池田伸子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|NHKニュース7に出演

 

「NHKニュース7」でお馴染みの池田伸子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。落ち着いた雰囲気の池田さんですが、実は性格は非常に明るく高校時代は部活動にも打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

池田伸子(いけだ のぶこ)

 

 

1986年生

身長非公表

血液型非公表

 

新潟県十日町市出身のアナウンサー

NHK所属

 

以下では池田伸子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

池田伸子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:お茶の水女子大学 生活科学部 偏差値60~65(学科不明のため・難関)

 

 

 

池田伸子アナウンサーは高校卒業後は、国立のお茶の水女子大学に進学しています。

 

大学では生活科学部に在籍していますが、専攻した学科は不明です。

 

また後にNHKに同期入社することになる佐々木彩さんとは同学年で同じ学部に在籍していました。

 

池田さんは家庭科の教員免許を取得しており、アナウンサーになっていなかったら家庭科の先生になっていたそうです。

 

19歳だった2005年には「2006新潟県きものの女王」の3人のうちの1人に選ばれており、当時の新潟県知事だった泉田裕彦さんと面会しています。

 

 

また池田さんは日本舞踊が得意だそうです。

 

大学1年生の時から就職することを第一優先に考えていたようで、大学3・4年生を対象としたセミナーにも参加しています。

 

セミナーに参加しているうちにアナウンサーに興味を持って、NHK放送研修センターの夏季限定のアナウンスセミナーを受講しました。

 

なお授業料などの兼ね合いで民間のアナウンススクールなどには通学していません。

 

 

池田さんは元々人と話すことが苦手だそうで、インタビューでは次のように話しています。

 

「特に自分のことを話すとなると、ヘタすぎて話しながら辛くなり…就活はそんな自分と向き合う期間でした。」

 

池田さんはお喋りが苦手である原因を考えたところ「無理をして嘘をつく自分」を発見しました。

 

しかしNHKの面接ではゆっくり話す時間を設けてくれたため、面接官が上手に大学時代の思い出などを引き出してくれてお喋りをしている感覚になったそうです。

 

それからは自信をよく見せようと嘘をついてしまう自分と闘いながらも素直に話せるようになり、お喋りの楽しさがアナウンサーという仕事の楽しさに繋がっているそうです。

 

池田さんは2009年にNHKに入局しており、初勤務地は熊本放送局でした。

 

 

アナウンサーの佐々木彩さんや合原明子さん、スポーツキャスター酒匂飛翔さんとは同期入社です。

 

熊本放送局では「クマロク!ロアッソ&スポーツ」に出演し、熊本局地デジ大使に任命されました。

 

 

同年7月には他の大使たちと同様にアナログ放送終了2年前のPR活動を行っています。

 

また池田さんは2011年3月の東日本大震災の後には盛岡放送局に応援として派遣されており、災害情報を中心にローカルニュースを担当していたこともありました。

 

そして2012年2月に開催されたフルマラソン「政令指定都市移行記念 第1回熊本城マラソン2012」に出場しています。

 

同年に結婚していたことを2017年に放送された「ごごナマ」で公表しています。

 

池田さんはその後名古屋局に異動となり、名古屋局時代はロンドンオリンピックのニュースキャスターを担当しています。

 

2016年にNHKの出世コースである東京アナウンス室に移動をしてキャスターを務めています。

 

異動後は同局の看板番組の「NHKニュース7」に出演して、知名度が大幅に上昇しています。

 

 

その他にも「ファミリーヒストリー」などの番組も担当しています。

 

スポンサードリンク

 

池田伸子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:新潟県 国際情報高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

池田伸子アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の国際情報高校です。

 

この高校は1991年に開校した比較的新しい学校で、新潟県内では唯一のスーパーグローバルハイスクールに指定されています。

 

また同校には国際文化科(文科系)と国際科学科(理数系)の2つの学科を設置していますが、池田さんは大学は文系なので国際文化科に在籍した可能性が高そうです。

 

高校時代は陸上部に在籍しており、部活動に打ち込んでいます。

 

陸上部では短距離走を担当していました。

 

なお見た目も落ち着いた雰囲気のある池田さんですが、学生時代から非常に明るいタイプだったとのこと。

 

また性格もかなりアクティブです。

 

また実家は田んぼの真ん中にぽつんとあるような片田舎で冬になったら一面雪だらけになるような場所だったので、池田さんは高校時代から東京の大学への進学を希望していました。

 

【主な卒業生】

中田エミリー(アナウンサー)

渡辺弥生(女流棋士)

 

スポンサードリンク

 

池田伸子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:新潟県 十日町市立南中学校 偏差値なし

 

 

 

池田伸子さんの出身中学校は、地元新潟県十日町市内の公立校の南中学校です。

 

ただし池田さんの中学時代のエピソードは見当たりませんでした。

 

池田伸子の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

池田伸子さんの出身小学校は地元新潟県十日町市内の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

十日町市立川治小学校

十日町市立西小学校

 

父親は小学校の教員だったそうで、退職後はスキーなどスポーツ関係のインストラクターをしており、母親は元公務員だったようで日本舞踊を長くしていたそうです。

 

また兄弟についての情報はありませんでした。

 

池田さんの祖父は元県職員だったそうで県立図書館長も務めており、退職後は選挙管理委員を務めていました。

 

ただし池田さんの幼少期や小学生時代のエピソードは見当たりませんでした。

 

以上が池田伸子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は地方局勤務が長く続きましたが、29歳だった2016年4月に東京アナウンス室に異動になると桑子真帆さんの後任として「NHKニュース7」に起用されています。

 

 

安定したアナウンス力にも定評があり、今後は出演番組も増えていきそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ