CHAGEの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

CHAGEさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「CHAGE&ASKA」で一世を風靡したCHAGEさんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

CHAGE(チャゲ)

 

 

1958年1月6日生

身長非公表

血液型はB型

 

福岡県小倉市(現在は北九州市)出身のミュージシャン

CHAGE&ASKAのメンバー

本名は柴田秀之(しばた しゅうじ)

 

以下ではCHAGEさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

CHAGEの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:第一経済大学 経済学部(中退) 偏差値35(かなり容易・現在)

※現在は日本経済大学福岡キャンパス

 

 

CHAGEさんは高校卒業後は、第一経済大学(現在は日本経済大学福岡キャンパス)に進学しています。

 

高校の同級生だったASKAさんとは大学も一緒でした。

 

CHAGEさんは大学入学後は軽音楽部に所属しており、音楽活動に励んでいます。

 

実は実家は祖父の代から福岡市の中洲で天ぷら店を営んでおり、CHAGEさんも大学卒業後は父の跡を継ぐ予定となっていました。

 

その際には「気が済んだか?もういいだろ」と父に言われたらしく、板前の修業に行く算段が立っていたといいます。

 

しかし大学3年生だった1978年に、ASKAさんに誘われ、「第15回ヤマハポピュラーソングコンテスト福岡大会(ポプコン)」へASKAさんとは別にエントリーしました。

 

その時父親に「ちょっとだけ待ってくれ。思い出作りをさせてほしい」と1週間の猶予をもらいました。

 

ポプコンに出場すると、結果はなんとCHAGEさんはグランプリを受賞しました。

 

九州大会出場権を獲得し、ASKAが最優秀歌唱賞となりました。

 

地方大会で優勝しただけでありましたが、CHAGEさんはすっかりその気になってしまい、その場で父に電話して「ごめん、店は継げんわ」と伝えたといいます。

 

九州大会に出場する際には、運営側から「同じ大学だからくっついてみれば?」と提案されました。

 

 

そのためASKAさんとユニットを組んで見たところグランプリこそ獲得できなかったものの、レコード会社にスカウトされてデビューの話も進行していきます。

 

 

そして大学4年生だった1979年に、「チャゲ&飛鳥」としてファーストシングル「ひとり咲き」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

なおCHAGEさんは大学は1年留年した後に中退しています。

 

ユニットは「CHAGE&ASKA」に改名後の1990年以降、「SAY YES」や「YAH YAH YAH」といった大ヒット曲を連発しています。

 

 

ただしデビュー40周年となる2019年にASKAさんが脱退して、現在はCHAGEさんのみが在籍しています。

 

スポンサードリンク

 

CHAGEの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 福岡第一高校 普通科 偏差値39(かなり容易・現在)

 

 

 

CHAGEさんの出身高校は、私立の共学校の福岡第一高校です。

 

この高校は部活動が盛んで、特に男子バスケットボール部は全国的な強豪として知られています。

 

CHAGEさんは高校時代は新聞部に在籍しています。

 

またアルバイトをしてギターを購入して、当時からバンドを組んで音楽活動をしていました。

 

高校2年生の途中でASKAさんが転校してきて同級生になっています。

 

ただし当時のASKAさんは別のクラスメイトとバンドを組んでおり、CHAGEさんのバンドとはライバル関係でした。

 

ちなみに「CHAGE」という名前ですが、実は高校時代の時につけられたあだ名とのことです。

 

高校時代に校則違反をして、その時の罰則が、頭を五厘刈りにするという内容でした。

 

17歳の頃は、罰則の五厘刈りがとても恥ずかしく、周りからも「ハゲ!」といじられていたとインタビューで話しています。

 

そんなときにCHAGEさんが所属していた新聞部の女生徒が、ローマ字で「HAGE」って書いて、その前に「C」を付け「これでチャゲって読めるね!」、「チャゲってかわいくない?」と言われました。

 

このことがキッカケで、「CHAGE」という名前が出てきたそうです。

 

【主な卒業生】

池田エライザ(女優)

佐田正樹(お笑い「バッドボーイズ」)
大溝清人(お笑い「バッドボーイズ」・中退)

 

スポンサードリンク

 

CHAGEの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡市立筑紫丘中学校 偏差値なし

 

 

 

CHAGEさんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校の筑紫丘中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

CHAGEさんは中学3年生後半の時に井上陽水さんの楽曲を聴いたことで、音楽に目覚めています。

 

そのため高校進学以降に音楽活動を開始しています。

 

CHAGEの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:福岡県 福岡市立筑紫丘小学校

 

 

CHAGEさんの出身小学校は、福岡市内の公立校の筑紫丘小学校です。

 

 

出身は小倉市(現在は北九州市)で幼少期は石炭産業が栄えていた町に住んでいたため、日本の工業を支えていた町だったので、活気があり、大人たちがかっこよく見えたと語っています。

 

当初入学したのは小倉市立若久小学校でした。

 

小学校時代は野球に熱中しています。

 

小学校6年生の時に小倉市から福岡市に転居したことから、福岡市立筑紫丘小学校に転校して卒業しています。

 

以上がCHAGEさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「CHAGE&ASKA」では数々のミリオンセラーとなる名曲をリリースして一世を風靡しており、1990年代を代表するアーティストのひとりです。

 

 

ASKAさんの逮捕によってデュオでの活動は休止に追い込まれましたが、その後はソロ活動などを展開しています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

ASKAの学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ