中谷しのぶアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ピアノがすごかった

 

読売テレビの中谷しのぶアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は中谷さんは幼い頃からピアニストを目指しており、学生時代はコンクールなどでも入賞して経験がありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中谷しのぶ(なかたに しのぶ)

 

 

1988年9月生

身長162㎝

血液型はO型

 

兵庫県西宮市出身のアナウンサー

読売テレビ所属

 

以下では中谷しのぶアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

中谷しのぶアナウンサーの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:同志社大学 文学部英文学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

中谷しのぶさんは高校卒業後は、関西の名門私大・同志社大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列校に通学していたことから、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

 

大学では文学部に在籍して、英文を専攻しています。

 

高校時代にかなり英語の勉強を頑張っており、大学でも英語を学ぶためにこの学部・学科に進学しています。

 

大学時代も特技のピアノでコンクールに出場しており、大学2年生だった2008年には「大阪国際音楽コンクール」のアマチュア部門で2位になっています。

 

後述するように中谷さんは高校時代に報道キャスターを志しており、大学時代からマスコミ志望でした。

 

大学の1学年上には朝日放送の塚本麻里衣さんが在籍しています。

 

ただし中谷さんは大学時代には女子アナウンサーの登竜門になっているミスコンなどには出場していないようです。

 

また通学したアナウンススクールなどもわかっていません。

 

中谷さんは大学を卒業した2011年に、読売テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

当時はリーマンショックの影響で読売テレビは前年にはアナウンサーの採用がなく、この年も中谷さんのみの採用です。

 

 

2013年4月から「かんさい情報ネットten」に出演して知名度が上昇しています。

 

 

現在では同局の看板アナウンサーのひとりで、大阪の準キー局の女子アナウンサーの中でも高い人気を誇っています。

 

スポンサードリンク

 

中谷しのぶアナウンサーの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 同志社香里高校 偏差値66(難関)

 

 

 

中谷しのぶさんの出身高校は、私立の共学校の同志社香里(こうり)高校です。

 

この高校は1940年開校の同志社大学の系列校で、卒業生は原則として同志社大学に進学できることから現在では偏差値も上昇しています。

 

中谷さんはこの高校に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は部活動などはおこなっておらず帰宅部でした。

 

ただし当時は特技であるピアノに励んでおり、高校1年生だった2004年には「KOBE国際学生音楽コンクール」で奨励賞を受賞しています。

 

また同じ年には「兵庫県学生ピアノコンクール」で優秀賞も受賞しています。

 

加えて中谷さんは高校時代は熱心に英語を勉強しており、英検1級を取得しています。

 

加えて高校時代にTOEICで910点もとったことがありました。

 

さらに高校時代に報道番組の「ニューススクランブル」を見て、キャスターを務めていた横須賀ゆきのさんに憧れて、報道キャスター志望になっています。

 

【主な卒業生】

清水圭(タレント)

石井亮次(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

中谷しのぶアナウンサーの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:兵庫県 西宮市立鳴尾中学校 偏差値なし

 

 

 

中谷しのぶさんの出身中学校は、西宮市内の公立校の鳴尾中学校です。

 

中学時代も部活動などはおこなっておらず、帰宅部でした。

 

 

ちなみに中谷さんは運動神経が悪く、スポーツ全般が苦手なことをインタビューで明らかにしています。

 

ただし野球観戦は大好きで、子供の頃から阪神タイガースのファンです。

 

なお中学校時代もピアノに励んでおり、中学1年生の時には「KOBE国際学生音楽コンクール」に出場して奨励賞を受賞しています。

 

中谷しのぶアナウンサーの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

中谷しのぶさんの出身小学校は、地元西宮市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の4校のいずれかの可能性が高そうです。

 

西宮市立鳴尾小学校

西宮市立南甲子園小学校

西宮市立甲子園浜小学校

西宮市立鳴尾北小学校

 

家族構成や兄弟姉妹の情報は不明です。

 

 

中谷さんは3歳から9歳まで父親の仕事の関係で、ハワイのマウイ島やオアフ島に在住した帰国子女です。

 

そのため幼少期から英語に親しんでいます。

 

またハワイ時代はフラダンスも習っています。

 

 

特技であるピアノは3歳の頃からはじめており、高校時代に報道キャスターに憧れるまでは将来の夢はピアニストでした。

 

ハワイから帰国後は西宮市内の公立小学校に編入して卒業しています。

 

 

以上が中谷しのぶさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

全国キー局のアナウンサーではありませんが、関西圏では高い人気を誇っています。

 

 

年齢的にも円熟期を迎えますので、その新境地にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次