大江千里の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

ミュージシャンで俳優の大江千里さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は大江さんは高校時代に自宅でピアノ教室を開いていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

大江千里(おおえ せんり)

 

 

1960年9月6日生

身長174㎝

血液型はO型

 

大阪府藤井寺市出身のミュージシャン

本名同じ

 

以下では大江千里さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

大江千里の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:関西学院大学 経済学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

大江千里さんは高校卒業後は、関西の名門私大の関西学院大学に進学しています。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

大学受験の際にはこの大学の4学部のみを受けており、第一志望の文学部は不合格になっていますが、経済学部と商学部、社会学部に合格しています。

 

大学時代は軽音楽部に在籍しており、「トニオ・クレイガー」というバンドを結成しています。

 

 

このバンドはかなり本格的で、オリジナルの楽曲を数々のライブハウスで演奏しています。

 

そのためバンドの中心人物だった大江さんは大学2年生だった1981年にCBSソニーにスカウトされています。

 

そして大学4年生だった1983年に、デビューシングル「ワラビーぬぎすてて」でメジャーデビューを果たしています。

 

 

レコード会社の期待は高く、デビューライブは当時売れっ子だった白井貴子さんとのジョイントでした。

 

翌年に大学を卒業して拠点を東京に移しています。

 

またこの年に6枚目のシングル「十人十色」がスマッシュヒットしています。

 

 

以降はリリースしたアルバムがコンスタントにヒットを記録して、人気アーティストの仲間入りを果たしています。

 

そして1991年に「格好の悪いふられ方」が大ヒットして人気を決定づけています。

 

 

その後も精力的な音楽活動を展開してきましたが、2007年にジャズピアニストに転向しています。

 

スポンサードリンク

 

大江千里の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 富田林高校 偏差値65(難関)

 

 

 

大江千里さんの出身高校は、府立の共学校の富田林高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、2017年には中高一貫校になっています。

 

大江さんは中学時代に音楽活動をはじめており、高校時代にはライブハウスに出演するほどでした。

 

当時からプロのミュージシャンになることを目指しており、高校時代は音楽活動に没頭しています。

 

実家が大阪芸術大学の近くにあったので、この大学の学生バンドに加入したりもしています。

 

さらに高校時代に自宅でピアノ教室を開設して、ピアノを教えています。

 

「高校生ながらも自分で〝生徒募集〟のポスターを作って、あちこちに張って歩いて。生徒さんが出来て『月謝です』って、お金を渡してもらえるのは本当にありがたかったですね」

 

ピアノ教室をはじめたのは、楽器代やステージでの衣装代などを稼がなければならなかったからだとインタビューで話しています。

 

なお受験の前日にもライブに出演していたので、現役時代は大学受験に失敗しています。

 

【主な卒業生】

川村結花(シンガーソングライター)

 

スポンサードリンク

 

大江千里の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 北九州市立霧丘中学校 偏差値なし

※卒業は藤井寺市内の中学校

 

 

 

大江千里さんが入学したのは、北九市内の公立校の霧丘(きりがおか)中学校です。

 

父親の仕事の都合で中学校1、2年生の時だけ北九州市に在住しており、この中学校に在籍しています。

 

中学時代はブラスバンド部に在籍していました。

 

また当時は既にバンドを組んでおり、作詞作曲もおこなっていました。

 

中学3年生の時に再び藤井寺市に戻っていますが、転校先の学校名は不明です。

 

またこの年に早くもヤマハの「ポプコン」に出場して、関西四国沖縄大会の決勝に進出しています。

 

【主な卒業生】

SHOGO(175R)

 

大江千里の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身中学校:大阪府 藤井寺市立西小学校

 

 

 

大江千里さんの出身小学校は、藤井寺市内の公立校の西小学校です。

 

父親は新聞記者でした。

 

大江さんは3歳の頃からクラシックピアノを習いはじめています。

 

また小学校4年生の時に聴いたギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」に影響を受けてポップスに開眼しています。

 

加えて小学校時代は少年野球チームにも入団していました。

 

以上が大江千里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

全盛期の1990年代には高い人気を誇っていました。

 

また当時は俳優としても人気が高く、「十年愛」や「あすか」などの話題作の連続ドラマにもレギュラー出演しています。

 

また1990年には映画「スキ!」で主演もしています。

 

 

ジャズピアニストに転向以降はあまりマスコミに出演していませんが、現在でも精力的な活動を展開しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ