石田たくみ(カミナリ)の学歴|出身は帝京大学・鉾田第一高校!中学校の偏差値|バスケがすごかった!

 

お笑いコンビ「カミナリ」の石田まなぶさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は石田さんは学生時代はバスケットボールに打ち込んでおり、中学時代には全国大会にも出場した経験がありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

石田たくみ(いしだ たくみ)

 

石田

 

198876日生

身長160㎝ 体重55kg

血液型はB型

 

茨城県出身のお笑いタレント

お笑いコンビ「カミナリ」のツッコミ担当

本名は石田拓海(読みは同じ)

 

以下では「カミナリ」石田たくみさんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

石田たくみの学歴まとめ

 

出身大学:帝京大学 文学部教育学科

出身高校:茨城県立鉾田第一高校

出身中学校:旭村立旭中学校

出身小学校:旭村立旭南小学校

 

石田たくみの学歴~出身小学校(旭村立旭南小学校)の詳細

 

出身小学校:茨城県 旭村立旭南小学校

※現在は鉾田市立旭南小学校

 

 

 

石田たくみさんの出身小学校は、地元旭村内の公立校の旭南小学校です。

 

ちなみに小学校は竹内さんとは別の小学校に通学していました。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

実家はメロン農家を営んでおり、以前「アメトーーク!」に出演した際に紹介されています。

 

 

子どもの頃や小学校時代のエピソード

 

また竹内さんとは遠い親戚にあたり、幼少期からの幼なじみでもあります。

 

 

石田さんは小学生時代から周囲を笑わせるのが得意で、祖父からも「吉本に行け」と言われていました。

 

「小学校3年生のころです。小さいころから人を笑わせるのが好きで、じいちゃんに「面白いから芸人になれば」と言われたのもあって、意識するようになりました」

記事引用:ALPEN GROUP MAGAZINE

 

 

そのため当時から将来はお笑い芸人になることが夢でした。

 

また兄の影響で小学校3年生の頃からミニバスケットボールをはじめています。

 

なお石田さんは母親が教師だったことから、小学校時代は学校の先生にもなりたいと思っていました。

 

加えて小学校時代は英語の塾にも通学していました。

 

ちなみに小学校時代の学校の成績は良くも悪くもなかったとのこと。

 

石田たくみの学歴~出身中学校(旭村立旭中学校)の詳細

 

出身中学校:茨城県 旭村立旭中学校 偏差値なし

※現在は鉾田市立旭中学校

 

 

 

石田たくみさんの出身中学校は、旭村立旭中学校です。

 

出身の旭村は2005年の合併によって鉾田市になっています。

 

旭村には中学校がこの学校しかなかったので、竹内さんとは中学時代は同級生でした。

 

 

バスケットボールが凄かった

 

石田さんは子供の頃から運動神経が抜群で、中学校時代はバスケットボール部に所属しています。

 

中学3年生の時には、チームは中学時代には全国大会に出場したほどです。

 

しかも全国大会ではベスト16まで進出したことから、前記のように高校へのスポーツ推薦での進学につながっています。

 

ちなみに石田さんのポジションはポイントガードでした。

 

また一生懸命練習をしたので全国大会に出場できたとインタビューで話しています。

 

「先輩たちは地区の新人戦で優勝するのが当たり前だったのですが、僕たちの代は2位だったんです。その後の県大会でも、先輩たちはベスト8まで勝ち進んでいたのに、僕たちはベスト16で終わってしまって。これがすごく悔しくて、チームでまた一から「走るバスケ」を一生懸命にやるようになったことが、全国大会出場につながったと思っています。」

記事引用:ALPEN GROUP MAGAZINE

 

 

ちなみに石田さんはバスケットボールでの活躍などから中学校時代からモテており、当時から女子と交際していたとのこと。

 

また中学時代は竹内さんとのコンビでたびたび漫才を披露していました。

 

なお石田さんは中学2年生の時に竹内さんに将来お笑い芸人になろうと誘っていますが、その際には断られています。

 

加えて中学時代は竹内さんと同じ塾に通学していました。

 

スポンサードリンク

 

石田たくみの学歴~出身高校(茨城県立鉾田第一高校)の詳細

 

出身高校:茨城県 鉾田第一高校 偏差値55(中の上)

 

 

 

石田たくみさんの出身高校は、県立の共学校の鉾田第一高校です。

 

同校は1922年開校の県立校で、硬式野球部が古豪として知られ多くのプロ野球選手のOBもいます。

 

詳細は後述しますが相方の竹内まなぶさんとは同じ中学校に通学していましたが、高校は別々の学校に進学しています。

 

高校時代のエピソード

 

また石田さんはバラエティー番組「アメトーーク!」に出演した際に、高校へはバスケットボールのスポーツ推薦で進学したことを明らかにしています。

 

インタビューでも次のように話しています。

 

「中学のチームメイトたちは、茨城でも有名な強豪校に進む人が何人かいましたが、僕はミニバスや中学の延長線上で、地元で楽しみながら続けたいという気持ちがあったんです。それで、地元の鉾田一高に、バスケのスポーツ推薦で入りました」

記事引用:ALPEN GROUP MAGAZINE

 

高校時代もバスケットボール部に在籍して、主力選手として活躍しています。

 

また石田さんは当時からお笑い好きで、将来はお笑い芸人になりたいと思っていました。

 

そのため学校でも「将来芸人になってビッグになる」と吹聴していましたが、実際には何もしませんでした。

 

なお石田さんの実家はメロン農家なので、高校時代もメロンづくりを手伝っていたそうです。

 

加えて大学の受験勉強はバスケットボール部を引退してから開始したので出遅れており、大学進学も危ぶまれましたが何とか帝京大学に合格しています。

 

【主な卒業生】

栗山富夫(映画監督)

 

スポンサードリンク

 

石田たくみの学歴~出身大学(帝京大学)の詳細

 

出身大学:帝京大学 文学部教育学科 偏差値46(やや容易)

 

 

 

石田たくみさんは高校卒業後は、帝京大学に進学します。

 

この大学に進学したのは、センター試験で何とか引っかかったからでした。

 

在籍したのは文学部教育学科です。

 

大学で教員免許を取得

 

学生時代は学業にもしっかりと励んだようで、中学校、高校の英語の教員免許を取得しています。

 

ちなみに石田さんが教員免許を取得したのは、小学校教師をしていた母親の影響です。

 

高校時代に両親にお笑い芸人になりたいと打ち明けたところ、母親からは好きなことをやってもいいけど保険として教員免許を取得するように言われています。

 

また教育実習は母校の中学校でおこなっていますが、その際には生徒にも慕われて恋愛相談などにも乗っています。

 

お笑い芸人を志す

 

そして石田さんの大学卒業が間近となった2011年に、子どもの頃からの夢だったお笑い芸人の道に進むべく、竹内さんを誘ってコンビを結成します。

 

 

ちなみに石田さんは高校時代にも竹内さんにお笑いコンビの結成を持ち掛けていますが、この時は実現しませんでした。

 

また養成所には通わずに、直接芸能事務所に売り込みをかけて所属しています。

 

当初は「爆笑問題」らが所属するタイタンに売り込みましたが、書類の手渡しすらできず、続いて行った「サンドイッチマン」らが所属するグレープカンパニーでは書類を手渡しできてオーディションにも合格しています。

 

ちなみに当初はコンビ名は「ブッダ」でしたが、事務所から宗教色が懸念されて1か月で「カミナリ」に改名しています。

 

下積み時代の石田さんは原宿のスニーカーショップでアルバイトをしており、客の女性に一目惚れされていますが、その女性とは後に結婚しています(現在の奥さん)。

 

コンビは2011年にデビューしてしばらくはコントをおこなっていましたが、2014年から「どつき漫才」のスタイルに変更しています。

 

しばらくは無名の時期も続きましたが、2016年のM-1グランプリ決勝進出を機に注目されて、期待の若手コンビとして多くのメディアに取り上げられています。

 

 

以降は数々のバラエティー番組に出演するほどの人気コンビになっています。

 

 

 

また俳優としても活動しており、「ブラックリベンジ」などのテレビドラマにも出演しています。

 

以上が「カミナリ」石田たくみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビはM-1グランプリの決勝進出を契機に注目されて、現在は数多くのバラエティー番組に起用されるほどです。 

 

 

茨城弁で「どつき漫才」と称される個性派でありますし、さらに芸を磨いていけば大ブレイクの可能性も秘めています。

 

今後の動向にも注目です。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 
2013年に幼なじみだった竹内まなぶとお笑いコンビ「カミナリ」を結成し、自ら売り込んで芸能事務所に所属。 

当初はコントが中心だったが、2015年のM-1グランプリ出場を境に漫才にシフトしていく。

2016年のM1グランプリで決勝進出を果たして注目される。 

以降はテレビでの露出が増えて、「ぐるナイ」や「ナカイの窓」などのバラエティー番組に出演。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次