ASKAの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|剣道でインターハイに出場

 

「CHAGE&ASKA」で一世を風靡したASKAさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実はASKAさんは剣道が得意で、高校時代はインターハイに出場したほどの腕前でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

ASKA(あすか)

 

aska

 

1958224日生

身長170

血液型はA型

 

福岡県出身のミュージシャン

CHAGEASKAのメンバー

本名は宮﨑重明、別名義は飛鳥涼

 

以下ではASKAさんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 




 

経歴・プロフィールの詳細

 

1976年に「ヤマハポピュラーソングコンテスト」に「葡蘭湖」(ブランコ)という7人組のバンドでエントリーするも落選。

1978年に柴田秀之(CHAGE)と組んで同コンテストに出場し、入選を果たすと翌年にも入選。 

19798月にチャゲ&飛鳥として「ひとり咲」でデビュー。 

1980年にリリースした「万里の河」がオリコン6位になり、翌年にはアルバム「熱風」が1位を獲得。 

その後やや伸び悩むも、1991年にリリースした「SAY YES」が282万枚の売上を記録して、人気を決定づける。 

その後も「YAH YAH YAH」や「めぐり逢い」などのミリオンヒットを飛ばす。 

ソロとしても1991年の「はじまりはいつも雨」がミリオンを記録。

20091月にCHAGEASKAの活動を休止してソロ活動に専念するも、20131月に再活動をはじめる。 

20145月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、活動を自粛。

 

ASKAの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:第一経済大学 経済学部 偏差値38(かなり容易)

※現在は日本経済大学

 

 

 

ASKAさんは高校卒業後は、第一経済大学(現在は日本経済大学)に進学します。

 

この大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

ちなみに後にデュオを結成することになるCHAGEさんもこの大学の同じ学部に在籍していました。

 

ASKAさんは大学在学時は1年生の時からバンドを組んで本格的に音楽活動を開始しています。

 

大学1年生だった1976年には7人組バンド「葡蘭湖(ブランコ)」で、「ヤマハポピュラーコンテスト福岡大会」に出場していますが入賞できませんでした。

 

当時は福岡市近辺の大学の学園祭に出演したり、ライブハウスにも出演しています。

 

ちなみに当時はCHAGEさんも音楽活動をしていましたが、当初は別々に活動しています。

 

そして大学3年生だった1978年に「第15回ヤマハポピュラーコンテスト福岡大会」に出演していますが、その際もCHAGEさんとは別々にエントリーしています。

 

この大会ではグランプリをCHAGEさんが獲得して、ASKAさんが最優秀歌唱賞を受賞しています。

 

すると九州大会に出場する際にはヤマハのディレクターから「くっついてみたら?」と提案されて、「CHAGE and ASKA」が結成されています。

 

 

すると九州大会では「優秀曲賞」を受賞しますが、全国大会には出場できませんでした。

 

しかしこの年の秋に開催された「第16回ヤマハポピュラーコンテスト」に「チャゲ&飛鳥」で出場すると、九州大会で優勝して全国大会である「つま恋本選会」に出場しています。

 

「つま恋」でも「流恋情歌」で入賞を果たしています。

 

ちなみにこの曲は後にデビュー2作目のシングルとしてリリースしています。

 

 

またこの大会でグランプリを獲得したのは円広志さんの「夢想花」で、楽曲は後に大ヒットしています。

 

さらに後に「大都会」や北斗の拳のテーマ曲でブレイクするクリスタルキングも入賞しています。

 

「チャゲ&飛鳥」もスカウトされて、大学4年生だった1979年にファーストシングル「ひとり咲き」でメジャーデビューを果たしています。

 

 

 

なおCHAGEさんは大学を1年間留年した後に中退していますが、ASKAさんは卒業しています。

 

当初はなかなかヒット曲に恵まれませんでしたが、1980年にサードシングル「万里の河」がヒットして人気デュオになっています。

 

 

 

すると1990年代には「SAY YES」や「YAH YAH YAH」などのミリオンヒットを連発して、国内でも有数の人気アーティストとなっています。

 

ただしデュオは2000年に無期限活動休止となっています。

 

CHAGEの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

ASKAの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:北海道 札幌第一高校 偏差値40台後半(当時・やや容易)

※卒業は福岡第一高校(偏差値43

 

 

 

ASKAさんが入学したのは、私立の共学校の札幌第一高校です。

 

この高校はスポーツが盛んで、特に野球部やサッカー部が道内では強豪として知られています。

 

なお同校は現在では特進コースなどを設置して偏差値も大幅に上昇(偏差値57~68)していますが、ASKAさんが在籍した時代は工業科も設置されており進学校ではありませんでした。

 

ASKAさんは同校在学中は剣道部に所属して、主力選手として活躍しています。

 

 

高校2年生の時にインターハイの個人戦に出場するほどの腕前でした。

 

ちなみに剣道の段位は高校時代に三段を取得するほどです(後に60歳の時に四段を取得)。

 

なおASKAさんは高校入学直後の身長が148㎝とかなり低く、本人もコンプレックスを感じていたそうです。

 

ところが高校時代に身長が急激に伸びています(現在は170㎝)

 

【主な卒業生】

山口一郎(サカナクション)

 

高校2年生のインターハイ終了直後に自衛官だった父親が福岡県に転勤になったことから、福岡第一高校(現在の偏差値は39~46)に転校して卒業しています。

 

 

 

この高校ではCHAGEさんと同級生になっています。

 

またASKAさんは剣道部に入部しますが顧問の教師との折り合いが悪く、そのためレギュラーにも起用されませんでした。

 

このようなことがあったことから、剣道部は高校3年時に退部してしまっています。

 

またASKAさんは高校2年生の時に、井上陽水さんの「氷の世界」を聴いて衝撃を受けたことをインタビューで話しています。

 

そのため剣道部を退部した後は、音楽活動に傾倒しています。

 

当時は同級生とバンドを結成していますが、CHAGEさんが組んでいたバンドとはライバル関係でした。

 

また高校時代はKBSラジオのオーディションを受けていました。

 

その際には恩師に救われたエピソードをインタビューで話しています。

 

「高3で初めてバンドを組んで、KBCラジオのオーディションを受けようと思ったんです。学校の授業が終わってから参加するには間に合わない時間帯だったんですけど、ダメ元で先生に相談したんです。そうしたらその先生が「お前は本気で自分の将来を考えてそれに出ようと思うのか? だったら公欠にしてやるから行って来い」って」

 

ASKAさんは当時を振り返って、いい先生に恵まれたとも語っています。

 

CHAGEの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

ASKAの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 大野町立大野中学校 偏差値なし

※現在は大野城市立大野中学校

 

 

 

ASKAさんが入学したのは、地元福岡県大野町(現在は大野城市)の公立校の大野中学校です。

 

中学時代も剣道部に在籍して部活動に励んでいます。

 

中学1年生だった1970年8月に父親が北海道の千歳基地に転勤になったことから、千歳市立千歳中学校(偏差値なし)に転校しています。

 

 

 

ちなみにこの中学校の友達とは現在も仲が良く、北海道でライブをおこなう際にはその都度会っているそうです。

 

またASKAさんは中学校時代は剣道のほか、ウクレレも弾いていました。

 

【千歳中学校の主な卒業生】

鈴木愛奈(声優)

 

ASKAの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:福岡県 大野町立大野北小学校

※現在は大野城市立大野北小学校

 

 

 

ASKAさんの出身小学校は、地元大野町内の公立校の大の北小学校です。

 

家族構成は両親と3歳年下の妹の4人家族です。

 

 

子供の頃は「おかあさんといっしょ」が大好きで、心待ちにしていたとインタビューで話しています。

 

4歳の時に坂本九さんとダニー飯田とパラダイスキングが福岡市に来たことから、コンサートに行っています。

 

さらにASKAさんは小学校4年生くらいの時には早くもグループサウンズが大好きだったと話しています。

 

小学4年生くらいだったと思いますが、ザ・タイガースをはじめとしたGSが本当に好きでした。僕より年上の人たちはみんな熱狂していたんですが、そういう大人の世代と一緒のものが好きというのが子供心にうれしかったですね

 

加えて特技である剣道は小学校2年生の時からはじめています。

 

以上がASKAさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「CHAGE&ASKA」時代は数々のメガヒットを連発して、一世を風靡しています。

 

 

2014年には薬物使用容疑で逮捕され音楽活動からも離れましたが、その後に活動を再開しています。

 

未だにファンの多い人物なので、末永い活躍を期待したいところです。

CHAGEの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ