堂真理子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|若い頃のかわいい画像

 

テレビ朝日の堂真理子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は堂さんは帰国子女で、スイスのチューリッヒに住んでいました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像などを併せてご紹介いたします

 

堂真理子(どう まりこ)

 

 

1981年9月21日生

身長160㎝

血液型はA型

 

東京都杉並区出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では堂真理子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

堂真理子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部英米文学科 偏差値65(難関)

 

 

堂真理子さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは同大の看板学部の文学部英文学科で、この学科は上智大学の外国語学部と並んで私立大学の英米文学系の最高峰に位置します。

 

ただし堂さんは一般受験での入学ではなく、帰国子女枠でこの大学に進学しています。

 

 

当時の青山学院大学の1、2年生は神奈川県厚木市にあった厚木キャンパスに通学しており、堂さんも東京都杉並区の実家から片道2時間かけて通学していたとインタビューで述べています。

 

ちなみに青山学院大学の厚木キャンパスは交通アクセスが不便で不評だったことから2003年に閉鎖されて、以降は文系学部は渋谷キャンパスに集約されています。

 

なお堂さんは大学時代は女優の星野真里さんと同学部同学科で同級生でした。

 

加えて英米文学科に在籍しただけあって英語が得意で、英検は準1級を取得しています。

 

また大学入学後はテニスサークルに入部していますが、1年間でサークルはやめてしまったとインタビューで述べています。

 

「実は大学1年の時にテニスサークルに入ってて、なんとなく。 とりあえず入ったんだけど、意外と練習が厳しくて、 週に2~3回みっちり練習してたので、「そこまでやるの?」って 感じになって、1年間でサークルを辞めてしまいました。 そのあとは部活にもサークルにも入らないで、 友だちと旅行に行って時間を過ごしてましたね」

 

ただし大学時代はもっと体を動かしておけばよかったとも語っています。

 

「体を動かす機会がなくて、 汗もかかないし・・・どうしても不健康になりがちっていうか・・・ 思いっきり体を動かす時間がなくて・・・ もっと大学生の時にそういう習慣をつけて おけば良かったなぁと思います」

 

堂さんは大学時代にアナウンサーを志していますが、そのあたりについてはインタビューで次のように話しています。

 

「私は昔からテレビを見ることが大好きでした。ブラウン管の向こう側はどうなっているんだろう、向こう側にいる人達はどんな人なんだろう、という興味をずっと抱いていました。そして毎日テレビを見ている内に、ニュースを読んでいるニュースキャスターに憧れるようになり、アナウンサーになりたいと思いました。また私は色々な人と会話をすることが好きなので、そのことも生かしたいなと思い、アナウンサーを目指しました!」

 

そして堂真理子さんは大学卒業の2004年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社して、同期には上宮菜々子さんと佐々木亮太さんがいます。

 

 

テレビ朝日入社後はわずか8日間で人気番組の「ミュージックステーション」のアシスタントに抜擢されています。

 

以降は「やじうまプラス」や「ロンドンハーツ」、「タモリ俱楽部」などの人気番組を歴任しています。

 

 

2008年に結婚してその後出産していますが、テレビ朝日を退社せずに現在でも看板アナウンサーのひとりとして活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

堂真理子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 桐朋女子高校 偏差値67(難関)

 

 

堂真理子さんの出身校は、私立の女子校の桐朋女子高校です。

 

この高校は1941年開校の私立の女子校で、古くからのお嬢様学校として知られています。

 

また同校は帰国子女の受け入れに積極的なことでも知られています。

 

堂さんも帰国子女で当初はスイスのチューリッヒの高校に入学していますが、高校3年生の頃にこの高校に編入しています。

 

 

テレビ朝日に同期に入社した上宮菜々子さんとは高校で同級生でしたが高校時代は面識がなく、就活中に同期だと知って驚いています。

 

スイス時代はスノーボードなどのウインタースポーツに打ち込んでいたとインタビューで述べています。

 

桐朋女子高校では体育祭に打ち込んでいたと語っており、意外にも堂さんは体育会系だったようです。

 

【主な卒業生】

浅茅陽子(女優)

城戸真亜子(タレント)

蜷川実花(写真家)

高野志穂(女優)

 

スポンサードリンク

 

堂真理子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:スイス チューリッヒの中学校(校名不明)

 

堂真理子さんの出身中学校は、スイス・チューリッヒの中学校です。

 

父親の仕事の都合で中学1年生の頃からスイスに渡って、高校2年生までの5年間をチューリッヒで暮らしています。

 

ただし堂さんの中学時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

堂真理子の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

堂真理子さんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

子供の頃から祖父母と6人で暮らしており、結婚するまで実家暮らしでした。

 

ただし堂さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

以上が堂真理子の学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃はテレビ朝日の人気女子アナウンサーのひとりで、高い人気を誇っています。

 

 

また「好きな女子アナウンサーランキング」TOP10の常連でもありました。

 

とは言え年齢を重ねた後はその安定したアナウンス力で定評があります。

 

 

根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ