は続いており、当時の仲間たちとの絆は固いようです。

 

そして芸能活動が多忙になったため、高校2年生に上がるタイミングで都立代々木高校(偏差値40・2004年に閉校)の定時制課程に転校しています。

 

 

代々木高校は定時制課程(午前・午後・夜間)のみを設置していた高校で、仕事と両立しやすいことやアクセスがよかったこと、校則や制服がない自由な校風だったから当時は多くの芸能人が在籍していました。

 

ジャニーズ事務所のタレントも多数在籍しており、近藤真彦さんや少年隊のメンバー(すべて中退)、シブがき隊のメンバー(すべて中退)らもこの学校に通学していました。

 

代々木高校では同じくSMAPのメンバーだった木村拓哉さんと同級生になっています。

 

また同校の転入試験に際しては、中居さんは前の席に座っていた木村さんの答案をカンニングさせてもらって合格しています。

 

もはやこのあたりは「時効」ですが、当時のSMAPのメンバーの絆を感じさせるエピソードです。

 

高校2年生の時にSMAPが結成されて以降は輪をかけて仕事で忙しくなっていますが、同校は卒業しています。

 

 

また文化祭の時にファンが押しかけてきて、中居さんは木村さんとともに2階の窓から逃げ出して、近所のファミリーレストランに避難したというエピソードも残っています。

 

加えて2015年11月の「SMAP×SMAP」内で、高校時代に木村さんが中居さんとWデートにいったエピソードを話しています。

 

【Wデートや高校時代の中居さんの裏切りの動画】

 

なんでも中居さんの当時の彼女の友達が木村さんを気に入っていたようで、中居さんが彼女から頼まれる形で実現。

 

4人でディズニーランドを訪れたそうですが、中居さんの彼女の友達と木村さんが結ばれることはなかったそうです。

 

解散時には不仲も噂された中居さんと木村さんですが、高校時代は非常に仲が良かったようです。

 

また中居さんは高校時代はSMAPでの活動のほか、俳優活動を多くおこなっています(主な出演作は次のとおり)。

 

「あぶない少年Ⅲ」(高校1年生・俳優デビュー作)

 

 

「時間ですよ 平成元年」(高校2年生)

 

 

「若さま侍捕物帳」(高校3年生)

 

バラエティー番組もSMAPとして「アイドル共和国」や「ヤンヤンもぎたて族」、「SMAPの学園キッズ」などのテレビ番組に出演していたので、高校時代の後半はかなり多忙だったはずです。

 

 

なお都立代々木高校は他の公立の定時制高校と同じく4年制でしたが、前記のように中居さんは高校1年生のカリキュラムを平塚学園高校で消化していることから、18歳で卒業したという説のほか他の生徒と同じく19歳で卒業したという説も存在します。

 

【平塚学園の主な卒業生】

嶋大輔(中退・俳優)

 

学歴~出身中学校

 

スポンサードリンク

 

出身中学校:藤沢市立明治中学校

 

 

 

中居正広さんの出身中学校は、地元藤沢市の公立校の明治中学校です。

 

後述するように小学校のころから野球をやっておりましたが、小学校6年生の時に野球肘を患ったため野球は断念しています(当初は中学校では野球部に入部するつもりだった)。

 

またその後にバスケットボール部に入部していますが、短期間で退部しています。

 

中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所していますが、野球という目標を失ったことで荒れており、中学2年生の頃からは暴走族に入っていました。

 

また一番上の兄もヤンキーだったことから、兄の影響もあったようです。

 

 

そのため土曜日の夜には暴走族として活動し、日曜日にはジャニーズのレッスンを受けていたなどの驚きの情報もあります。

 

草彅剛さんは中居正広さんにはじめて会った時、「どこで売ってんだろう、みたいなのを履いてる(派手な靴のこと)」「ヤンキーだと思った」とのリアクションをしています。

 

 

また香取慎吾さんも当時の中居さんについて「僕がはじめて見た本物のヤンキー」と語っています。

 

 

また中居さん自身も「俺は中学時代からヤンキーでした。学校をサボって近くの海岸まで行ったり、中二の時に地元の暴走族に入っていました」とインタビューで語るなど、ヤンキーであったことを認めています。

 

なお中居さんが所属していた暴走族は「ピエロ」といって、当時地元では有名な暴走族とのこと。

 

さらには「ミになる図書館」で中居さんの親友が登場した際には、中学3年生の時に中居さんが先輩にボコボコにされたエピソードを語っており、当時を物語っています。

 

(中学時代)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 



 

出身小学校:藤沢市立明治小学校

 

 

 

中居正広さんは藤沢市立鵠沼(くげぬま)小学校に入学していますが、小学校5年生の時に引っ越しのために藤沢市立明治小学校に転校して卒業います。

 

家族構成は両親と兄2人の5人家族です。(3人兄弟の末っ子)

 

 

実家は経済的に苦しく、風呂に入浴できるのは週2日程度でそれ以外の日は庭の蛇口にホースをつけて冷水で頭や体を洗ったほどです。

 

また夏場は学校にプールがあったので、風呂に入浴できるのは日曜日だけでした。

 

食事もバター醬油ご飯はもちろんのこと、チューブのワサビと酢をかけた「わさびご飯」や白米に水だけをかけた「水かけご飯」を食べたほどでした。

 

その他にも兄が使った学校のドリルを消しゴムで消して3兄弟で使いまわしたり、たまに行くマクドナルドが最高の贅沢だったとのエピソードがあります。

 

そのため中居さんは芸能界で成功した後でも、食事を残すことができないことを明かしています。

 

加えて子供の頃にはそれほどプレゼントをもらったことがなかった中居さんですが、親から憧れだったプラレールをプレゼントされましたが、レールを2本した買ってもらえなかったエピソードもラジオ番組で披露しています。

 

 

「…で、結局、レールのないところを、1両編成のを床で走らせるっていう。電池が切れても電池は買ってもらえないから、しょっぱなについてる電池でしのがなくちゃいけないっていう。だって1両編成のレール2本だからね。ピッて押したら、うーって言ったらあっという間についちゃうからね。レールに乗っかった勢いで、地上を徘徊するのを見て楽しんでたわ」

 

このエピソードに対しては、リスナーから次のような反響もありました。

 

「共感できるし泣けてくる」

「中居君の人柄がよくわかるわ」

「こういう貧乏体験をイヤミなく話せるところが中居君らしさだな」

「中居君だけは”庶民派”ではなく本当の庶民アイドルよな。好感持てるわ」

 

また小学生の時に母親が自分の親を介護するために父親と離婚したと言われており、長らく父子家庭に育ったそうです。

 

ただし離れ離れになった母親との関係は険悪ではなく、中居さんも「かなりしっかりしたした人で子供たちに対する躾が厳しかった」、「いつも働いていた」としており、芸能界入りした後に14万円ものバッグをプレゼントしたり、かなりの額の仕送りもしていたとのこと。

 

また中居さんをはじめとする3兄弟を男手ひとつで育てた父親の正志さんですが、2015年2月に癌のため79歳で亡くなっています。

 

 

小学生時代は少年野球チームに所属して野球に熱中して、キャプテンを務めるほどでした。

 

 

また毎朝キャッチングの練習と素振りをして、学校まではランニングで通うなど、いかに当時野球に真剣に取り組んでいたかが窺えます。

 

 

もちろん当時の夢はプロ野球選手になることでしたが、前記のように小学校6年生の時に肘に水が貯まる野球肘を患って、「手術しないと治らない」と言われてしまい、中学時代に野球を断念しています。

 

 

経済的にもひっ迫していたことから、この際も手術は受けられなかったようですね。

 

以上が中居正広さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

アイドルとしてはもちろんのこと、俳優としても司会者としても人気の高い中居さん。

 

残念ながらSMAPは解散となってしまい、中居さんも独立が噂されましたが、最終的にはジャニーズ事務所に残留しています。

 

とは言え、その人気ぶりは健在で以降も多くのテレビ番組に出演しています。

 

このところは司会者やMCが中心となっていますが、複数の冠番組を抱えており、バラエティー番組にも引っ張りだこです。

 

未だに高い支持を受けている人物だけに、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ