谷村新司の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値や若い頃の画像

 

「アリス」で活躍した谷村新司さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。谷村さんは中学時代から音楽活動をはじめていますが、実は女子にモテたかったからでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

谷村新司(たにむら しんじ)

 

 

1948年12月11日生

身長172㎝

血液型はAB型

 

大阪府大阪市出身のシンガーソングライター

「アリス」のリーダー

本名同じ

 

以下では谷村新司さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

谷村新司の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:桃山学院大学(中退) 偏差値43~44(学部不明のため)

 

 

谷村新司さんは高校卒業後は、桃山学院大学に進学しています。

 

谷村さんが在籍した当時は社会学部(現在の偏差値は44)と経済学部(偏差値43)の2つの学部がありましたが、どちらの学部に在籍したかは不明です。

 

大学時代はゴルフ部に入部していましたが、理由は就職した際にウケると思ったからだったとインタビューで話しています。

 

「何でゴルフをしたかと言うとモテるんじゃないかと思ったの。周りのお父さんたちはみんなゴルフをしていたので、会社に就職したときに新入社員でゴルフが上手かったら、社長から「お前、一緒にラウンドついて来いよ」て言われたときにいい感じになれるんじゃないかと」

 

ところが同好会のようなものだと思ったらバリバリの体育会だったことや新人戦の成績が悪く全員坊主頭にされたことから、ゴルフ部は1年間で退部しています。

 

とは言えその後は高校時代からおこなっていたフォークグループ「ロック・キャンディーズ」の活動に専念すると、20歳だった1968年にファーストシングル「どこかに幸せが」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

ただしこのバンドはレコードセールスが今ひとつだったことから、1971年に活動を停止しています。

 

なお谷村さんは音楽活動で多忙になったことから大学に通学できなくなって、最終的には大学7年生の時に中退しています。

 

同じ年に堀内孝雄さんと「アリス」を結成し、翌年には矢沢透さんも合流。

 

 

当初は鳴かず飛ばずでしたが、1975年の「今はもう誰も」がヒットすると以降は「冬の稲妻」や「チャンピオン」などのヒットをリリース。

 

 

「アリス」は1970年代を代表するバンドになっています。

 

また谷村さんはソロ歌手としても1980年に「昴」をリリース。

 

 

この曲は日本ばかりではなく、中国などのアジア圏でも親しまれている名曲として知られています。

 

スポンサードリンク

 

谷村新司の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 大和川高校 偏差値46(やや容易)

※現在は大阪府教育センター附属高校

 

 

谷村新司さんの出身校は、府立の共学校の大和川高校です。

 

この高校は1963年開校の府立校で、2011年には大阪府教育センター付属高校に改編されています。

 

谷村さんは高校2年生の時に男性2名、女性1名の編成のフォークグループ「ロック・キャンディーズ」を結成しています。

 

高校時代まではバンドなどの経験はありませんでしたが、当時から谷村さんは作詞・作曲などを担当し、いきなりオリジナル曲を演奏しています。

 

なお当時の谷村さんは加山雄三さんの大ファンで、加山さんが主演する映画「若大将シリーズ」に出てくる「京南大学」に真剣に進学しようと思っていました。

 

ところが高校1年生の時に京南大学が実在しないことを知って、かなりショックを受けたとインタビューで述べています。

 

【主な卒業生】

ハジメ(お笑い・フォーリンラブ)

久本朋子(タレント)

 

スポンサードリンク

 

谷村新司の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立東住吉中学校 偏差値なし

 

 

谷村新司さんの出身中学校は、地元大阪市内の公立校の東住吉高校です。

 

中学時代に1年間文通をしていた相手に写真を送ったところ返事が来なくなったことをきっかけに一念発起して、女子にモテるためにギターをはじめています。

 

また谷村さんは中学2年生の時から作詞をはじめており、中学時代に自作の歌で女子が涙したことから歌で生きていこうと決意しています。

 

このように谷村さんの音楽的なルーツは中学時代にありますが、そのきっかけはすべて女性絡みでした。

 

【主な卒業生】

岩尾望(お笑い・フットボールアワー)

 

谷村新司の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:大阪府 大阪市立桑津小学校

 

 

谷村新司さんの出身小学校は、地元大阪市内の公立校の桑津小学校です。

 

中学校の後輩でもある「フットボールアワー」の岩尾望さんは、この小学校の後輩でもあります。

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族です。

 

 

父親は会社を経営しており、裕福な家庭に生まれ育っています。

 

谷村さんは小学校時代から松竹新喜劇などが大好きで、現在でもお笑い好きです。

 

小学校時代は学級委員長やリレーの選手を務めたことから女子にモテていましたが、小学校4年生の頃から肥満体になってしまい性格も暗くなったそうです。

 

以上が谷村新司さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

リーダーを務めた「アリス」はヒット曲を連発して、1970年代には一世を風靡しています。

 

 

また谷村さんはソングライターとしても、山口百恵さんや柏原芳恵さんらに楽曲を提供し、ヒットを記録しています。

 

 

これまで多くのアーティストに多大な影響を与えてきた人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ