細野晴臣の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

「はっぴいえんど」や「Y.M.O.」などで知られるミュージシャンの細野晴臣さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

細野晴臣(ほその はるおみ)

 

 

1947年7月9日生

身長170㎝

血液型はA型

 

東京都港区出身のミュージシャン

「はっぴいえんど」、「Y.M.O.」の元メンバー

本名同じ

 

以下では細野晴臣さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

細野晴臣の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立教大学 社会学部観光学科 偏差値58(中の上・現在)

 

 

細野晴臣さんは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列校に通学しており、内部進学で大学に進んでいます。

 

大学在学中はベーシストとして数多くのバンドを経験しました。

 

また後に作詞家として数々のヒット曲を世に送り出すことになる松本隆さんとも知り合っています。

 

細野さんは大学4年生だった1969年に『エイプリル・フール』のベーシストとしてメジャーデビューを果たします。

 

 

このバンドは洋楽のカバー専門バンドでしたが、メンバーの演奏能力が高かったことから細野さんは「ベースプレーヤーとして修業になった」とインタビューで述べています。

 

そして翌年にはオリジナルの楽曲をやろうということで、大瀧詠一さんや松本隆さん、鈴木茂さんと『はっぴいえんど』を結成しています。

 

 

このバンドは3年間で解散していますが、日本産ロックの創成期に活躍したバンドとして知られています。

 

しかし当初細野晴臣さんは、日本語でロックを歌うことに反対していたそうです。

 

 

また大学は留年を経験したようですが、無事に卒業しています。

 

細野さんはその後は『キャラメル・ママ』(後に「ティン・パン・アレー」と改名)などのバンドに在籍して、荒井由実(松任谷由実)さんなどのプロデュースも行いました。

 

そして1978年に坂本龍一さんや高橋幸宏さんとともに「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)を結成すると、テクノブームを巻き起こして一世を風靡しています。

 

 

1983年の「Y.M.O.」解散後は、アーティストとしての活動のほかプロデュース業にも力入れて数々のミュージシャンを手掛けています。

 

スポンサードリンク

 

細野晴臣の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:埼玉県 立教高校 偏差値71(超難関・現在)

※現在は立教新座高校

 

 

細野晴臣さんの出身高校は、私立の男子校の立教高校です。

 

この高校は現在は立教新座高校になっており、卒業生は系列の立教大学に進学できることから偏差値も上昇しています。

 

なお後に「Y.M.O.」をともに結成することになる高橋幸宏さんもこの高校のOBですが、5歳年下のため在学期間は重なっていません。

 

細野さんは高校時代は音楽部に在籍していますが、当時の音楽部はハワイアンしかしていなかったとインタビューで話しています。

 

そのため仲間とフォークグループを結成して、文化祭などに出演しています。

 

この頃ボブ・ディランに大きな影響を受けていたといいます。

 

特に高校3年生の時に聴いたボブ・ディランのアルバム「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」に大きな衝撃を受けたそうです。

 

【主な卒業生】

みのもんた(タレント)

佐野元春(ミュージシャン)

関口宏(タレント)

古舘伊知郎(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

細野晴臣の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 港区立青山中学校 偏差値なし

 

 

細野晴臣さんの出身中学校は、港区立青山中学校です。

 

中学時代は陸上部や水泳部に入部していますが、いずれも数日間でやめています。

 

中学時代からロックに興味を持ちはじめ、15歳頃からギターを手に友人とバンドを組みました。

 

当時は日本でもエレキブームを巻き起こしていた、「ザ・ベンチャーズ」に傾倒しています。

 

またバンドのメンバーがギターをやりたがったことから、この頃からベースもはじめています。

 

また当時の細野さんは漫画家を志していましたが、立教高等学校と立教大学の同級生だった西岸良平さんの才能に感服し、漫画家を諦め音楽の道を進むことを決意したといいます。

 

さらに中学時代は映画にも熱中しており、黒澤明さんの作品がお気に入りでした。

 

【主な卒業生】

薬師丸ひろ子(女優)

高橋一生(俳優)

島田歌穂(女優)

森本毅郎(キャスター)

 

細野晴臣の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 港区立白金小学校

 

細野晴臣さんの出身小学校は、港区立白金小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父方の祖父である細野正文さんは鉄道官僚で、タイタニック号処女航海唯一の日本人乗客で生還しています。

 

ただし祖父は細野さんが生まれる前に亡くなっているので、直接の面識はありませんでした。

 

細野さんは子供の頃からお調子者だったそうです。

 

 

母親が音楽や映画が好きで、細野さんも子供の頃からそれらに親しんでいました。

 

小学校6年生のクリスマスプレゼントにアコースティックギターを買ってもらったことから、ギターをはじめています。

 

加えて細野さんは親の方針で小学校時代は塾通いをして私立中学校の中学受験をしていますが、本人はあまりやる気がなかったようで受験した中学校はすべて不合格になって公立中学校に進学しています。

 

以上が細野晴臣さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ここまででわかるように「はっぴいえんど」や「Y.M.O.」で日本のロック史に大きな影響を与えたミュージシャンのひとりです。

 

 

すでに年齢は70歳を超えていますが、未だに精力的に活動しています。

 

末永い活躍を期待したいかぎりです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ