佐藤ちひろアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|早稲田なの?

 

2020年にテレビ朝日に入社した佐藤ちひろアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は佐藤さんは中学時代に東日本大震災で被災していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

佐藤ちひろ(さとう ちひろ)

 

 

1998年1月5日生

身長163㎝

 

福島県南相馬市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では佐藤ちひろアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

佐藤ちひろの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値68(難関)

 

 

佐藤ちひろさんは高校卒業後は、私立の名門大学・早稲田大学に進学しています。

 

大学へは一般受験での入学で、高い学力を有していました。

 

大学では商学部に在籍していました。

 

佐藤さんは中学時代に東日本大震災に被災してボランティアに助けられた経験があったことから、大学時代は様々なボランティア活動に関わっています。

 

また後述するように中学時代からアナウンサーを志していますが、大学3年生の頃からアナウンススクールに通学して本格的にアナウンサーを目指したことをインタビューで明らかにしています。

 

「3年生の4月から個人経営のアナウンススクールに通っています。原稿読みやフリートークの練習はもちろん、「どうしてアナウンサーになりたいのか?」という自分の核になるものを考えたり、技術面だけではなく精神的な部分、志を磨いていくことにも取り組んでいます」

 

この年には早稲田大学の学生が主宰するファッションショー「WasedaCollection2018」(ワセコレ)にてモデルを務めました。

 

 

ちなみにフジテレビの人気アナウンサーの宮司愛海さんも、大学時代にワセコレに出演した経験があります。

 

そんな魅力的な美貌の持ち主でもある佐藤さんですが、大学生時代の自分の性格について、「フワフワして、優柔不断」だと述べています。

 

 

大学卒業後の2020年にテレ朝のアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は安藤萌々さんや渡辺瑠海さん、佐々木一真さんです。

 

 

入社した月から早くも『サンデーステーション』の天気予報を担当、『AEEMA Prime』の進行キャスターとして起用されています。

 

 

局側の期待も高そうなので、今後の活動も楽しみです。

 

ちなみに目標とするアナウンサーは「報道ステーション」などでお馴染みの森川夕貴さんとのこと。

 

スポンサードリンク

 

佐藤ちひろの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福島県 原町高校 偏差値59(中の上)

 

 

佐藤ちひろさんの出身高校は、県立の共学校の原町高校です。

 

この高校は1939年開校の県立校で、地元では進学校として知られています。

 

また同校は2019年まで1年生は部活動に参加することが強制されており、佐藤さんも部活に所属していましたがどのような部活に在籍したかは不明です。

 

加えて佐藤さんの高校時代のエピソードや情報は現時点では見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

松鶴家千とせ(漫談家・中退)

 

スポンサードリンク

 

佐藤ちひろの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

佐藤ちひろさんの出身中学校は、福島県南相馬市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし南相馬市の原町地区出身との情報があるので、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

南相馬市立原町第一中学校

南相馬市立原町第二中学校

南相馬市立原町第三中学校

 

東北大震災の被害を受けたのは、佐藤ちひろさんが中学1年生の時でした。

 

佐藤ちひろさんの実家は福島原発から20㎞ほどの場所にあったことから、緊急時避難緊急時避難準備区域になっています。

 

そのため被災後にハンガリーに短期留学したことをインタビューで明らかにしています。

 

『中学2年生の時、ハンガリーが被災地の子どもたちを短期留学に招待するという新聞広告を見つけました。対象は高校生だったんですが、ダメ元でお願いしたら招待していただけました』

 

ハンガリーでは約2週間にわたって15人くらいの日本人学生と民宿に泊まって共同生活をしています。

 

その際に現地のテレビ局の取材を受けて、東日本大震災のことを説明しました。

 

佐藤さんはこの経験がアナウンサーを目指したきっかけだと述べています。

 

「そうしたら番組を見ていたおばあさんが私の滞在している家まで来て、「頑張ってね」と手を握って励ましてくださって。その時に「テレビの力って凄いな」って思ったんです。そこからぼんやりとですが、メディアのお仕事に携わりたいなと思うようになりました」

 

佐藤ちひろの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明 

 

佐藤ちひろさんの出身小学校は、地元南相馬市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

ちなみに大学時代のボランティア活動をした際には、お兄さんも参加していたそうです。

 

また佐藤さんはインタビューなどで、おばあちゃん子だったことを明らかにしています。

 

加えてアナウンサーを志した際に福島訛りを直すのに苦労したそうですが、訛りはおばあちゃん譲りとのこと。

 

以上が佐藤ちひろアナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとしてテレビ朝日に入社した月にいきなり報道番組「サンデーステーション」のお天気担当に起用され話題になっています。

 

 

今後は出演番組も増えていきますから楽しみです。

 

アナウンサーとしての大きな成長にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ