香取慎吾の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

SMAP 解散後はジャニーズ事務所も退所してしまった香取慎吾さんの中学校や高校の学歴や偏差値情報をご紹介します。明るいキャラクターとは意外すぎる学生時代でした。

 

香取慎吾(かとり しんご)

 

 

1977131日生

身長182

血液型はO型

 

神奈川県横浜市出身のタレント、俳優

SMAPの元メンバー

本名同じ、別名義は「慎吾ママ」

 

以下では香取慎吾さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

香取慎吾の学歴~出身高校(日本放送協会学園高校)・大学の詳細

 

出身高校:日本放送協会学園高校 通信制課程(中退) 偏差値なし

 

 

 

香取慎吾さんが入学したのは、日本放送協会学園高校(NHK学園高校)です。

 

同校はNHKの外郭団体が運営する通信制の高校で、主に教育テレビやNHKラジオなどの講座を聴いて授業を受けるという形式です(現在ではインターネットもあり)

 

それでいて卒業をすれば高校卒業の資格を取得できるので、他の高校を中退したタレントの安めぐみさんや杉田かおるさんらも同校に編入し直して卒業しています。

 

またこの高校はいちおう入学選考はありますが、学力試験を課していないので偏差値は存在しません。

 

後述するように香取さんは11歳でSMAPのメンバーとなり、中学3年生だった14歳の時にグループはメジャーデビューしていますから、中学時代からかなり仕事で多忙だったので通信制のこの高校に進みました。

 

当初は高校進学はしない予定でしたが、親や中学校の教師の勧めで進学しています。

 

しかしその後はグループの人気は急上昇して、学業との両立は困難になって高校は中退してしまっており、大学などにも進学していません。

 

香取さんが高校の学習をほとんどすることないまま中退していますが、高校時代に相当する時期には下記のような多数のバラエティー番組にレギュラー・準レギュラーとして出演していました。

 

「桜っ子クラブ」(15歳)

 

 

「愛ラブSMAP」(15歳)

 

 

「夢がMORIMORI」(16歳)

 

 

「キスした?SMAP」(17歳)

 

 

「笑っていいとも!」(17歳)

 

「アイドルオンステージ」(17歳)

 

「マジカル頭脳パワー!!」(17歳)

 

それぞれの番組に3年以上出演していたのでかなりの出演数となります。

 

これら以外にもライブやスペシャル番組にも出演していますから、当時の仕事量は相当のものでした。

 

 

香取慎吾の学歴~出身中学校(横浜市立上の宮中学校)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身中学校:神奈川県 横浜市立上の宮中学校 偏差値なし

 

 

 

香取慎吾さんの出身中学校は、地元横浜市鶴見区内にある公立校の上の宮中学校です。

 

前述もしましたが香取さんは11歳(小学校6年生)の時にSMAPのメンバーに選ばれたことから、中学時代を通じてグループの活動をおこなっています。

 

そのため中学校時代は放課後はほとんど仕事に忙殺されています。

 

ORICON NEWSによれば当時の香取さんは学校に友達はおらず、友達は草彅剛さんだけだったと報じています。

 

草彅さんと香取さんの仲は当時から有名で、毎日2人で夜通しダンスの練習をして一緒に寝ていたり、徹夜でゲームをしたり、同じ店でお揃いの服を購入して渋谷のハチ公前で踊ったりもしていました。

 

 

後のインタビューでも香取さんは草彅さんについてこのようにコメントしています。

 

「僕は、運命の赤い糸は、えぇ~草なぎ剛ですねぇ~。あのぉ~友情の糸の時期もあったんですけどぉ、もうちょっとここまで来るとねぇ、ちょっとこれ、愛の、”運命の赤い糸”なのかな、って。どうにかこう切り離したいんですけどォ、どこに行っても付いて来る。どんなに強いハサミで切ろうとしても、何度もチャレンジしてるんですけど、切れないんですよね。あの、もうこれは赤い糸だなと」

 

さらに中学校3年生の時にSMAPは「Can’t Stop -LOVING」でメジャーデビューを果たしていますから、以降は大幅に仕事も増えています。

 

 

そのため香取さんは中学3年生の頃には満足に学校に通えなかったようです。

 

当時の同級生も週刊誌に次のようにコメントしています。

 

「売れるにつれて学校に来なくなった。来ても机に伏して寝ているだけ。体育の時間もです。小学校からの友人と、どんどん疎遠になった」(中学の同級生)

 

当時の香取さんは仕事でクタクタだったようです。

 

【主な卒業生】

南明奈(タレント)

武田祐介(RADWINPS)

 

スポンサードリンク

 

香取慎吾の学歴~出身小学校(横浜市立獅子ケ谷小学校)の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立獅子ケ谷小学校

 

 

 

香取慎吾さんの出身小学校は、横浜市鶴見区内にある公立校の獅子ケ谷(ししがや)小学校です。

 

家族構成は両親と7歳年下の弟の4人家族です。

 

香取さんは家族についてほとんど語ることはありませんが、週刊誌「府フラッシュ」のサイトでは父親の職業は美術商(画商)で母親は着付け教室をやっていたとのこと。

 

またお母さんは元タレントで、「TVジョッキー」のアシスタントを務めたほどの美人とのこと。

 

小学校時代はやんちゃ坊主で近所の山を走り回り、防空壕で寝泊まりしたこともありました。

 

またザリガニを捕まえて食べてお腹を壊したエピソードも残っており、かなりのやんちゃぶりだったようです。

 

小学生の頃はスイミングスクールや英語塾などに通っていました。

 

小学校5年生の時に母親が履歴書を送ったことがきっかけで、ジャニーズ事務所入りを果たしています。

 

 

母親も元芸能人とのことですから、息子を芸能界に入れたかったようですね。

 

それ以来は毎週日曜日に横浜市内の自宅からレッスンに通っています。

 

ジャニーズJr.時代は「スケートボーイズ」に在籍して、当時人気絶頂だった光GENJIのバックダンサーを務めています。

 

そして小学校6年生の時に中居正広さんや木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、森且行さんとともにSMAPのメンバーに抜擢されています。

 

以上が香取慎吾さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめになります。

 

その後の活躍は周知の通りで、グループは国民的な人気を得ますし、単独でも俳優やタレントとして絶大な人気を博しています。

 

残念ながらSMAPは解散してしまいジャニーズ事務所も退社してしまいましたが、未だに高い注目を集めています。

 

ジャニーズ時代は禁止されていたツイッターやインスタグラムも開始して、公式インスタグラムには100万人以上のフォロワーもついています。

 

 

タレントや司会者、そして俳優などマルチに活躍できる人物なので、今後の新境地にも期待が高まります。

 

 

香取慎吾の経歴・プロフィールの略歴

 

1977年(0歳):神奈川県横浜市で生まれる

1987年(10歳):ジャニーズ事務所入所

1987年(10歳):ユニット「スケートボーイズ」に加入

1988年(11歳)木村拓哉や中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、森且行とともにSMAPを結成

1991年(14歳):SMAPがメジャーデビュー

1996年(19歳):「透明人間」で連続ドラマ初主演

2000年(23歳):「慎吾ママのおはロック」が大ヒット

2004年(27歳):NHK大河ドラマ「新選組」に出演

2006年(29歳):主演ドラマ「西遊記」がヒット

2016年(39歳):SMAPが解散

2017年(40歳)ジャニーズ事務所を退所

2017年(40歳):草彅剛、稲垣吾郎と新事務所「CULEN」を設立

2017年(40歳):インスタグラマーとしての活動を開始

2021年(44歳):「アノニマス」で5年ぶりに地上波ドラマに主演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人