檜山沙耶の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|学生時代からコスプレ好きだった

 

お天気キャスターの檜山沙耶さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。コスプレ好きで知られる檜山さんですが、実は高校時代からコスプレをしていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

檜山沙耶(ひやま さや)

 

 

1993年10月26日生

身長160.6㎝

血液型はA型

 

茨城県水戸市出身のキャスター

本名同じ、愛称は「さやっち」

 

以下では檜山沙耶さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

檜山沙耶の学歴~出身大学(立教大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立教大学 経済学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

檜山沙耶さんは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

この大学には現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経て進学しています。

 

大学在学中には飯島ゼミナールに所属しており、国際金融をについて勉強していました。

 

また檜山さんは日商簿記検定2級を所持しています。

 

大学の時のゼミの仲間とスキー場に行った際にスノーボードで受け身をし損ねて、圧迫骨折したそうでそれ以来スノーボードなどのウィンタースポーツはトラウマになっているようです。

 

大学でのサークルはアニメ研究会に入っていました。

 

大学時代の檜山さんは声優を志望しており、ボイストレーニングを受けていたそうです。

 

また読売ジャイアンツのレジェンズシートスタッフや喫茶室ルノアールで、アルバイト経験があります。

 

檜山さんは納豆好きでほぼ毎日納豆を食べているそうです。

 

大学卒業後は、会計事務所に就職をし勤務する傍ら声優養育所に通っていました。

 

ただ声優演技が苦手だったそうで声優養育所の講師から「声優よりもナレーターが向いている」と言われたことがきっかけでナレーションに興味を持ちはじめたそうです。

 

そして以前から興味を持っていた気象予報士の学校に入り、在学中に紹介があってウェザーニューズのキャスターオーディションを受けました。

 

 

このオーディションではアコースティックギターを持参し、ドレミの音階を弾き始めたそうで弾き終わると「以上です」とやり切った表情を見せたそうです。

 

 

それをチューニングだと思っていた面接官からは大きな笑いが起きました。

 

ほとんど弾けないアコースティックギターを面接で弾いた理由を聞いてみたところ、「等身大の自分を見せたかった。出来ない自分を認めてあげることは大事なことだと思います」と話したそうです。

 

そして檜山さんはオーディションに無事に受かることができ、2018年に気象キャスターとしてウェザーニューズに入社しています。

 

この年の11月には「ウェザーニュースLive・コーヒータイム」で、気象キャスターとして正式デビューをしています。

 

 

その後は朝や夕方の番組も担当しています。

 

スポンサードリンク

 

檜山沙耶の学歴~出身高校(茨城キリスト教学園高校)の詳細

 

出身高校:茨城県 茨城キリスト教学園高校 偏差値50~61(コース不明のため)

 

 

 

檜山沙耶さんの出身高校は、私立の共学校の茨城キリスト教学園高校です。

 

この高校は1948年開校のミッションスクールです。

 

また同校には以下の2つのコースが設置されていますが、檜山さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

特進SG:偏差値61

SG:偏差値50

 

ただし檜山さんは後に立教大学に進学しているので、特進SGに在籍した可能性が高そうです。

 

高校時代は部活動などはおこなっておらず、帰宅部だったようです。

 

クリスマスの話題になった時にこの高校について次のように話していました。

 

「私、中高がミッション系の学校だったんですよ。なのでこの時期になると、クリスマス礼拝があって、全校生徒が集まって講堂で祝うんです。」

 

檜山さんはコスプレもしており、高校生の時には初音ミクのコスプレにチャレンジしたことがあるようです。

 

【主な卒業生】

中島ゆたか(女優)

 

スポンサードリンク

 

檜山沙耶の学歴~出身中学校(茨城キリスト教学園中学校)の詳細

 

出身中学校:茨城県 茨城キリスト教学園中学校 偏差値45(容易)

 

 

 

檜山沙耶さんの出身中学校は、私立の共学校の茨城キリスト教学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

檜山さんは中学時代は家庭部に所属し活動していました。

 

檜山さんは中学生の頃に「ARIA」という漫画を友人に借りたことがきっかけでアニメに嵌ってしまいました。

 

またツイッターにも次のような投稿がありました。

 

「気持ちの良い空の下、天野こずえさんのARIAを読んでいます。ずっとずっと大好きな作品。私の原点。幸せな朝だ(*´ー`*)こうして移ろいゆく季節の中毎日を過ごしたいなぁ。」

 

檜山沙耶の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

檜山沙耶さんの出身小学校は、水戸市内の公立小学校ですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と3人家族です(ひとりっ子)。

 

母親からは「さやちん」と呼ばれています。

 

檜山さんは犬好きであり自宅でチワワとパピヨンを飼っていました。

 

幼少期の時からピアノやテニスを習っていたそうです。

 

また小学生時代は放送部に所属していました。

 

小学生時代のあだ名は「さやえんどう」だったそうです。

 

檜山さんは小学生の頃からシンガーソングライターの柴田淳さんのファンだそうで、ツイッターで相互フォローとなった事を知った際には感極まって泣いてしまいそうになったようです。

 

以上が檜山沙耶さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2018年にキャスターとしてデビューしていますが、ユニークな発言でその天然ぶりが話題になっています。

 

 

またコスプレ好きとあってたびたびインスタグラムやツイッターでコスプレ画像をアップしています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ