サンプラザ中野くんの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|早稲田大学出身

 

「爆風スランプ」で活躍したサンプラザ中野くんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。中野さんは超のつく進学校に通学していましたが、落ちこぼれでした。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

サンプラザ中野くん

 

 

1960年8月15日生

身長181㎝、体重74㎏

血液型はB型

 

山梨県甲府市出身(千葉県育ち)のミュージシャン

本名は中野裕貴(なかの ひろたか)

 

以下ではサンプラザ中野くんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなども併せてご紹介いたします




 

サンプラザ中野くんの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部政治学科(除籍) 偏差値70(超難関)

 

 

サンプラザ中野くんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

また在籍したのは同大の看板学部の政治経済学部で、かなりの学力を有していました。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

大学時代は当初は体育会のボート部に入部していますが、ハードなトレーニングについていくことができずにボートに乗る前に退部してしまっています。

 

大学1年生の時に高校の同級生だったパッパラー河合さんらとともに、ロックバンド「スーパースランプ」を結成しています。

 

 

バンドは翌年にはアマチュアバンドの登竜門であった「ヤマハ・イーストウエスト」に出場すると、奇抜なパフォーマンスがウケて高評価を得ています。

 

ちなみにこの年の「ヤマハ・イーストウエスト」には「エレファントカシマシ」や「SHOW-YA」といった後にブレイクしたバンドも出場していました。

 

1982年に前年の「ヤマハ・イーストウエスト」の最優秀賞を受賞した「爆風銃(バップガン)」のメンバーのファンキー末吉さんと江川ほーじんさんと合流し「爆風スランプ」を結成しています。

 

 

ちなみに「爆風スランプ」というバンド名は「スーパースランプ」と「爆風銃」を合体したものです。

 

なおサンプラザ中野という芸名も、「ヤマハ・イーストウエスト」がおこなわれた会場の中野サンプラザにちなんでいます。

 

中野さんは大学1年生の時によりを戻した高校時代の時の彼女と中野サンプラザで、チューリップのコンサートを見ています。

 

ただしその彼女には大学時代にふたたびフラれています。

 

爆風スランプは1984年に「週刊東京少女A」でメジャーデビューを飾っていますが、当時はコミカルな楽曲が多くコミックバンドと思われています。

 

また同時期に同じソニー系のレコード会社に所属していた聖飢魔Ⅱや米米CLUBとともに「ソニー三大色物バンド」とも呼ばれています。

 

 

ところが1988年にリリースした「Runner」のヒットで評価が一変します。

 

 

以降も「月光」や「リゾ・ラバ」、「大きな玉ねぎの下で」などのヒットを連発して、人気バンドの仲間入りを果たしています。

 

バンドは1999年に解散していますが、中野さんは以降はソロ歌手として活動しています。

 

スポンサードリンク

 

サンプラザ中野くんの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 東葛飾高校 偏差値72(超難関)

 

 

サンプラザ中野くんの出身高校は、県立の共学校の東葛飾高校です。

 

この高校は1924年開校の県立校で、県立千葉高校や県立船橋高校とともに「千葉御三家」と呼ばれるほどの進学校です。

 

同校の2019年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

京都大学:4名

一橋大学:7名

千葉大学:33名

 

早稲田大学:80名

慶応義塾大学:37名

東京理科大学:125名

 

サンプラザ中野くんはこの高校に一般受験で進学しており、かなりの学力を有していました。

 

 

後に「爆風スランプ」を結成することになるパッパラー河合さんは高校の同級生です。

 

ただし高校時代は音楽活動はおこなっていません。

 

中野さんは高校時代は陸上部と美術部に在籍しています。

 

しかし高校時代は決して模範的な生徒ではなく、授業をサボるばかりかパチンコ屋や雀荘にもたびたび入り浸っていました。

 

学校の成績も悪く、下から20番目程度でした。

 

特に英語の成績は中学1年生以下だったとインタビューで話しています。

 

高校時代に付き合っていた彼女がいましたが、愛想をつかされてフラれています。

 

高校時代も現役で1校の大学に合格していますが、さほどのレベルの大学ではなかったらしく進学していません。

 

それでも彼女にフラれたこともあり浪人時代は発奮して勉強に励んで、見事に早稲田大学に合格しています。

 

【主な卒業生】

福田成美(フリーアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

サンプラザ中野くんの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 流山市立南部中学校 偏差値なし

 

 

サンプラザ中野くんの出身中学校は、流山市内の公立校の南部中学校です。

 

後述するように中野さんは流山市内の小学校を卒業していますが、その後に転居。

 

中学2年生の頃に再び流山市に戻って来て、この中学校に転入しています。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍しており、トロンボーンを担当していました。

 

また中学時代は勉強もしっかりとおこなっており、中学校3年生の時には代々木ゼミナールの原宿校に通って高校受験対策をしていました。

 

【主な卒業生】

小野真弓(タレント)

 

サンプラザ中野くんの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:千葉県 流山市立八木南小学校

 

 

サンプラザ中野くんの出身小学校は、流山市内の公立校の八木南小学校です。

 

中野さんは山梨県の甲府市で生まれていますが、5歳の時に千葉県流山市に転居しています。

 

3歳の時に小児麻痺を患っており、子供の頃は右半身が動かなかったことから左利きになっています。

 

またそのため運動が苦手です。

 

しかし子供の頃から明るく目立ちたがり屋でした。

 

以上がサンプラザ中野くんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍した「爆風スランプ」は絶頂期の人気はすさまじく、NHKの紅白歌合戦にも出場しました。

 

その後はソロ歌手やタレント、ラジオ番組のパーソナリティなどマルチな活動を展開しています。

 

 

根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ