近江友里恵アナの学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と高校時代や経歴

近江友里恵(おうみ ゆりえ)

 

%e8%bf%91%e6%b1%9f%e5%8f%8b%e9%87%8c%e6%81%b5

 

1988年7月27日生

身長156㎝

 

高知県生まれで東京育ちのNHK所属のアナウンサー

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

小学校5年生の時から読売新聞のジュニア記者として活動。

 

2012NHKにアナウンサー職として入職し、熊本放送局に配属。

 

同年5月の「土曜スタジオパーク」の新人お披露目で、テレビに初登場。

 

 

同年9月の「ゆうどきネットワーク」の「行ってみたい!」コーナーのリポーター役が初担当。

 

2014年に熊本放送局から福岡放送局に異動し、「ロクいち福岡」のキャスターを務める。

 

 

2016年に福岡放送局から東京アナウンス室に異動し、4月から「ブラタモリ」を担当している。

 

 

寺門亜依子アナや和久田麻由子アナの代理で、NHKニュースおはよう日本」のキャスターを務めたこともある。

 

2018年4月から「あさイチ」に出演。

 

 

学歴~出身小学校・中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 昭和女子大付属昭和高校 偏差値55(普通)

 

近江友里恵さんの母校・昭和女子大付属昭和高校は、文字通り昭和女子大学系列の中高一貫校で女子高。

 

高校からの生徒は募集しておらず、高校3年次には昭和女子大の授業を受けることができるカリキュラムをとっています。

 

近江さんは昭和女子大の系列の昭和女子大学附属昭和小学校から昭和女子大学附属昭和中学校(偏差値58)を経て、同校に内部進学しています

 

またこの系列の学校はかなりの規律の厳しさで知られているので、彼女の礼儀正しさは業界内でも評判とのこと。

 

高校時代にNHK全国放送コンテストに出場し、アナウンス部門で入選していることから、高校時代からアナウンサーを目指して、アナウンス部に所属していたようですね。

 

【主な卒業生】

檀蜜(タレント)

柴田あゆみ(メロン記念日)

原史奈(転校・女優)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部政治学科 偏差値68(超難関)

 

近江友里恵さんは、超難関で知られる早稲田大学の政治経済学部の出身。

 

同学部は多くのアナウンサーを輩出していることで知られていますから、近江さんもアナウンサーを目指して猛勉強したようです。

 

大学時代は美術館に通ったり、ゴルフをしたりと様々なものに興味を示して取り組んでいたようです。

 

そしてアナウンサーやリポーターを育成するテレビ朝日アスクに通ってアナウンサーになるための勉強をしていました。

 

当時から既にテレビ朝日が運営していた朝日ニュースターの「ニュース解説 眼」にアシスタントとして出演しました。

 

テレ朝系のアナウンサー養成所出身にも関わらずNHKのアナウンサーとなりましたが、「ブラタモリ」の担当で一気に全国区となった近江さんに注目です。

 

大人の魅せる肌へ 乾燥肌・敏感肌用美白ケアクリーム【セシュレル】お試し70%offモニター

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ