渡辺瑠海アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|成蹊なの?

 

2020年にテレビ朝日に入社した渡辺瑠海アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は渡辺さんは大学時代から芸能活動をおこなっていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

渡辺瑠海(わたなべ るみ)

 

 

1997年4月22日生

身長156㎝

血液型はA型

 

新潟県小千谷市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では渡辺瑠海アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

渡辺瑠海の学歴~出身大学の詳細・成蹊なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:成蹊大学 法学部政治学科 偏差値55(中の上)

 

 

渡辺瑠海さんは高校卒業後は、成蹊大学に進学しています。

 

在籍したのは法学部政治学科で、実際に成蹊大学はキャンパスがとても綺麗で学ぶために必要な環境が整っているので入学して良かったと思っているともインタビューで話しています。

 

なお後述するように渡辺さんは公立高校の出身なので、この大学には一般受験で進学しています。

 

大学では後にテレビ朝日に同期入社することになる安藤萌々さんも同じ学部・学科の同学年に在籍していました。

 

渡辺さんは大学時代はテニスサークルに所属し、アットホームな雰囲気が気に入っていたといいます。

 

他にも国際交流のサークルにも在籍しています。

 

そして大学1年生の時に、運営の人に声をかけられたことと家族や友人の後押しで「ミス成蹊コンテスト2016」に応募し、準グランプリを受賞しています。

 

 

こうしてミスコンを経た翌年以降は、このミスコンの裏方や、MCとして活躍しています。

 

さらに大学時代は芸能事務所セント・フォースの学生部門に所属しており、ラジオで公式ニュースを読んだり、天気予報を担当したりと当時からアナウンスに携わるお仕事をしていました。

 

2018年2月にはテレビ朝日の「テレ朝公式ウォッチガール」として出演。

 

その他、女子大生を中心としたインフルエンサーが、テレ朝の人気番組の数々の魅力をツイッターやインスタグラムなどで発信する活動もしています。

 

大学時代から多方面で活躍していた渡辺さんですが、東京タワーのエレベーターガールやアイスクリーム屋さんでのアルバイト経験もあります。

 

そんな経験もあってか東京タワーが大好きなんだとか。

 

アナウンスの仕事をしたことがきっかけに話をすることの楽しさを実感し、アナウンサーという職業に興味を持ったとインタビューで述べています。

 

そのためアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

「テレビ朝日アスク」では前記の安藤さんやTBSの野村彩也子さんらが同期です。

 

ただしアナウンサーになれなかった場合を考えて、大学時代は公務員試験の準備をしていた時期もありました。

 

 

そして渡辺さんは大学を卒業した2020年4月に、テレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社した月にウェブテレビの「AbemaPrime」の火曜日と金曜日の進行役として抜擢されています。

 

今後は出演番組も増えていくでしょうから楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

渡辺瑠海の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:新潟県 小千谷高校 偏差値49(やや容易)

 

 

渡辺瑠海さんの出身高校は、県立の共学校の小千谷高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校です。

 

また小千谷市内でもっともレベルの高い高校なので、偏差値の割には難関大学に進学する卒業生もいます。

 

渡辺さんは高校時代は、サッカー部のマネージャーを務めていました。

 

「今まで一番疲れたことは?」という質問に対して、「高校時代、マネージャーなのにペナルティで5km走ったこと」を挙げています。

 

何のペナルティだったのかは不明ですが、部員1人の責任は、全員の責任ということで走らされたのでしょうね。

 

サッカー部に在籍しただけあって渡辺さんはサッカー観戦が趣味で、自らフットサルをすることもあるそうです。

 

なお高校時代に政治分野に興味を抱いたことからこの成蹊大学の法学部政治学科に進学したことをインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

岩田純(タレント)

 

スポンサードリンク

 

渡辺瑠海の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:新潟県 小千谷市立小千谷中学校 偏差値なし

 

 

渡辺瑠海さんの出身中学校は、地元新潟県小千谷市内の公立校の小千谷中学校です。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍しており、ドラムを担当していました。

 

そのため現在でも特技をドラム演奏としています。

 

中学生時代について特に表立ったエピソードは見当たりませんでしたが、「今までで一番美味しかったものは?」という質問に対して、「中学生の時に調理実習で作ったハンバーグ」を挙げています。

 

大人になった今でも印象に残っているほど、とても美味しく出来たのでしょうね。

 

渡辺瑠海の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

渡辺瑠海さんの出身小学校は、地元小千谷市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

小千谷市立小千谷小学校

小千谷市立吉谷小学校

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

実家で犬を飼っていたことから渡辺さんは幼少期から犬が大好きで、当時の愛読書は「犬の図鑑」でした。

 

ただし渡辺さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

以上が渡辺瑠海アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2020年にアナウンサーとしてデビューしていますが、早くもその清楚なルックスに注目が集まっています。

 

 

同期入社の安藤萌々さんとともにテレビ朝日の期待も高そうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ